436 :相続まとめちゃんねる 2017/10/02(月) 23:55:21 ID:wGR
>>435
横だけどここに何か書いてあるわよ
http://okane-shiritai.com/divorce-inheritance/

お母さんが亡くなった時に何も連絡なかったのって、遺産が無かったからかしらね?
437 :相続まとめちゃんねる 2017/10/02(月) 23:56:50 ID:wGR
あ、こっちの方が遥かに分りやすいわ
https://souzoku-pro.info/columns/129/
438 :相続まとめちゃんねる 2017/10/03(火) 07:12:47 ID:2KR
>>436
ありがとう。
遺産が無かったんだろうと思ってたけど
遺書を書いてたのかも知れませんね。
まぁ私の方も遺留分を要求するつもりも無いし
このまま時効まで放置するわ。
439 :相続まとめちゃんねる 2017/10/03(火) 08:52:28 ID:YPH
昔「伊藤家の食卓」って番組で、泣き出した赤ちゃんを一発で泣き止ませる方法ってのがあったの覚えてる人いるかな?
赤ちゃんの口をお母さんの手のひらでポンポンポン・・・って軽く叩くと、自分が発する声がアワワワワワ・・・ってなって
それが赤ちゃんにとっては不思議で興味がそっちに行って泣き止む、っての。
当時育児真っ最中だった私はすぐ試してみたら本当に泣き止んで、いつもやると慣れてしまわないかと思い
公の場で困った時だけそれをやって泣き止ませてた。ちなみにこれで泣き止んだあとの息子はご機嫌だった。
・・・と言う裏技を数ヶ月前に思い出して育児中の嫁に話したら、嫁も上手くいったらしくてそれはいいんだけど
そのことが原因でママ友と喧嘩になったらしくて、半分は私のせいだって言われた。
ママ友同士のランチで、赤ちゃん連れてきた人がいたらしいのね。で、その赤ちゃんがギャン泣き。
それで嫁が「こうやるとすぐ泣き止むよ~」って、その赤ちゃんの口をパンパン叩いたらしいの。
そしたらそのママさんが、赤ちゃんの口を汚い手で触るなんて非常識!やめて!!って怒ったらしい。
それ聞いた時、そりゃそうだわーと思った。
手がきれいか汚いかは別として私だって自分の子だからいいけど余所の子の口を直に触ったりしないよ。
「こうしてみたら?」ってやり方を教えるとか出来なかったんだろうか。
そして相手が怒ったら「こういう方法があるよって言いたかっただけなんだけど、ごめんなさい」って謝れば済む話じゃない?
なんで「教えてあげようとしただけなのに!母親のくせに泣き止ますこともできなかったくせに!」なんて言い返すのよw
挙句の果てにわざわざ帰りに私んちに寄って「お義母さんが変なこと教えるから!」って何なのこの嫁w
私が謝る理由はないと思うので「もっと変なこと教えそうだから今後孫預かるのやめるわ」って言って帰ってもらった。
夜になって息子から電話があって「頼むから大人げないこと言うなよ~」って言われたので
その言葉は嫁に言え、今月一杯は預かるからその間に次の預け先探すようにって言っといた。
まぁ嫁の実家も同市内にあるし、向こうの母親は専業主婦で保育士の資格持ちだから問題ないと思うんだ。
向こうの母親はすごく厳しい人だし(たぶんあまり折り合いが良くない)、うちの方が近いからうちに預けてただけで。
孫は可愛いけど、嫁の本忄生をこんなあからさまに見せつけられたら無理だわ。息子にもガッカリ。
440 :相続まとめちゃんねる 2017/10/03(火) 10:48:11 ID:SRU
>>438
遺留分とかじゃなくて人がタヒんだ後の手続きは
「相続人全員」の承諾がいるのよ
タヒんだことを知ってから3か月以内に意思表示しないと
「そのまま法定相続しました」って意味になって書類がバンバン来ると思う
うちの父親が亡くなった時、行方不明の前妻の子がいてマジで大変だったのよ
444 :相続まとめちゃんねる 2017/10/03(火) 13:32:07 ID:RKt
公正証書遺言があったんだろうと思ったわ
結婚の報告をしてきた娘に「既に再婚しているので関係ない」って言うぐらいの人だから
そこらへんキッチリしてたのかなと
445 :相続まとめちゃんねる 2017/10/03(火) 16:17:41 ID:RrU
馬鹿な息子に育てたんだから
そりゃ同じレベルの馬鹿な女としか結婚できないだろ
ガッカリって、それただ単に今まで気が付いていなかっただけって話
446 :相続まとめちゃんねる 2017/10/03(火) 19:30:12 ID:nRo
>>426
子供にしてみれば
「なんでお父さんとおばあちゃんと一緒に過ごせないの?」
「なんで会った事もない『お母さん』と一緒に過ごさないといけないの?」
子供心に「なんで・・・?」となるでしょう。
憎まれる事もあります。
恨まれる事もあります。
だったら最初から引き取らないのも子供の為です。
子供の心を大切に思うなら関わらないのも大切です。
私が知る施設育ちの子は「あちこち『たらいまわし』にされて傷ついた。だったら最初から施設に入っていた方が良かった」と言っています。

ところで養育費はどうなってるの?
貴方が支払った事が書いてあったが一括?分割?
一括なら差額を返金してもらわないといけないですね。
もし最終的に引き取るのなら養育費の支払いを一括でしてもらわないとね。
447 :相続まとめちゃんねる 2017/10/03(火) 20:13:13 ID:Lgt
>>439
ネタみたいな嫁さんだねw
引用元:http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1503260826/
他サイト生活系人気記事