義実家

    924 :鬼女の秘密 2012/03/03(土) 12:35:56 0
    うちも似たような話し
    家族で食事するときの会計で義弟嫁が払ってくるお金が
    いつも少ない。(義弟家3150円だったら3000円だけとか)
    差額が微妙だからきっちり払えっていうのもセコ臭いかなー?とか
    でもちりも積もればなんとやらだし…と思ってもやもやしたから、ちょい前に
    会計は別払いでお願いすることにしたんだよね(お店の人はめんどいと思うけど…)
    そしたら「意外にお金に煩いですね」と言われた。
    …それって今までの支払が意図的だったってことだよね?
    身近な人だからこそ、お金はきっちりしないと後に響くのになぁ。

    622 :鬼女の秘密 2017/10/14(土) 18:58:17 0.net
    義弟嫁が私にケンカ売って義妹が買った流れになってしまった……

    義妹は就職で東京にいって時々帰ってきているんだけど
    先日、義弟が結婚して、友人の結婚式ということで初めてこっちに帰ってきた
    私も義弟嫁とはあまり会話をしたことが無いし、久々に義妹ちゃんに会えるからとウキウキして義実家にいった。
    その時、話の流れの中で私が○○女子高に通っていた、というと義弟嫁が睨みつけてきた。
    (後で聞いたけど、義弟嫁はその高校を落ちたらしい)
    その後、「結局女子校ってだらしなくなるし、あんまり卒業生で良い子みたことないわ」とか言い出して
    実は私も女子校の雰囲気が苦手で(友人がイジメられたりもあったので)
    「だから、上の大学にはいかなかったんですよ~」って答えた。
    私は「内部進学せずに、外部の大学を受験して合格してそっちにいった」という意味だったんだけど
    言葉が足りなかったのか、義弟嫁は私が「大学にいってない」と思ってしまったようで
    「え?あの学校って希望したら9割入れるんですよね?え?下位1割だったんですか?ウケルーww」と
    いきなり被っていた猫を放り出して露骨にバカにしてきた。
    さすがに悪意を感じたんだけど、義実家だし、と思い口を閉ざしたら
    さらに「っていうか、高卒ですか~?今時高卒ってwww」と言い出した
    多分発狂したんだと思う。
    そこでその中で唯一の高卒義妹ちゃんが「はいー?高卒で悪いっすか?高卒ダメっすか?高卒で悪かったですねー。
    はいはい。どうせ高卒ですよ。何が悪いのか言ってくれませんかー?」と怒り出した。
    義弟嫁は突然のことで焦って「いえ、あなたじゃなく嫁子さん……」
    「え?嫁子さんはK大卒ですよ?兄と同じ大学で知り合った話、聞いてません?
    で、今時高卒、っていいましたよね?何が悪いのか教えてくれません?」と睨みつけた。
    そこで義父が「じゃあ、ここで中卒職人の俺についても一言何か言ってもらおうか。
    ちなみに母さんは高卒な。それに文句があるのなら今すぐ言ってもらおう。
    文句が無いのなら一言、あやまりなさい」と言い出して、結局プーッとふくれた顔で謝って終了。
    その後何故か「私が嘘を吐いたのが悪い」と家に帰って怒り出してケンカになったらしい。
    ちなみに高卒バカにした義弟嫁は専門卒。

    234 :鬼女の秘密 2009/07/17(金) 17:53:19 0
    結婚するときに、母から聞いた話。

    母は田舎の長男に嫁いでしまい、時代もあり朱に交わってエネmeになってしまって数年。
    同居の祖父母に「実家は捨てたものと思え」「電話などはトメの許可を得てするように」と言われ、
    父に愚痴っても「でも結婚ってそういうものだろ?今のお前の苗字はなんだ?」
    と、本当に結婚以来ほとんど実家には帰らせてもらえなかったそうだ。
    母実家の父(私の祖父)が病気に倒れ、介護が必要になっても「お前はうちの嫁」「近寄ることは許さん」で、
    母実家近くに住む母の兄夫婦(実質兄嫁)に全て任せるかたちに(祖母もいたけど、足が悪いので)。

    もういよいよ悪い、というときに、土下座をして「せめてもう一度だけ父の生きている顔を見たい」と
    泣きながら訴えたら、祖父に丸めた雑誌で頭をはたかれた。
    「お前はあの家の人間ではない、○○という男(祖父)とお前はもう他人なんだ」と。
    母いわく「ここで私の中の最後の線が切れた」らしい。
    もうどうにでもなれ、と通帳を探して(お金は、たとえ食料品を買うのでも、トメに頭を下げてそのつど
    手渡してもらう、がルールだったそうだ)次の日にでも実家に行ってしまおう、許可なんかいるか!
    と準備をしていたら、その夜祖父の訃報が飛び込んできた。

    「仕方がないので葬式だけは行かせてやる。感謝するように」と送り出され、実家に到着。
    親戚からの親不孝者!の罵りも受け、介護で疲弊しきった兄嫁を見て、母は遺産の相続を断った。
    兄夫婦は「そういうわけにはいかない」と言ったが、とても受け取ることはできないと。
    (祖父の介護や祖母の生活の面倒の費用なども、当然ぜんぶ兄夫婦に頼りきりだったので)
    (母曰く、遺産を全て兄に回してもきっと足が出ていたはず、だそうだ)
    そして、葬式会場にウトメから
    「うちの嫁がそちらに行ってると思いますが、泊まりは許してませんのでくれぐれも」という電話あり。

    85 :鬼女の秘密 2012/07/19(木) 20:57:57 0
    私は一人っ子なので、両親がこの世を去ったら遺産(主に不動産)を全部受け継ぐことになる。
    残念ながら私たち夫婦には子供がいないので
    私のタヒ後には、その不動産は某福祉法人(両親が今お世話になっており、私たち夫婦もいずれ世話になる予定)に寄付するつもり。

    という話をコトメ(旦那妹)にしたら、いきなり「私たちに相談もなく勝手にそんなことを決めるなんて!」とキレられた。
    怒られる意味が分からんので聞き返すも、コトメは変な察してチャン&ヒステリーのコンボでうまく話が通じない。
    なんとか聞きだしたところによると、どうもコトメ
    私たち夫婦のタヒ後の財産は、私の稼ぎによるものや私実家からの遺産も含めて、全てコトメ息子が受け継ぐものと決め込んでいたらしい。
    「子供のいないあなたたちは、うちの子の世話になるのよ!
    なのに何の感謝もしないで、迷惑だけかけておしまいにするつもり!?それって勝手過ぎるじゃない!」と言われたので、
    「もちろんそれは夫婦で考えてきた。老後やタヒ後のことは、任意後見などいろいろな福祉制度を利用して
    身内に迷惑や心配をかけないようにするつもりだけど、やはりどんなかたちで迷惑をかけるか分らない。
    だから遺産のことも考えている。でも私の両親の遺産、特に二人の思い入れのある土地は
    両親と会ったこともない甥っ子君より、世話になっている人たちや社会のために役立てたい」と説明したんだけど
    コトメは「酷い、身勝手だ」と騒ぐばかり。
    その後も話はこじれ、とうとう「そういうつもりなら、うちの息子を頼れると思わないで」と縁切りの脅しをしてきた。

    なんかもう、私も夫もすっかり疲れてしまって、夫はついに
    「そちらがそう言うなら、仕方ない。今後の付き合いもなしで結構」と言い渡した。
    コトメ、目をまんまるにしてぽかーんとしてた。
    さらに私が「頼るなという以上、そちらが頼るのも無しだからね。
    甥っ子君への援助とか、就職の口ききとか、今後起きるかもしれないトラブルの相談なども、一切なしで」
    と言ったら、青ざめてモグモグ意味不明なことを言ってたけど、構わずお引き取り願った。

    甥っ子君、根は悪い子じゃないから酷くは言いたくないけど
    三浪で卒業後もニート確定、引きこもり気味、
    将来こちらがお世話になるよりも、世話をする確立のほうが高かったんだが。

    669 :鬼女の秘密 2015/06/26(金) 11:25:38 0.net
    昨日料理をしている最中にウトに背中をおされて指を落としかけた
    背中を押した理由は不明(曰く悪気はないらしい)
    夫も姑も小舅も親父も悪気はないっていってるし水に流しなよ~とか言う
    というか悪気は無くて階段を降りてる最中に押したりするんだねしかも義理家族全員(夫に駅の階段でやられ開放骨折しました)
    診断書も取っているため今日弁護士さんと話し合いしてきました
    縫った指が痛くてイライラする!嫌いどころか憎いわ!!

    659 :鬼女の秘密 2020/01/27(月) 13:26:52 ID:bf.oj.L1
    旦那がとにかく携帯を見ない。LINEも既読がつかないし電話にも出ない。
    休みで用事がなく一日中家にいるにも関わらずだよ。
    その日私は休日出勤で、旦那は休みで家にいた。
    ちょうど定時になった時に義実家から義兄が危篤だという電話がかかってきて病院にかけつけたんだけど、旦那不在。
    義両親や義姉義妹が何度電話をかけても電話にも出ないんだと。
    おまけに家に行ったら施錠されていて玄関先で大声で呼んでも無反応。
    もちろん私も何度も連絡を試みたけど結果は同じ。
    旦那はこういったところが何度もあって、何回も何回も口を酸っぱくして携帯を傍におけと言ってきたのだが、
    何故か携帯をマナーモードにして携帯がある部屋とは別の部屋で昼寝したり趣味に没頭する。そのせいで娘の事で緊急の電話をした時も仕事で急に残業が入った時も気づいて貰えない。
    今回も案の定お決まりの展開で、私は急いで自宅に戻り寝ていた旦那を叩き起した。
    携帯はもちろん別室にあったし、眠り込んでいたから義両親の訪問も連絡も気づいていなかった。

    323 :鬼女の秘密 2011/07/19(火) 23:52:05 0
    出産してからどうやら私のことは見えてないようで、義実家でご飯食べるときは子の分しか出してくれないトメ。
    毎回こうだから、カップラーメン持参で行ったら、『嫁子ちゃんも食べていいのに』て遠くから言ってきた。
    フルーツをあげるって渡されたら『きちんと孫ちゃんに全部あげて』て念押ししてくる。嫁が食べるのは許されないんだってよ。そんなのばっかだわ。
    私が超ロングの髪をばっさりショートにしたのも気づきやしないよ。

    ほんと些細なことなんだけど育児ストレスとミックスされて、イライラが倍増する。

    79 :鬼女の秘密 2018/03/03(土) 13:56:26 0.net
    嫁実家に子供の顔見せで来たんだが
    嫁弟「ねえちゃんクソマズイよ何だよこれ子供タヒぬぞ」と正面からいきやがった
    嫁父「食ってタヒぬなら旦那くんがもうタヒんでるだろ文句言わずに食え」俺が毎日食ってるのは心配しないんですねそうですよね
    嫁母「あんたなんでいつまでたっても味付け下手なままなの」
    嫁妹「おねえちゃんさしすせそって知ってる?」
    嫁絶叫しながら弟くんに殴るの失敗したラリアットで吹っ飛ばしてテーブルひっくり返した
    おかげで緊急嫁実家家族会議で俺空気でいたたまれなくて子供抱えて隣室で待機中というか避難中
    子供がぐすりそうなんでちょっととなりにいますねと

    子供の離乳食の相談ついでで孫見せにきただけなんだけどなぁ
    ポテトサラダが醤油で黒く染まって変なハーブ大量に混じってれば家族なら怒るわな
    今日帰れるんだろうか

    570 :鬼女の秘密 2017/03/19(日) 09:00:33 0.net
    トメが亡くなって(ウトは故人)相続の話になったら
    遺言書で財産のほとんどを義兄夫婦が相続することになっていた
    夫も私も知らないうちに義兄嫁がトメと養子縁組していて
    夫には遺留分に毛の生えた程度の、通うのに不便な他県(トメの出身地)の土地が遺され
    県内の地価の高い土地や不動産は義兄と義兄嫁が相続する
    義兄から今後の親戚付き合いを断られたのも含めて
    夫は私のせいだと荒れている
    義実家と疎遠になったのは私主導だったけど、それに同意したのは夫だったのにな
    疎遠になった実家の財産を欲しがる夫にも
    嫌がらせのような遺言書を書いたトメにもうんざりしてる

    827 :鬼女の秘密 2012/07/25(水) 09:16:11 ID:l+upFt1iO
    義実家に私だけ泊まったときのこと。
    姑が納戸から蓋の開いた箱入り素麺を出して来て、
    「去年のやつやけどもったいないからあんた食べなはれ」と
    差し出した。
    素麺は青カビだらけで、小さな虫がうじゃうじゃうごめいていた。
    「お母さん、この素麺にはカビと虫がわいてますよ」と言ったら、
    姑「あんた何をゼイタク言うてる!この程度のもん食べてもタヒなへんわ!
    虫がいるいうのはな添加物が入ってへん証拠や。
    私が茹でたるからあんた食べやーっ(`Δ´)」
    嫁いで間もなかったので私はさからえず泣く泣く素麺を食べました。
    納戸の中で、ワタゴミだらけのダスキンモップの真下に
    蓋の開いた一年前の素麺なんか置いたら虫が沸いて当然。

    保管の仕方が悪いし、普通ならそんなカビ虫素麺なんか廃棄処分ですよね。
    嫁イビリでしょうね。

    このページのトップヘ