727 :相続まとめちゃんねる 2012/07/02(月) 13:48:03 0
流れを豚切って。1/2
中1のときに家族6人で昼逃げした。

母と養父は私が5歳、姉が8歳の時に再婚。その後下に異父妹弟が3人。
養父が仕事を勝手にやめ、借金・乚ス・DⅤ・金寄越せなどなどで私11歳で離婚。
離婚前からローンで買った戸建てには帰らず、㲗飲み子共々車内生活や
1kに6人、市営のGハウス(部屋の中は勿論家電の隙間にもびっしり)などなどで生活。
離婚後戸建てに戻ってみればモノが腐り蛆が干からび1cm超えのハエすらも息絶えていたさ。
徹底的に掃除して住みましたが、帰りが早ければこいつら生きてたと思うとぞっとしたw
しかし暫く義実家に泊まったり一緒に出掛けたり訳のわからない関係は続いてたんだ。

住宅ローン、その他借金が全部母に回ってきた(養父は義実家で居留守)。
姉の入院先(スト乚ス忄生小児喘息で長期入院)で待ち伏せして母に㬥行。
買い物先駐車場で会い、車から妹(2、3歳)を連れ去って2日ほど行方不明。
病気になったから働けない、と言って慰謝料・養育費の未払いの中パリンコ通い。

なんてことがあったから姉が母を泣き落とし、母方の親戚の助言で
姉の高校入試に合わせて母実家地方へと引越しが決まった。

728 :相続まとめちゃんねる 2012/07/02(月) 13:48:18 0
2/2

当日、母の義弟とその仕事仲間がトラックで参戦。
姉の友人3人(19,23,23)がお手伝いと子守。
殆ど荷物も積み込み、私も車で子守に入ろうとしたら、養父登場。
実は、不動産屋さん?にだけ何故か話をしていて、ゴミを置いて言っていいよと許可を貰ってた。
そこ以外から漏れることなどないので確実だった。少しして不動産屋も到着。

大人4人(母・義弟・父・不動産屋)の壮絶な言い合いが始まった。
子供5人と友人3人は母の車内で待機。父の車の給油口に氷砂糖入れようぜwみたいな話してた。
罵り合い掴み合いを見ててで姉が発作を起こした。慌てて薬渡して友人母呼びに行った。
大人のことに口出すな!→子供巻き込むな!ってのがすごい残ってるわ。
結局夕方になったし母が連絡先渡して今日は帰れ!って感じだったと思う。

中2に上がる4月の頃の話。
その後なんやかんや母は養父と連絡取ってたけど、しつこい上に借金だけ押し付けられてたので
連絡先を全て変え市内引越し。妹の小学校に養父が凸って通学送迎・バイト休む羽目になったりと大変だった。

笑って家族が話せるようになったのでカキコ。
長くてすまん。
729 :相続まとめちゃんねる 2012/07/02(月) 13:50:48 0
お…乙でした
その養父とは縁が切れたの?
734 :相続まとめちゃんねる 2012/07/02(月) 14:06:13 0
そういえば、借金は切れてない。
住宅ローン+他で3500万くらいだろうか。
昼逃げしてきてからも請求が来てたので、「実家にいます、私には連絡きてます」と言ってたが
いません、確認できませんでずーるずる。引越してから連絡はなくなったけど、居場所はバレてる。
木造戸建てをローンで買って住んでるが、払い終えれば即差し押さえが来るから
子供名義か、母の実弟名義にしてもらい、母タヒ亡時の遺産は全員放棄で、と教えられているよ。
743 :相続まとめちゃんねる 2012/07/02(月) 15:06:50 0
今ローン払っているのがお母さんの名義で
だからローンを払い終えればお母さんの財産になるので
養父名義の滞納分を取り立てたい側が差し押さえに来るって理解でおk?

しかし
>子供名義か、母の実弟名義にしてもらい
ここが解らない

ローンを払い終わって即差し押さえ逃れに名義を変えますって
そんなこと通用するの?
無理な気がするんだが…
744 :相続まとめちゃんねる 2012/07/02(月) 15:08:36 0
名義を変えるにしても贈与税がすごく掛かりそうだよね
745 :相続まとめちゃんねる 2012/07/02(月) 15:11:07 0
そもそも銀行がホイホイ名義を変えてくれるものなの?
いろいろと見通しが甘い気がするんだが
747 :相続まとめちゃんねる 2012/07/02(月) 15:15:08 0
ローンを返し終わったら銀行は関与しないのでは?
しかし名義を変えました、今は子供(か弟)の家です、
だから保証人になっている元旦那の家の滞納分の差し押さえはできませんって理屈は通らないよ
そっちの業者が訴えたら、ローン完済した家を取られると思う
まだまだ修羅場が続きそうだから、一度法律相談に行ってきた方がいいと思うよ
引用元:awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1340680684/
他サイト生活系人気記事