237 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 06:14:37 I.net
フェイク失敗だろうと思った
238 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 16:26:52 0.net
テレビ番組で、複数の男女が一緒に何かする中で
だんだんくっついたり離れたりするような番組って何がありますか?
ラブワゴン?…とか、シェアハウス…??とか、そんな感じのです。
曖昧な質問ですみません。
だんだんくっついたり離れたりするような番組って何がありますか?
ラブワゴン?…とか、シェアハウス…??とか、そんな感じのです。
曖昧な質問ですみません。
239 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 16:28:18 0.net
>>238
なぜ家庭板に?
テレビ板で聞いた方が詳しい人が多いとおもう。
なぜ家庭板に?
テレビ板で聞いた方が詳しい人が多いとおもう。
240 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 16:30:28 0.net
そうですね。以前この板の何処かでそんな話題が出ていたのですが
テレビ板に行ってみます
ありがとう
テレビ板に行ってみます
ありがとう
241 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 19:37:41 0.net
>>238
テラスハウス
テラスハウス
242 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:27:56 0.net
文章を書くのは苦手ですが、相談させてください
おかしなところがあったら指摘をお願いします。
昨日、兄嫁を怒らせてしまいました
悪いのは私で、兄嫁が言ったのは正しい言葉なんですが
これまで温厚だった兄嫁に真剣に叱られて今も混乱しています
うちは父が5年前に亡くなっています
兄は7年前に結婚しましたが、その直後母が病気で足を悪くしてしまい
杖が無ければ歩けなくなったのを機に兄夫婦が実家で同居しています
私は三十分ほど離れたところで一人暮らしをしながら働いてます。まだ独身です
二週に一度ほど週末に実家に戻り母の話し相手や家事の手伝いをしていたのですが
母がぽつりと、杖があっても足が痛くて外出がおっくうになるけど
たまにはゆっくり太陽を浴びながら散歩したい
でも出先で何かあったら困ると思うと中々動けないと漏らして
兄嫁に、たまに母の散歩に付き添ってやってくれないか、家にこもりきりだと
気分も沈みがちになるだろうからとお願いしました
兄嫁は真顔で、どうして私が付き添うの、なんであなたが今から連れて行って
あげようと思わないの、あなたのお母さんでしょう、と言いました
静かな声ですが怒っているのが判って、私はそう頻繁にはこれないから、
暇なときでいいからと慌てて言ったのですが、良い機会だから少し
あちらでお話ししましょう、と言われました
おかしなところがあったら指摘をお願いします。
昨日、兄嫁を怒らせてしまいました
悪いのは私で、兄嫁が言ったのは正しい言葉なんですが
これまで温厚だった兄嫁に真剣に叱られて今も混乱しています
うちは父が5年前に亡くなっています
兄は7年前に結婚しましたが、その直後母が病気で足を悪くしてしまい
杖が無ければ歩けなくなったのを機に兄夫婦が実家で同居しています
私は三十分ほど離れたところで一人暮らしをしながら働いてます。まだ独身です
二週に一度ほど週末に実家に戻り母の話し相手や家事の手伝いをしていたのですが
母がぽつりと、杖があっても足が痛くて外出がおっくうになるけど
たまにはゆっくり太陽を浴びながら散歩したい
でも出先で何かあったら困ると思うと中々動けないと漏らして
兄嫁に、たまに母の散歩に付き添ってやってくれないか、家にこもりきりだと
気分も沈みがちになるだろうからとお願いしました
兄嫁は真顔で、どうして私が付き添うの、なんであなたが今から連れて行って
あげようと思わないの、あなたのお母さんでしょう、と言いました
静かな声ですが怒っているのが判って、私はそう頻繁にはこれないから、
暇なときでいいからと慌てて言ったのですが、良い機会だから少し
あちらでお話ししましょう、と言われました
243 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:29:15 0.net
ほう
244 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:30:23 0.net
介護をどっちが担うかって話に直結しそうな話
245 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:31:43 0.net
あーあやっちまったな。同居介護家族にとって一番やっかいなのは外野の口出し。
よく金出さない、手は出さないで口だけだすって言われる奴だから。
たまにいって「お手伝い」程度じゃ手は出さないと同じだものね。
でもって同居家族の仕事を増やす依頼だけするなんて。まさか母のあれもしてくれないなんて愚痴を
頷いて聞いてたなんて後出しはないよね。
よく金出さない、手は出さないで口だけだすって言われる奴だから。
たまにいって「お手伝い」程度じゃ手は出さないと同じだものね。
でもって同居家族の仕事を増やす依頼だけするなんて。まさか母のあれもしてくれないなんて愚痴を
頷いて聞いてたなんて後出しはないよね。
246 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:33:36 0.net
兄嫁はあんたら家族の小間使いやメイドじゃないからね
247 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:33:53 0.net
前々から言おうと思っていたけど、私にとってお母さんは夫の母親であって
実の子供は夫とあなたでしょう
あなたは自分の母親を他人に面倒みさせてたまに来て話をしていれば
いいけど、食事を作って、夜中にトイレに起きるお母さんに手を貸して
トイレへの往復を手伝って、季節の変わり目に足が痛いと言われて
さすっているのは私だっていうことに疑問はないのか
あなたは気兼ねする夫や姑がいるわけでもないのに、なんでお母さんの面倒を
私だけに見させてそれが当たり前だと思っているのか
実の娘としてやれることはやろうとは考えないのか
さっきの散歩の話でも、あなたが来て連れて行ってくれれば、私が
その間息がつけるとか、自分の時間を持てるとか、そういう気遣いをするつもりは
一切ないのか
暇なときでいいからって、私の暇な時間なんて殆ど無いのに、その僅かな時間まで
あなたのお母さんのために使うのが当り前と思っているのか
こんな感じのことを言われました
ずっと自分が無神経だったことが申し訳なくて何度も頭を下げて謝罪しましたが
いつもは優しい義姉なのに淡々と言い続けていて、最後は怖くなって
泣いてしまいました
実の子供は夫とあなたでしょう
あなたは自分の母親を他人に面倒みさせてたまに来て話をしていれば
いいけど、食事を作って、夜中にトイレに起きるお母さんに手を貸して
トイレへの往復を手伝って、季節の変わり目に足が痛いと言われて
さすっているのは私だっていうことに疑問はないのか
あなたは気兼ねする夫や姑がいるわけでもないのに、なんでお母さんの面倒を
私だけに見させてそれが当たり前だと思っているのか
実の娘としてやれることはやろうとは考えないのか
さっきの散歩の話でも、あなたが来て連れて行ってくれれば、私が
その間息がつけるとか、自分の時間を持てるとか、そういう気遣いをするつもりは
一切ないのか
暇なときでいいからって、私の暇な時間なんて殆ど無いのに、その僅かな時間まで
あなたのお母さんのために使うのが当り前と思っているのか
こんな感じのことを言われました
ずっと自分が無神経だったことが申し訳なくて何度も頭を下げて謝罪しましたが
いつもは優しい義姉なのに淡々と言い続けていて、最後は怖くなって
泣いてしまいました
248 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:35:26 0.net
身体的介護ありの同居はかなりキツい
実の娘は何やってんだ
しかも指図するだと?ゴルア
な気持ちになっても無理はない
実の娘は何やってんだ
しかも指図するだと?ゴルア
な気持ちになっても無理はない
249 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:36:39 0.net
兄嫁が全面的に正しい
250 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:36:53 0.net
帰宅してからメールで、改めて、本当に無神経だった、
申し訳なかった、反省している旨を送ったのですが
義姉からの返信は、反省したならきちんと行動に移して欲しい、あなたの
お母さんのことなんだから、とだけ帰ってきました
これは、もっと頻繁に実家に帰って母の面倒を見た方がいいのでしょうか?
それとも私も実家で同居して、家事を手伝ったりしたほうがいいのか
兄に相談しようかとも思ったのですが、告げ口のようにとられてしまうかも、と
思って行動には移せずにいます
本当に義姉には申し訳ないことをしていたのだと、心から反省しています
どうするのが一番いいのか、意見を聞かせていただきたいです
申し訳なかった、反省している旨を送ったのですが
義姉からの返信は、反省したならきちんと行動に移して欲しい、あなたの
お母さんのことなんだから、とだけ帰ってきました
これは、もっと頻繁に実家に帰って母の面倒を見た方がいいのでしょうか?
それとも私も実家で同居して、家事を手伝ったりしたほうがいいのか
兄に相談しようかとも思ったのですが、告げ口のようにとられてしまうかも、と
思って行動には移せずにいます
本当に義姉には申し訳ないことをしていたのだと、心から反省しています
どうするのが一番いいのか、意見を聞かせていただきたいです
251 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:39:42 0.net
たまの散歩でいいならそれこそ二週に一回来てる>>242が付き添いにうってつけでは
手も金も出さないのに口だけ出す小姑って思われたんだろうなあ
我慢に我慢を重ねて優しい義姉でいてくれたのにそれに感謝して負担を分け合おうとするどころか
さらに負担を押し付けようとしたもんだから堪忍袋の緒が切れたんだろう
で、主張は「優しい人だと思ったからちょっと調子に乗って我儘言ったらマジギレされた。
自分も悪いけどそこまで言わなくても良くね?許してくれる魔法の言葉プリーズ」ってこと?
無理だと思うけどなあ
手も金も出さないのに口だけ出す小姑って思われたんだろうなあ
我慢に我慢を重ねて優しい義姉でいてくれたのにそれに感謝して負担を分け合おうとするどころか
さらに負担を押し付けようとしたもんだから堪忍袋の緒が切れたんだろう
で、主張は「優しい人だと思ったからちょっと調子に乗って我儘言ったらマジギレされた。
自分も悪いけどそこまで言わなくても良くね?許してくれる魔法の言葉プリーズ」ってこと?
無理だと思うけどなあ
252 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:39:52 0.net
義姉を小間使いと思っていたなんて絶対にないです
でも、本当に、ひどく甘えてしまっていたと思います
実の姉でも任せきりにしていていいわけないのに
義姉が優しい人なのをいいことに、いつの間にか頼めば
こころよくやってくれる、と馬鹿な勘違いをしていたと思います…
でも、本当に、ひどく甘えてしまっていたと思います
実の姉でも任せきりにしていていいわけないのに
義姉が優しい人なのをいいことに、いつの間にか頼めば
こころよくやってくれる、と馬鹿な勘違いをしていたと思います…
253 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:40:11 0.net
義姉さんずっと我慢してたんだな…
うちは地方老人の介護だったけど、無理やり同居させられた末娘の母にあれをしろこれをしろと喚く伯父が大嫌いだったわ
うちは地方老人の介護だったけど、無理やり同居させられた末娘の母にあれをしろこれをしろと喚く伯父が大嫌いだったわ
254 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:43:24 0.net
>いつもは優しい義姉なのに淡々と言い続けていて、最後は怖くなって
泣いてしまいました
なんで無神経な発言したり、甘えてきた自分が悪い時に怖いとか被害妄想的に自分が悲劇の
主人公になってるの?
いつもは優しい人ならそれが本当の姿、そんな人ですら怒らせてたのは、自分と母親のやって
きた積年の行いのせいでしょう。泣きたいのは義姉だよ。そんな優しい人ですら我慢袋の緒が
切れるってどれだけ酷かったかって証明であって、その人がどれだけ追い詰められて疲れきって
るかって事だから。
怒られてたことよりも「その間息がつける」「私の暇な時間なんて殆ど無い」って言葉に耳を
傾けるべき。最後のSOSだよ。義姉が精神的に崩壊したり出て行けばどうなるかはわかって
るでしょう?虚心にその言葉聞いたら、「怖い」「叱れてた」なんて子供っぽい甘えた口聞いてる
暇はないよ。義姉の負担減らすように動かなきゃ。それも今すぐね。
行っとくけど義姉は全て捨てて逃げられるのだよ。実子ではないから別居も離婚して縁を切るのも
自由。
泣いてしまいました
なんで無神経な発言したり、甘えてきた自分が悪い時に怖いとか被害妄想的に自分が悲劇の
主人公になってるの?
いつもは優しい人ならそれが本当の姿、そんな人ですら怒らせてたのは、自分と母親のやって
きた積年の行いのせいでしょう。泣きたいのは義姉だよ。そんな優しい人ですら我慢袋の緒が
切れるってどれだけ酷かったかって証明であって、その人がどれだけ追い詰められて疲れきって
るかって事だから。
怒られてたことよりも「その間息がつける」「私の暇な時間なんて殆ど無い」って言葉に耳を
傾けるべき。最後のSOSだよ。義姉が精神的に崩壊したり出て行けばどうなるかはわかって
るでしょう?虚心にその言葉聞いたら、「怖い」「叱れてた」なんて子供っぽい甘えた口聞いてる
暇はないよ。義姉の負担減らすように動かなきゃ。それも今すぐね。
行っとくけど義姉は全て捨てて逃げられるのだよ。実子ではないから別居も離婚して縁を切るのも
自由。
255 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:45:19 0.net
>これは、もっと頻繁に実家に帰って母の面倒を見た方がいいのでしょうか?
>それとも私も実家で同居して、家事を手伝ったりしたほうがいいのか
これに関しては黙ってやったら余計に地雷を踏みかねないから
出来るだけのことはしたいと思っているからどうするべきか教えてくれ、
わたしはこう考えるのだけど~と直接相談してみたら?
実家で同居してるなら>>242が引き取り同居するのは無理だろうし
義姉さんの不満は実子は何もしないで私にばかり押し付けて、って
ところにあるんだからできるだけ負担を軽くしてあげようよ
>それとも私も実家で同居して、家事を手伝ったりしたほうがいいのか
これに関しては黙ってやったら余計に地雷を踏みかねないから
出来るだけのことはしたいと思っているからどうするべきか教えてくれ、
わたしはこう考えるのだけど~と直接相談してみたら?
実家で同居してるなら>>242が引き取り同居するのは無理だろうし
義姉さんの不満は実子は何もしないで私にばかり押し付けて、って
ところにあるんだからできるだけ負担を軽くしてあげようよ
256 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:47:18 0.net
>>250
すでに義姉がどうすればいいか言ってくれてるじゃん。きちんと行動に移せばいい
具体的にはまずメールじゃなくて面と向かってきちんと謝罪、兄夫婦ときちんと話し合って
母親の世話に関して金銭、手間的な負担の分担をきちんと決めて、その通りにする
すでに義姉がどうすればいいか言ってくれてるじゃん。きちんと行動に移せばいい
具体的にはまずメールじゃなくて面と向かってきちんと謝罪、兄夫婦ときちんと話し合って
母親の世話に関して金銭、手間的な負担の分担をきちんと決めて、その通りにする
257 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:47:48 0.net
かなり煮詰まってるみたいだし、旅行でもプレゼントしたら?
三十分くらいの距離で暮らしてるなら数日なら>>242が
実家で寝泊まりして母親を介助するくらいできるでしょ
それで義姉が帰ってきたらこんなに大変なことを任せきりにしていて
すまなかった、これからは出来る限り分担するからともう一度
頭下げよう
つか兄はなにしてんの?義姉に丸投げてんの?
三十分くらいの距離で暮らしてるなら数日なら>>242が
実家で寝泊まりして母親を介助するくらいできるでしょ
それで義姉が帰ってきたらこんなに大変なことを任せきりにしていて
すまなかった、これからは出来る限り分担するからともう一度
頭下げよう
つか兄はなにしてんの?義姉に丸投げてんの?
258 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:48:41 0.net
>、もっと頻繁に実家に帰って母の面倒を見た方がいいのでしょうか?
それとも私も実家で同居して、家事を手伝ったりしたほうがいいのか
斜め上の発想だね。
実家に帰っても手伝いどころかあら捜しと駄目だししかしてないのに?兄嫁のプライバシーとか
あっちの家庭かき回してる可能忄生だってあるよ。急いで家事してる時にちがうやり方で口やら
手出されたら邪魔だし。
それに同居したら兄嫁の家事がまた増えるのでは?プライバシーやら生活時間のずれによる
兄嫁の疲労は?一瞬の隙に居眠りして疲れ休めたいのに誰かがおしゃべりやら起きてガタガタ
したりしてたら休めもしないじゃない。
兄の家を侵食せずに助ける方法はあるでしょう?母親を引き取るとか時間決めで預かるとか
散歩に連れ出すとか。
そして何より大切なのは母親の施設介護を兄に計ること。昼間だけでもデイにやれば兄嫁は
小姑が来て口出しするより休める。
それとも私も実家で同居して、家事を手伝ったりしたほうがいいのか
斜め上の発想だね。
実家に帰っても手伝いどころかあら捜しと駄目だししかしてないのに?兄嫁のプライバシーとか
あっちの家庭かき回してる可能忄生だってあるよ。急いで家事してる時にちがうやり方で口やら
手出されたら邪魔だし。
それに同居したら兄嫁の家事がまた増えるのでは?プライバシーやら生活時間のずれによる
兄嫁の疲労は?一瞬の隙に居眠りして疲れ休めたいのに誰かがおしゃべりやら起きてガタガタ
したりしてたら休めもしないじゃない。
兄の家を侵食せずに助ける方法はあるでしょう?母親を引き取るとか時間決めで預かるとか
散歩に連れ出すとか。
そして何より大切なのは母親の施設介護を兄に計ること。昼間だけでもデイにやれば兄嫁は
小姑が来て口出しするより休める。
259 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:49:35 0.net
自分の時間の空いた時に義姉さんに電話して「今日何か出来ることありますか?」って聞くようにしたらいんじゃね?
大事なのはこれを機会に反省して、自分の親の面倒なので同居家族のようには行き届きませんが、
出来うる限りやらせて下さいという気持ちと態度を示して、義姉さんに信じてもらえるようにする事じゃないだろかね
大事なのはこれを機会に反省して、自分の親の面倒なので同居家族のようには行き届きませんが、
出来うる限りやらせて下さいという気持ちと態度を示して、義姉さんに信じてもらえるようにする事じゃないだろかね
260 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:51:14 0.net
>義姉を小間使いと思っていたなんて絶対にないです
口では誰でもそういうよ。24時間無休で無給のお手伝いさん扱いしていたなんていわない。
そしてそうも意識してない。厄介なことに。
でも行動で小間使いしてたら幾ら口で綺麗な事言って、自分の意識で美化しても本音は行動に
でる。口でお世辞は言えても自分を痛める行動ではできないからね。
口では誰でもそういうよ。24時間無休で無給のお手伝いさん扱いしていたなんていわない。
そしてそうも意識してない。厄介なことに。
でも行動で小間使いしてたら幾ら口で綺麗な事言って、自分の意識で美化しても本音は行動に
でる。口でお世辞は言えても自分を痛める行動ではできないからね。
262 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:53:59 0.net
なんで解決策として私も同居って発想になるのwww
ちょっとずれてるんだよね
ちょっとずれてるんだよね
263 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:54:35 0.net
トイレの介助がいる程度って事は相当な年で要介護状態か、身障があって介護が必要な状態かと
思うけど。でもそれなら散歩にだけは行けるって変だよね。トイレより長く歩くから。
まさか年寄りの女忄生は皆なる膝痛だとか後出しはないよね。
思うけど。でもそれなら散歩にだけは行けるって変だよね。トイレより長く歩くから。
まさか年寄りの女忄生は皆なる膝痛だとか後出しはないよね。
264 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:56:49 0.net
義姉さんは優しい人って甘えていたからね。同居したらほとぼりが冷めたら、私お仕事してるのって
多いいばりで、ちょっとお母さんの愚痴聞いたり散歩付き合う程度で姉さんが作ったご飯食べて
掃除した家で母の嫁への愚痴聞いてそう。それって同意してると同じだけど。
自分の分だけ人のキッチンで作るって実際的じゃないしね。
多いいばりで、ちょっとお母さんの愚痴聞いたり散歩付き合う程度で姉さんが作ったご飯食べて
掃除した家で母の嫁への愚痴聞いてそう。それって同意してると同じだけど。
自分の分だけ人のキッチンで作るって実際的じゃないしね。
265 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 21:59:16 0.net
たくさんの乚スをありがとうございます
それぞれごもっともで、本当に身が竦む思いです
取り合えず散歩に関しては私が責任を持って付き添います
旅行に関しては、確かに全然出かけてないようなので
兄に相談して2.3泊くらい温泉にでも行ってもらおうかな、と思いました
それくらいなら私も有給が取れると思いますし
母は今年56歳です
足を悪くしていますが障碍者というわけではないです。トイレの件は
夜中だと暗くて足元がおぼつかないのでトイレの前まで姉に手を貸して
もらって、トイレが済んだらまた寝室まで連れて行ってもらっているそうです
私も昨日言われるまで知りませんでした。日中は杖をついて自分で行っています
ゆっくりなら歩くのにも支障はないです。私もたまにですが
一緒に買い物に付き添ったりすることがありますので、これは確かです
それぞれごもっともで、本当に身が竦む思いです
取り合えず散歩に関しては私が責任を持って付き添います
旅行に関しては、確かに全然出かけてないようなので
兄に相談して2.3泊くらい温泉にでも行ってもらおうかな、と思いました
それくらいなら私も有給が取れると思いますし
母は今年56歳です
足を悪くしていますが障碍者というわけではないです。トイレの件は
夜中だと暗くて足元がおぼつかないのでトイレの前まで姉に手を貸して
もらって、トイレが済んだらまた寝室まで連れて行ってもらっているそうです
私も昨日言われるまで知りませんでした。日中は杖をついて自分で行っています
ゆっくりなら歩くのにも支障はないです。私もたまにですが
一緒に買い物に付き添ったりすることがありますので、これは確かです
266 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:00:37 0.net
>>264
ここ相談スレだからさ
相談に乗らずにゲスパーして叩くだけならチラ裏でもいけば?
ここ相談スレだからさ
相談に乗らずにゲスパーして叩くだけならチラ裏でもいけば?
267 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:02:50 0.net
>>265
相手の希望聞かずにネットの第三者に聞いて旅行って暴走しすぎでは?
相手は疲れていきたくもないかもしれない。それに留守中に他所の人の家の中自由に使われるの
嫌がる人もいるだろうし。相手の意向を聞かずに押し付けるのはもうやめましょう。
相手の希望聞かずにネットの第三者に聞いて旅行って暴走しすぎでは?
相手は疲れていきたくもないかもしれない。それに留守中に他所の人の家の中自由に使われるの
嫌がる人もいるだろうし。相手の意向を聞かずに押し付けるのはもうやめましょう。
268 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:02:58 O.net
>>265
廊下に手すりつけたり 夜でも廊下の電気をつけておくとか
センサーで付く電気を置くとかして
安全にするのはどうでしょうか?
廊下に手すりつけたり 夜でも廊下の電気をつけておくとか
センサーで付く電気を置くとかして
安全にするのはどうでしょうか?
269 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:03:12 0.net
兄嫁は介護責任のある兄とあなた二人にキレてると思うわ
まあより矛先が向きやすい義妹に向いてはいるけど。
だからこそ、3人で話し合うべきじゃない?
兄の前で。
告げ口みたいっていうけど、兄嫁は何も悪くないんだから
告げ口でもなんでもない、むしろあなたが反省の意を兄嫁に表わして
今後の決意を表明するためにも兄の前でハッキリさせるべき
あなたと兄のやることはごくシンプル
兄嫁に自由な解放された時間を少しでも多く作ってあげること
そのために何をすればいいのか兄と考えないと解決しない
まあより矛先が向きやすい義妹に向いてはいるけど。
だからこそ、3人で話し合うべきじゃない?
兄の前で。
告げ口みたいっていうけど、兄嫁は何も悪くないんだから
告げ口でもなんでもない、むしろあなたが反省の意を兄嫁に表わして
今後の決意を表明するためにも兄の前でハッキリさせるべき
あなたと兄のやることはごくシンプル
兄嫁に自由な解放された時間を少しでも多く作ってあげること
そのために何をすればいいのか兄と考えないと解決しない
270 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:05:17 0.net
56歳で杖はついても数10倍や数100倍の歩数あるく買い物もいけるし、昼間はトイレも行ける。
大きな病気でもない。
廊下にもトイレにも電灯がないの?あったら夜も昼も歩行条件は同じなのに変じゃない?
それって親も嫁さんに甘えてるというか、嫁さんをこき使ってるように思えてきた。
大きな病気でもない。
廊下にもトイレにも電灯がないの?あったら夜も昼も歩行条件は同じなのに変じゃない?
それって親も嫁さんに甘えてるというか、嫁さんをこき使ってるように思えてきた。
271 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:06:23 0.net
や、まあ、散歩の件は我慢の限界を超える最後の些細なきっかけにすぎないからねえ
そこに重きを置きすぎず、母の世話全般について話し合う機会だと思って、誠実に話し合いしなよ
夜中暗くて足元が覚束ないって、どうして電気点けないんだろう…明るければ行けるのなら、いっそ点けっぱなしでもいいような
寝てる兄夫婦に悪いから?結局兄嫁が起きて付き添いしてるなら意味ないと思うわ
そこに重きを置きすぎず、母の世話全般について話し合う機会だと思って、誠実に話し合いしなよ
夜中暗くて足元が覚束ないって、どうして電気点けないんだろう…明るければ行けるのなら、いっそ点けっぱなしでもいいような
寝てる兄夫婦に悪いから?結局兄嫁が起きて付き添いしてるなら意味ないと思うわ
272 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:07:29 0.net
ずれてますか、すみません…
実家に戻れば昼は無理でも朝晩の食事の支度や、休みの日は
家事も手伝えるし、夜中に母のトイレに付き添うのも私ができるかなと
思ったんですが…
>>自分の時間の空いた時に義姉さんに電話して「今日何か出来ることありますか?」って聞くようにしたらいんじゃね?
これはすぐにでも実行しようと思います、ありがとうございます
>>まさか年寄りの女忄生は皆なる膝痛だとか後出しはないよね。
具体的には骨肉腫の後遺症です
発見が比較的早期だったので肉腫自体は綺麗に取り除けたのですが
歩くのには杖が必要になり、人工骨を入れたのと手術の跡が
天候が悪い時などは痛むと言っています
実家に戻れば昼は無理でも朝晩の食事の支度や、休みの日は
家事も手伝えるし、夜中に母のトイレに付き添うのも私ができるかなと
思ったんですが…
>>自分の時間の空いた時に義姉さんに電話して「今日何か出来ることありますか?」って聞くようにしたらいんじゃね?
これはすぐにでも実行しようと思います、ありがとうございます
>>まさか年寄りの女忄生は皆なる膝痛だとか後出しはないよね。
具体的には骨肉腫の後遺症です
発見が比較的早期だったので肉腫自体は綺麗に取り除けたのですが
歩くのには杖が必要になり、人工骨を入れたのと手術の跡が
天候が悪い時などは痛むと言っています
273 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:08:18 0.net
まあ夜のトイレのくだりは兄が悪いんじゃねえか?
そりゃ言われなきゃわからない部分だろうし。
兄にもあまり気安く愚痴をこぼせる環境じゃないんだろうね義姉
兄妹で変わらないと無理
そりゃ言われなきゃわからない部分だろうし。
兄にもあまり気安く愚痴をこぼせる環境じゃないんだろうね義姉
兄妹で変わらないと無理
274 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:10:20 0.net
夜のトイレは兄貴にやらせなよ
小姑が同居って人にもよるだろうけど
姑だけでも腹一杯なのにまた他人が増えるのかよって感じる人もいるし
兄貴はあれか、俺は働いてるから子供の夜泣きも全部嫁が対応しろ
みたいな人なのか?
小姑が同居って人にもよるだろうけど
姑だけでも腹一杯なのにまた他人が増えるのかよって感じる人もいるし
兄貴はあれか、俺は働いてるから子供の夜泣きも全部嫁が対応しろ
みたいな人なのか?
277 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:15:09 0.net
杖が必要なのは分かるとして、夜だけ酷いって変じゃない?夜はいつでも季節の変わり目か雨なの?
夜が暗いから危ないって行っても、廊下やトイレに明かりつくんでしょう?
昼間明るい時間にいけるトイレなら身体機能に合わせてあるわけだから、夜電気で明るくても同じはず
だよね。
散歩やら買い物なら、廊下の端のトイレと違って何倍も歩くし、坂やら段差も避けられないのにそれは
OKなんて辻褄合わないよ。その時は痛まないのかな?好きなことだけできるもっとしたいで母親の我儘を
読み取らないと。
夜が暗いから危ないって行っても、廊下やトイレに明かりつくんでしょう?
昼間明るい時間にいけるトイレなら身体機能に合わせてあるわけだから、夜電気で明るくても同じはず
だよね。
散歩やら買い物なら、廊下の端のトイレと違って何倍も歩くし、坂やら段差も避けられないのにそれは
OKなんて辻褄合わないよ。その時は痛まないのかな?好きなことだけできるもっとしたいで母親の我儘を
読み取らないと。
278 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:15:09 0.net
でも介護職から言わせてもらうとさ
あまりなんでもやってあげなくていいんだよ
やってあげるとどんどんできるはずのこともできなくなっていくから
義姉はやさしいからあれもこれもやってあげて
勝手に追い詰めてる部分も無くはないと思う
(だからって実子が他人事みたいな面してるのは論外だが)
母親も含めて話し合ってさ、できることはなるべく介助なしでするように
される側の意識も変えていかないと。
あまりなんでもやってあげなくていいんだよ
やってあげるとどんどんできるはずのこともできなくなっていくから
義姉はやさしいからあれもこれもやってあげて
勝手に追い詰めてる部分も無くはないと思う
(だからって実子が他人事みたいな面してるのは論外だが)
母親も含めて話し合ってさ、できることはなるべく介助なしでするように
される側の意識も変えていかないと。
281 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:18:11 0.net
夜のトイレは
兄がトイレに付き添う。
母親の部屋にポータルトイレでも置く。(※貯まった糞尿の処理は兄)
というか兄嫁も自分の旦那に爆発すればいいのにね。
まぁ兄と話し合ってみたら?
兄がトイレに付き添う。
母親の部屋にポータルトイレでも置く。(※貯まった糞尿の処理は兄)
というか兄嫁も自分の旦那に爆発すればいいのにね。
まぁ兄と話し合ってみたら?
284 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:19:55 0.net
>>278
ちょっと待って、確かにその通りなんだけどこの人がそれを義姉に言っちゃったら心証最悪だよ
一般論は介護の分担相談できちんと分担決まった上でじゃないと「お前が言うな」状態になるよ
まあ何はともあれ話し合いだ、頑張れ
ちょっと待って、確かにその通りなんだけどこの人がそれを義姉に言っちゃったら心証最悪だよ
一般論は介護の分担相談できちんと分担決まった上でじゃないと「お前が言うな」状態になるよ
まあ何はともあれ話し合いだ、頑張れ
285 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:20:59 0.net
>>282
56歳で障碍認定は受けてない(受けられない?)みたい
56歳で障碍認定は受けてない(受けられない?)みたい
286 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:22:35 0.net
まーでも、義姉もキレるなら夫に対してだと思うし
>>272に対する分担も本来なら兄から言うべきことだよね
夫と姑には言いにくいことも多いんだろうけど
キレたきっかけが散歩とはいっても、一番キレやすい相手にキレたって
義姉に対してもちょっと疑問がわくなあ
>>272に対する分担も本来なら兄から言うべきことだよね
夫と姑には言いにくいことも多いんだろうけど
キレたきっかけが散歩とはいっても、一番キレやすい相手にキレたって
義姉に対してもちょっと疑問がわくなあ
287 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:22:41 0.net
>>284
うん、義姉に直接言うんじゃなくて
4人で話し合う場を設けて相談者が親に直接言うってことだよ
これはお母さんのやってもらって当たり前の意識も変えないと
わだかまりはとれない。
本当の要介護になったらもう修復できないからさ
うん、義姉に直接言うんじゃなくて
4人で話し合う場を設けて相談者が親に直接言うってことだよ
これはお母さんのやってもらって当たり前の意識も変えないと
わだかまりはとれない。
本当の要介護になったらもう修復できないからさ
288 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:24:38 0.net
市の福祉無料相談とか使ったら?いままで兄嫁に丸投げしてたんだから知識も無いんだろうし
289 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:26:19 0.net
兄に言えない、言っても理解しないは
姑もこれだけやってんのに愚痴とかこぼしてるは
義妹は能天気にたまにやってきて茶飲んで帰っていくだけだは
って感じ?
そりゃとりあえず義妹にキレちゃうね
姑もこれだけやってんのに愚痴とかこぼしてるは
義妹は能天気にたまにやってきて茶飲んで帰っていくだけだは
って感じ?
そりゃとりあえず義妹にキレちゃうね
290 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:28:08 0.net
兄も私も母も義姉に甘えてるという言葉、その通りだったと思います
母はなんというか、お嬢さんがそのまま年を取ったような感じの人で
私や兄が子供の頃から出来ないことがあると父や兄、二人がいない時は
私になんでも代わりにやってもらうような忄生格だったので
今も暗いと不安定だからとか、出先で何かあったら怖いからと
誰かと一緒に行動するのでなければ自分一人ではやらない、という
感じなんだと思います
母の忄生格はよく知っていたはずなのに姉に言われるまで夜のトイレなどに
思い至らなかった私がおかしかったと思います
多分、言わなかったことも、きっと色々甘えられているのだと思います…
ライトの設置と手すりは早めに兄に相談しようと思います
兄は、横暴なタイプではないのですが、私と同じように言われなければ
思い至らないようなところがあるので、多分今は何も考えていないだけじゃないかなと…
母はなんというか、お嬢さんがそのまま年を取ったような感じの人で
私や兄が子供の頃から出来ないことがあると父や兄、二人がいない時は
私になんでも代わりにやってもらうような忄生格だったので
今も暗いと不安定だからとか、出先で何かあったら怖いからと
誰かと一緒に行動するのでなければ自分一人ではやらない、という
感じなんだと思います
母の忄生格はよく知っていたはずなのに姉に言われるまで夜のトイレなどに
思い至らなかった私がおかしかったと思います
多分、言わなかったことも、きっと色々甘えられているのだと思います…
ライトの設置と手すりは早めに兄に相談しようと思います
兄は、横暴なタイプではないのですが、私と同じように言われなければ
思い至らないようなところがあるので、多分今は何も考えていないだけじゃないかなと…
292 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:32:26 0.net
>>290
母親も兄も237も意識変革が必要ってことがわかっただけでもよかった
で、言われないとこの家族は判らない鈍い人たちだから
変わっていくつもりでも、至らない部分はハッキリ言ってほしい
というところまで全員で話し合えばいいと思う
なんか言えば判るんだろうからさ
母親も兄も237も意識変革が必要ってことがわかっただけでもよかった
で、言われないとこの家族は判らない鈍い人たちだから
変わっていくつもりでも、至らない部分はハッキリ言ってほしい
というところまで全員で話し合えばいいと思う
なんか言えば判るんだろうからさ
306 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 22:55:14 0.net
嫁姑間だけの話なら母親の忄生格がおかしいってことで話は終わりだけど
実の娘までそれを深く考えずに母親がこう言ってるからよろしく~
とかやってるから責められてるんだろ
しかし>>242には反省してるし改善する気もあるみたいだけど
その甘えん坊の母親は年を取って体が弱るほどますます甘えが
強くなるだろうし、困ったもんだね
実の娘までそれを深く考えずに母親がこう言ってるからよろしく~
とかやってるから責められてるんだろ
しかし>>242には反省してるし改善する気もあるみたいだけど
その甘えん坊の母親は年を取って体が弱るほどますます甘えが
強くなるだろうし、困ったもんだね
316 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 23:09:48 0.net
とりあえず兄夫婦の離婚は置いておけ。それは237が介入することじゃない
317 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 23:10:48 0.net
義姉は良い人なんだろうけど
しなくていいことははっきりNOと言えないのはね
それで離婚したら介護から解放されるわ~とか
これ介護じゃないし。介護なめんな
しなくていいことははっきりNOと言えないのはね
それで離婚したら介護から解放されるわ~とか
これ介護じゃないし。介護なめんな
318 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 23:11:34 0.net
>>313は単なる煽りだと思うわ
確かに兄はエネ気味かも?とは思うが、じゃあ離婚すればいいじゃんってそういう問題じゃないだろう
確かに兄はエネ気味かも?とは思うが、じゃあ離婚すればいいじゃんってそういう問題じゃないだろう
319 :相続まとめちゃんねる 2014/09/13(土) 23:13:21 0.net
義姉はやさしい人っていうし
○○しましょうか?って言われたら
あらそうお?(ホントはやればできるけど、または必要ないけど)
の繰り返しだったんじゃない?
一番締めないといけないのは母かもしれんね
病気の前からそんな依存体質だったみたいだし
今後は突き放し気味にするくらいでちょうどいいと思う
○○しましょうか?って言われたら
あらそうお?(ホントはやればできるけど、または必要ないけど)
の繰り返しだったんじゃない?
一番締めないといけないのは母かもしれんね
病気の前からそんな依存体質だったみたいだし
今後は突き放し気味にするくらいでちょうどいいと思う
引用元:awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1410183219/
他サイト生活系人気記事
コメントする