34 :鬼女の秘密 2017/03/14(火) 14:35:00 ID:TMq
別にこちらが相手から危害を被ったわけじゃないから仕返しと言えるか微妙だけど
昨日、今年で9歳になる娘と歩いて帰っていたら、道端で中年男性.が高校生の男女と激しく言い争っているのを見かけた
私一人だけだったら事情ぐらいは聞いていたと思うけど、娘を巻き込みたくなかったから足早に立ち去ろうとした
中年男性.の怒鳴り声と男子高校生の言葉から察するに、中年男性.が自転車で女子高生に背後から追突したらしい
中年男性.の言い分は「こいつが急に立ち止まったから」だった

すると、さっきまで大人しかった娘が突然
「自転車って歩道では徐行なんだよね!」
不自然な大声で語りかけてきた
娘の方を見ると何か察してほしそうな顔をして私を見つめていた
娘の考えを汲んで、私も
「そうだよね!徐行っていつでも止まれる速度のことだよね!ちゃんと守ってれば歩行者が立ち止まってもぶつかることないよね!」
と、娘と同じぐらいの大声で言った
中年男性.は私たちの方をチラッと見て、それから居心地悪そうに俯いていた。
男子高校生の勝ち誇った顔が可愛らしかった
普段はお菓子は一つまでだけど昨日はご褒美に二つあげたよ
35 :鬼女の秘密 2017/03/14(火) 15:22:38 ID:Aiv
gj!
37 :鬼女の秘密 2017/03/14(火) 17:45:57 ID:iH9
>>34
勇気のあるお嬢さんだ。
その正義感大事にしてね。でも、今は正義が仇になってしまう事もあるので注意

そして、水を差すようで悪いんだけど、自転車は軽車両なので車道です。
歩道を走る場合は降りて押さないといけない。
そして、どちらが逆走かはわからないけれど、当然ながら交通ルールを守ると
歩行者の背後から自転車がぶつかる事はありえない。
これも安全のためのルールなので、お嬢さんにきちんと教えてください。
38 :鬼女の秘密 2017/03/14(火) 17:58:29 ID:TMq
>>37
ありがとうございます。娘自慢になって申し訳ないですが、私よりよっぽどしっかりした娘です。
おそらく「13歳未満の子供と70歳以上の高齢者は歩道の左側を徐行していい」って話と混合してしまったんでしょうね。
その辺りも含めて説明しておきます。
41 :鬼女の秘密 2017/03/15(水) 00:46:47 ID:5y3
>>38
「13歳未満の子供と70歳以上の高齢者は歩道の左側を徐行していい」ってのは知らなかった

ひとつ賢くなった
ありがとう
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1488992373/
他サイト生活系人気記事