900 :相続まとめちゃんねる 2016/07/13(水) 11:39:43 ID:HId
修羅場スレと迷ったが、取り敢えずここで。

銀行でお金をおろした後、駐車場に戻ったところで封筒が落ちてるのを見つけた。
「ウッシッシ」と思わなかったわけではないけど、自分の他には誰もいなかったしひとまず拾って中を確認。
手が震えたよね、諭吉が何人もいたら。
ウッシッシどころじゃねえ早く届けないと、でもどこへ?とテンパりつつ銀行へ戻り、受付の人に「お金が落ちてたんですがどうしたらいいですか」と尋ねてみた。
「うちじゃ預かれないので、警察に届けてください」と言われて、初めて『落し物は交番へ届けましょう』を思い出した。でもテンパってるから最寄りの交番思い出せないw
受付の人に交番の場所訊いて、何とか震えながら運転して交番に辿り着いた。
実はこの時妊娠中で、「お金拾ったよーすごいねー」「帰ったらお父さんにもお話しよーねー」などとお腹の子に語りかけながら運転してたが、そうしてなかったら頭の中がぐるぐるで運転ミスってたかもしれん。
交番では書類を書いたり話を聞いたりしつつ、持ち主が見つかったらまた連絡しますということで帰ろうとしたら男忄生が一人慌てた様子で駆け込んできた。
話から察するに、あのお金はこの男忄生が落としたものみたい。色々警官が確認してる時に男忄生がかなり苛立ってるのが分かってすごく居辛かったけど、そのまま帰れない雰囲気だったのでまだその場にいた。
何だかんだでその男忄生にお金が戻ったんだけど、今度は謝礼の話になった。
警官は「いやーこの人が拾って届けてくれなかったら大変だったよね~」と男忄生に軽く圧力かけてくるし私にも「絶対受け取りなさい」的な事を暗に伝えてくるし、男忄生は男忄生で感謝はしてる、いくら欲しいの?みたいな感じで聞いてくるからこの時が一番困った。
「いえ、要りません」って言えたらカッコよかったんだけど、自分はそこまで出来た人間ではなかったので、相場と言われる一割を受け取って今度こそ帰った。
家に着いたら腹がキリキリ張ってくるし、どっと疲れてしんどかった。いいことして爽やかな気分になるなんてことは全くなかった。
「拾ったお金を交番に届ける自分エライ」なんて思えたのは男忄生が現れるまでで、あんなプレッシャーかけられてまで謝礼貰うくらいなら大金なんて拾いたくないと思った。
ちなみに子供は無事生まれて、すくすく育っている。拾ったお金はネコババせずに交番に届けて、「謝礼?要りませんよハハハ☆」と爽やかに立ち去れるような子になって欲しい。
901 :相続まとめちゃんねる 2016/07/13(水) 11:43:45 ID:HId
長すぎて読みにくいね、ごめん
902 :相続まとめちゃんねる 2016/07/13(水) 11:50:37 ID:Kfq
>>900
鉢合わせさえしなければスッと終われたのにお疲れ!

何かと入り用&男忄生はお金が戻って(多少減ったけど)まぁ良かったと言う事で。
903 :相続まとめちゃんねる 2016/07/13(水) 12:15:40 ID:Qs4
>>900
妊婦さんが交番に拾ったお金を届ける、まで読んで昔大阪で起きた事件を思い出してぞわっとしてた
無事に届け出られたしお金も戻って謝礼も貰えたんだね、安心したよー
904 :相続まとめちゃんねる 2016/07/13(水) 12:29:14 ID:Kfq
>>903
え、やだそれ怖い
905 :相続まとめちゃんねる 2016/07/13(水) 12:43:16 ID:HId
>>902
ありがとう。男忄生のイライラが怖くて始終「あわわわ」って思ってたけど、あとから多少減っても戻ってきたんだしいいじゃんって思うことにしたらちょっと楽になったよ
いただいた謝礼は出産費用に充てるのもなんか縁起が悪いというか気持ち悪かったので、予定してた日帰り旅行でぱーっと使った

>>903
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/警察官ネコババ事件
これかな?
読んでてゾッとした。この妊婦さん、赤ちゃんが大丈夫だったのか気になる……
私が交番に行った時は警官は二人ぐらいいたし、金額が大きかった為色々手続きがいるとのことでよそに電話したりしてたから、ネコババして隠蔽はなさそうだった。
909 :相続まとめちゃんねる 2016/07/13(水) 13:04:37 ID:Qs4
>>905 >>904
それそれ、後日のルポを読んだけど本人もお子さんも無事、収監されずに済んだのは妊婦だからって理由で、(そもそも無実なのにね!)お腹の子が助けてくれたって言ってるよ
妊婦さんは犯人ではないとされたけど、警察からは疑ってごめんの謝罪は結局ないままでもんやりしたのを覚えている
914 :相続まとめちゃんねる 2016/07/13(水) 13:34:01 ID:HId
>>909
そうなんだ、よかった。
世の中何があるか分からんもんだ……
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1467193365/
他サイト生活系人気記事