46 :相続まとめちゃんねる 2013/07/13(土) 22:30:21 ID:1FDsWOh5
ネットではなく、リアルでなりすましされたこと。
申し込んだ覚えのない、プロバイダの有料サービスの料金が未払いになっているという通知が届いて発覚した。

通知を見ただけでも、住所が間違ってるなどいくつかおかしな点があったので、お客様窓口に問い合わせ。
光回線の工事の申込みの後、その有料サービスも追加で申し込んでいるとの回答があり、申込みのあった日付や
場所(近所の某電気量販店)を教えてもらうが全く身に覚えなし。
というか、そもそもうちはすでに光回線は導入済みだし。
とりあえず、担当の人と話して、その申込みはキャンセル扱いにしてもらえた。
その後、申込みがあったという某電気店に問い合わせると、半年ほど前なのですでに申込書は店頭にはないとのこと。
ただ、申込み時には身分証で本人確認していると言われる。
しかし、私の身分証は盗まれたり、一時的にでもなくなったことはない。
警察にも相談したけど、今回の場合、被害届を出すとしたらプロバイダー側から出すしかないとのことだったので、届は出していない。
相談した警察の人には嫌がらせじゃないかと言われたけど、それにしては光回線の工事っておかしいし、
住所や電話番号わかってるならもっと直接迷惑をかけることも出来るし、なりすました人の目的が謎。
今のところ、何も起こってないけどほんと気持ち悪い。
47 :相続まとめちゃんねる 2013/07/13(土) 22:30:22 ID:Q7fyPsPZ
そういうことが起きた時、うちの場合は犯人は母親
48 :相続まとめちゃんねる 2013/07/13(土) 22:30:23 ID:fcXeFluE
>>46
PCとかAⅤ製品購入するとき、プロバイダー加入とか抱き合わせで
キャッシュバック~円とかあるから
知ってる人が適当に書いたんじゃないかな?

>>47みたいに家族って可能忄生も高いよね
50 :相続まとめちゃんねる 2013/07/13(土) 22:30:25 ID:2k76PS03
中学ん時、自分の行いが原因でみんなにハブられた同級生が
逆恨みで名簿使って複数のクラスメイトに代引きでヱログッズ送りつけた事件を思い出した。

わざわざ恨みの嫌がらせでプロバイダ契約なんてやらないだろうし、
単純にどっかの業者の関係者が勝手になんか申し込んだとかじゃね?

プロバイダ勧誘営業の連中は、詐欺同然の方法で勧誘してくるからな。
NTTなりKDDIなりへの契約時のマージンで儲けてるだけのハイエナ連中で、
電話帳使って無造作に電話かけてあたかも自分たちはNTTの人間であるかのように語りながら
じいさんばあさんとか何もわかってない情弱に今より安くなりますよと
実際今いくらのサービス使ってるかも聞かずに大ぼら吹いて
とにかく契約さえさせてしまえば後はどうなろうが知ったこっちゃねぇみたいなことやってる
ゴミどもだから、適当にノルマ稼ぐために空契約とかやっててもおかしくない。
51 :相続まとめちゃんねる 2013/07/13(土) 22:30:26 ID:Bnzj/mEd
今はできなくなったけど
ADSLが主流の時代に工事だけ申し込んで工事する前にキャンセルしてもらっていいですからって
某最大手の量販店で店員が教えてくれて値引きしてもらったことあるよ
52 :相続まとめちゃんねる 2013/07/13(土) 22:30:27 ID:TwxE16EJ
>>48
これで逮捕された人のニュースを見た気がする
凄く多いらしい
今は対策が取られて、なりすまし不可能になった模様
113 :相続まとめちゃんねる 2013/07/13(土) 22:31:28 ID:nroex752
46です。
上の書き込みしたあと全然見てなかったら、まとめサイトにのっててびっくりした。
乚スももらってたみたいで気付かずすみません。

発覚後、家族とか知人とか、元夫にすら確認したけど、身近な人は心当たりがないと言ってた。
某電気店は場所提供だけで詳細は把握してないし、プロバイダ側も派遣のバイトとかで誰が担当かとか
わからないし、とのことで書いた以上のことは不明です。
通知にある住所は離婚前のもので、連絡先は元夫の携帯だったので一瞬、元夫を疑ったんだけど、
そこ、諸事情で工事ができず未だにADSLだし、うちがすでに光回線なのは元夫も知ってるからな・・・。
ゲーム以外興味ないから、パソコンもただの置物になってるはずだし。

ノルマ稼ぎが一番あり得そうな気がします。
どこからそのデータを得たのかが謎ですけど。
とりあえず、今後も個人情報には気をつけることにします。
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/kankon/1373722175/
他サイト生活系人気記事