397 :鬼女の秘密 2016/08/14(日) 10:15:16 0.net
相談させてください。
長男(既婚子供2人、実家で私たちの両親と完全同居)
次男(既婚子供1人、市内アパート)
長女(私、既婚子供2人、同じ県内ですが核家族生活)

長男の奥さんは本当にいい人で、もう15年ほどの付き合いになりますが両親ともうまくやってくれてとても感謝しています。
次男の奥さんは市内ですが実家にくるのはお祝いをもらいに来るときだけ。後は子供だけ実家に預けて遊びにいったりしている専業主婦です。

実家は築30年、大規模なリフォームはまだ一度もしていません。
最近リフォームの話題が上がるのですが、古い家ですしリフォームするのにも相当なお金がかかるため、リフォームか建て替えか、ギリギリまで今の実家に住み続けられる引っ越しかを検討しているところです。
私が長男夫婦に贈与する形で(贈与税などはきちんとします)今の実家の近くに新しい家を建て、実家を売却してしまう形が理想なのですが、次男夫婦に了承を得る必要はあると思いますか?
私の手元に大きなお金があることや、それを親や長男家族だけに使っていることを次男家族には知られたくないです。
現在の実家は土地は長男の名義です。
398 :鬼女の秘密 2016/08/14(日) 10:24:11 0.net
>>397
次男の嫁は僻みっぽいの?
それなら、長男と両親に事情を話した上で
あくまでも長男と両親の金で建てたように装えば良い

まあ、別に次男の妻にも知られようが何も文句を言われる筋合いはないが
「とんでも理論」で「あたしたちの家を建てるときにも援助して当たり前!」って
鼻息荒くする可能性.など、今後の関係に面倒が生じるくらいなら・・・・・ねえ
399 :鬼女の秘密 2016/08/14(日) 11:17:22 0.net
>>398
次男夫婦はそろってパチ〇コに行くことが多いんです。
次男嫁は負けないと次男は言いますが、平日もパチ〇コ、土日も夫婦でイベント?があると子供を我が家に預けて朝から晩までパチ〇コ。
実家にお金の無心に来たことは一度もありませんが、お金に関しては信用できないというのが両親や長男家族、私家族の考えです。
400 :鬼女の秘密 2016/08/14(日) 11:54:45 0.net
>>399
いつまで続くかパチ〇コ収入
勝ってるうちは良いけど、それが駄目になったときから
たかりにくるぞ
金の臭いにはすごく鼻がきくから
両親&長男夫妻と話して絶対に次男夫妻には知られないようにしろ
401 :鬼女の秘密 2016/08/14(日) 15:28:48 0.net
>>397
長男に贈与(とおもいこまれ)したら、知られたら同額を受けとるまで諦めずたかられると思うよ
専門家に相談してうまい方法を探した方が良いんじゃない?
402 :鬼女の秘密 2016/08/14(日) 17:00:09 0.net
親の遺産問題なら、代理質問じゃない?
ここは自分と親、自分と兄弟の関係の相談だよ。
親対兄弟なら自分は第三者だから代理質問だし、親の財産は親しか管理
できないから聞いても自分じゃ口出しも手続きもできないのに。
まして長男嫁は親でも兄弟でもないから長々愚痴垂れてもスレ違いだし。

数日前実兄弟の配偶者の配偶者スレに書いていた人だよね。嫁が孫の
イベントに呼ばないからって嫁の親をカーチャンとかDQ丸出しで呼んで
叩かれてから後だしで嫁がパチ〇コとか言い出した人。
あっちの方が前半の嫁に悪口とか近いのに叩かれたから移ってきたのかな。
403 :鬼女の秘密 2016/08/14(日) 17:55:07 0.net
>>402
これは私宛ですか?

残念ながら親に資産はほとんどありません。
長男が養子になって祖父から土地を相続し、日常の生活費の大半を両親が出すことで徐々に長男家族に相続していますので。
それでも代々一般的なサラリーマン家系なので多額の資産があるわけでもなく、実家のリフォームをどうしようか家族間で相談している状況だったんです。
リフォーム代を援助するのは私です。
リフォームに関して両親はこれからは兄家族が世帯主だから兄家族が思うように考えてほしい、必要なお金は出せる範囲で出す、という状況。
大規模なリフォームなら1,000万ほど。
建て替えなら2,000万
引っ越して新居なら4,000万~5,000万から土地の売却代を引いた額なので現状建て替えかリフォームが現実的だけど、私が援助する形なら一時的な引っ越しなんかも考える必要なく近くに新居を建てられる。

一応実家なのだからと考えていたけど、文字にすると別に次男家族に義理立てる必要なんて全くないんですよね。
お金の出所は次男家族には言わないようにして実家売却と近くに二世帯住宅を建てる方向で決めようと思います。
ありがとうございました。
404 :鬼女の秘密 2016/08/14(日) 18:17:42 0.net
>>402
どこが遺産問題で代理?
日本語不自由だね
405 :鬼女の秘密 2016/08/14(日) 18:22:23 0.net
>>402
ちゃんと読もうよ
406 :鬼女の秘密 2016/08/14(日) 20:10:46 0.net
親の資産をめぐる兄弟とのコツニクの争いだったら、
このスレのテーマそのものぢゃん
407 :鬼女の秘密 2016/08/14(日) 20:15:28 0.net
当事者が口裏合わせて次男夫婦に内緒にしとけばいいだけだと思う
397がなぜ兄と両親の家に金出すのか、397がなぜ大金持ってるのかイマイチぴんとこないんだけど
397さんは家族想いで高給取りってこと?
408 :鬼女の秘密 2016/08/14(日) 20:40:14 0.net
宝くじが当たったのかと思っていたよ。
次男夫婦には黙っておいて、長男夫婦がローン組んだとでも言ってごまかしておく方が良いと思う。
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1460430222/
他サイト生活系人気記事