117 :鬼女の秘密 2016/05/07(土) 21:02:08 0.net
こんにちは。相談させてください。
尚、>>1のルールに抵触するようでしたらその旨お知らせください。

私30代前半男。未婚。定職あり。出生直後に外に出された養子。
養子だということは22の時に知らされたが、自分としては実の両親に変わり無し。
私は、仕事しながら実家と下宿先を往復する日々。

母は咳が止まらず、1日の3割くらいは咳してる。夜も咳で起きるくらい。
万年鼻づまりなので口で息をし、塵芥を吸って咳をしていると思われる。
咳を繰り返していると、肺の負担になると聞き、治さないとと思い
原因も明確になった方が良いと何度 も通院を勧めるが、
本人いわく医者嫌いにつき行こうとしない。

本人は咳をしてても別に苦しくないし大丈夫だと言っている。
しかし、大事な話をしてる時に咳で話ができなくなったり、
そもそも普通に考えて咳してるのに苦しくないってありえない、
それ以前にずっと咳をしてる身内を放って置けなくて
どうにかしたいと思っています。

力づくでも、無理矢理医者に連れていって
診てもらうことも出来ると思うのですが
完治までどれくらいかかるかわからない中、
毎回付き添うのは、仕事との兼ね合いもあり
無理だとも感じています。

母を病院に連れていくべきでしょうか?
それとも本人の意思を尊重し、このままにしておくべきでしょうか?
代替となるような手段があれば教授下さい。

よろしくお願い致します。
118 :鬼女の秘密 2016/05/07(土) 21:12:07 0.net
無理矢理連れてったらいいと思う
本人がその気になれば付き添いなしで一人で通院できる

無理矢理連れていくのが無理だったり、
病名聞いて通院する気なしなら諦めるしかない
119 :鬼女の秘密 2016/05/07(土) 21:18:40 0.net
精神科領域の病気か痴呆でないかぎり独立した成人に医療であっても強制は
できないからね。まして強制なら医者も本人の意思で選べない。医者だって
治療法だって合う合わないもあるから。
説得して駄目なら本人に任せるしかないよ。本人にだって拒否権もある。
子供なり他人なりが嫌だから強制は無理でしょう。引きずっていっても本人が
拒否したら医者は検査も診察もできないのだから。そういう決まりだからね。
120 :鬼女の秘密 2016/05/08(日) 04:34:20 0.net
>>117です。返事が遅くなりすみません。

>>118, >>119
回答ありがとうございます。
恐らく、無理矢理連れていっても治療は拒否すると思っています。
咳がうるさい、嫌だとかそういうのは無いです。
相手も一人の人間だという事で、きちんと話し合いながら決めたいと思います。
121 :鬼女の秘密 2016/05/08(日) 06:02:42 0.net
>>120
決めるとかじゃなく、本気で大事な相手なら
自分の相手に対する思いの全てをぶつけて
相手に何時までも元気でいてほしいとか
何度でも話し合う方が良いんじゃないの?
122 :鬼女の秘密 2016/05/08(日) 08:12:44 0.net
>>117
病院嫌いなのか...
1度ものすごい風邪とか違う病気にかかってもらってその時同時に相談するしかないかなー
123 :鬼女の秘密 2016/05/08(日) 10:53:52 0.net
cmでやってるけど結核じゃないの
2週間以上咳が止まらないなら受診してだって
124 :鬼女の秘密 2016/05/08(日) 13:24:31 0.net
>>120
まあ、それでタヒんだら
それが本人の望んだ結末なんだから仕方ない。
ただ、>>123のように感染性.の病気で
周囲に多大な迷惑をかける可能性.がある場合は
どうかなあ
125 :鬼女の秘密 2016/05/08(日) 13:56:18 0.net
>>117
病院往かないと、近所の人に結核かもと通報されてからだと大変なことになるよ
126 :鬼女の秘密 2016/05/08(日) 15:21:15 0.net
>>117
我が子にハウスダストアレルギーがあるんだけど同じ感じ。
ジルテックとシングレアという薬を飲んでれば咳が出ない(毎日飲んでる)。

自分も病院に連れていくべきと思う。
117さんが未婚ということで、例えばだけど
「縁談に障りがある」「将来お嫁さんが来た時や孫ができた時に嫌がられる」とか
「長生きしてもらって、孫の顔を見せたい」「恩返ししたい」とか
情に訴えるのはどうだろう。
マイナス面を強調するかプラス面かは、ご本人の性.格に寄るけど。
その気になってくれたら、アレルギーの検査も受けられる呼吸器科を探してね。
内科だと咳止めだけで終わっちゃうかもしれないから。

優しい息子さんで、お母さんも喜ばしいことだ。
良くなるといいね。
127 :鬼女の秘密 2016/05/08(日) 17:31:46 0.net
皆様助言有難うございます。
(毎度レスが長文となりすみません)

>>121
なるべく想いを伝えてはいるつもりなのですが、なかなか・・
頂いた助言も参考にし、もっと話し合いたいと思います。

>>122
昨年熱中症で41度発熱し緊急外来に無理矢理連れていったことがあります。
その時はしんどかったのか、大人しくついてきました。
咳のことは医者にも伝えたのですが
熱中症ということで対応はしてくれませんでした。

>>126
縁談などのくだりは、話してみようと考えています。
現状、縁私自身が縁に遠いので母が「じゃあいつなの?」などと取りあってくれそうになく
もう少し目処がついてからかな、とも思っていますが・・
呼吸器科のアドバイス感謝です。耳鼻科位しか考えていませんでしたが
当然そちらを検討すべきですよね。
128 :鬼女の秘密 2016/05/08(日) 22:10:09 0.net
>>127
熱中症の症状が収まった時にも言ってみた?
本人が病院行きたがらないんでこの際と強く言わないとスルーされてしまうと思う
何年も続く、咳で喋れないこともある等症状等をまとめて伝えられるといいと思う

お母様の意識が良い方向に向かいますように、お大事に
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1460430222/
他サイト生活系人気記事