151 :相続まとめちゃんねる 2022/02/27(日) 10:51:28 ID:Ew.a0.L1
他の方ならどう対応するのかが聞きたくて。

もう相当前の話なんだけど、新卒で就職した電力系の会社をわりと早く辞めて他業種に転職した。
辞めて半年くらいたった頃、前の会社の同期のお母様が闘病の末亡くなったという連絡があった。まだ五十になるかならないかの早すぎるタヒだった。
親から袱紗と数珠を借りて、新幹線に乗って彼女の地元の葬式場に向かった。
駅で元同期たちと待ち合わせをしていたら、そこに元上司も現れた。
お通夜か告別式か二分の一の確率で来るわけだから、ぼんやり想定はしていたので、それはまあしょうがない。
正直顔を合わせたくもないし、話すこともないので会釈くらいですませたいな…と思っていたら向こうが近づいてきて大きな声で、
「どちらさんでぇ?」とかました。
152 :相続まとめちゃんねる 2022/02/27(日) 11:04:18 ID:Ew.a0.L1
そう来るとは思わなかったので、え?と顔がこわばった(と思う)。

ギャグが滑った、とでも解釈したのか「元気でずがーー!?」と大声で畳みかけられた。

人が亡くなったから来たんだよ、とうんざりして距離を置いた。
元上司からしたら「辞めたやつがのこのこ顔出しやがって。ここはもうお前のコミュニティじゃねーから。いっちょ牽制パーンチ」という気持ちだったんだろうか。
こっちが「やだぁ、忘れないでくださいよ。○○ですぅ」とか返すとでも?

その後バスで式場へ移動。
立っていることもままならず、椅子にかけた状態で憔悴しきって参列者に挨拶をしている元同期の姿に、胸をえぐられながらお焼香を終えた。
しんみりした気持ちで他の同期と話しながらバスを待っていると、また元上司が近づいてきた。

「○○さん(自分)、ひさしぶり」
「…あぁ」
「も、もう新しいお仕事してるの?」
「はぁ」
「都内で?」
「都内で」
元上司としてはほじくるだけほじくって、バカにしたそうなので、とにかくとっとと切り上げ。
153 :相続まとめちゃんねる 2022/02/27(日) 11:12:35 ID:Ew.a0.L1
駅について新幹線を待っていたら、さらにやつに背後から忍び寄られて肩に手を置かれながら「○○さぁん、そんなに冷たくしないでよー、遊びに来てよぉ、ずいぶん変わったからさー」。
ショールーム的な仕事もしていたので、遊びに来てとはそのことだと思うが。しかしキモい。

振り向かずに「いいです(否定のほうの」とつぶやいて、とにかく離れた。

これに懲りてその後は徹底的に接触しそうな機会を避けた。幸い他の同期の近親者に不幸もなく。
そして電力系だった前の会社は東日本大震災のあおりもあって、震災後一、二年で解散してしまった。

もう過ぎた話ではあるんだけど、長い人生また似たようなことが起こらないとはいえないので。
「どちらさんで?」と言われた時はどうかわすのが “大人の対応” なんだろうといまだに考えてしまう。
154 :相続まとめちゃんねる 2022/02/27(日) 11:20:00 ID:fb.ju.L1
>>153
無礼には無礼で(え?あなた誰?)って顔して無視しときゃいい
しかし早くやめた会社の同期の親の訃報に新幹線の距離で行くもんなんだね、そこにびっくり
155 :相続まとめちゃんねる 2022/02/27(日) 11:31:04 ID:Ew.a0.L1
>>154
乚スありがとうございます。
まあそんな対応が妥当ですよね。
けっこう親しくしていた同期なので。
彼女からはその後丁重な「先日は忙しい中、母の葬儀に来てくれてどうもありがとう」というお礼のメール(当時はまだメールだった)が来た。
だから行ったことはぜんぜん後悔していないんだけどね。
157 :相続まとめちゃんねる 2022/02/27(日) 11:56:51 ID:VA.dk.L1
>>155
当時のあなたの塩対応で正解だと思う
葬儀はコミュニティを越えるものであるべきでそんな場で縄張り意識を出す方があたおか
そんなのが平気でのさばっている会社だからあなたは辞めて正解だったよ
嫌な奴を構うと嫌な忄生質が伝染するから適当にあしらって最短で離れるのが最善
158 :相続まとめちゃんねる 2022/02/27(日) 15:08:26 ID:sp.hh.L1
>>153
十分よく対応できたと思う
時間が経ってからだと色々ああすればよかったとか考えちゃうけど、その場じゃなかなか頭まわらないよね
なかなかそのレベルで非常識な人っていないからこれからを考えるよりここに書き込んだのを機に忘れた方がいいかも
気にすれば気にするほど相手の思う壺よ
165 :相続まとめちゃんねる 2022/02/27(日) 17:38:28 ID:jT.hh.L1
>>158
157さん、158さん、ありがとうございます。
考えてしまうのは、とらわれていることでもあるので、確かに忘れたほうが精神衛生上正解ですね。
職場を男忄生に置き換えると、ちょっと勘違い男トピにも出てきそうな元上司でした。
「辞めて(別れて)後悔してるんだろ? うちの会社(俺)のほうが良かっただろ? あんないい会社(男)なかなかないだろ、本当は戻ってきたいと思ってるんだろ?」
としつこく絡まれた気分です。彼にとっては、それだけ誇らしい会社だったんでしょうね(消滅しましたが)。
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1645437811/
他サイト生活系人気記事