相続まとめちゃんねる

遺産・相続・離婚・親権・探偵・争続まとめ

    義実家

    55 :相続まとめちゃんねる 2014/05/15(木) 15:41:14 ID:70LfVUVqd
    陰気な仕返し話で申し訳ない。しかも長い。


    元義父(以下糞男)は物凄く横暴な人だった。
    “元”とつけたのはその息子が既に“元”夫だから。

    元夫とは職場恋愛での結婚だったんだが
    彼も私も実家が地方で、糞男と会ったのは婚約の挨拶に行った時と
    結婚前の打ち合わせで一度会ったきりだったし
    その時は野良猫を被っていたらしく気付かなかった。
    ただ、元夫から「うちの親父はクセのある人だから、言われたこととかされたことは
    あまり気にせずに流してほしい」みたいな事言われたので
    気難しい人なんだろうなとは思ってた。
    そんな甘いもんじゃなかったけど。

    新婚旅行から帰ってきて、翌々日から出社し
    半月後の3連休に挨拶がてらお土産を持って帰省したときに
    一番最初の修羅場があった。
    元夫には「よく来たな」とニコニコ恵比須顔で歓迎していたが
    私には開口一番「うちの嫁になったからにはワシに逆らうことは許さん」と言われた。
    当時まだ24歳だった私には、それがものすごく怖かった。
    しかもいくら自宅だとはいえ、家の中ではパソツ一丁。
    目のやり場に困った。
    義母には「お父さんの機嫌を損ねたら大変だから逆らわないこと!」と言われ
    その頃まだ独身で実家住みだった義姉にも「とにかく波風立てないで」と言われ、
    近隣に住んでるはずの義兄一家は一度も顔を出してこず、
    この家はなんか変と思った。
    披露宴の時にはあんなに仲睦まじい家族に見えたのに。

    たった2日の滞在だったのに、外にある物置の整理をやらされ
    庭の除草をやらされ、お風呂のカビ取りをやらされクタクタ。
    その間元夫は見てるだけだった。
    手招きで部屋から連れ出して「どうして手伝ってくれないの?」って責めると
    「そんなことしたら親父に叱られる」と意味不明な言い訳。
    それでも2日間だけのことだからと我慢した。
    今思えば本当に若かった。

    22 :相続まとめちゃんねる 2014/07/24(木) 15:55:02 ID:OAbMNITBX
    みなさんの体験を読んでいると、かすむような話ですが私の体験を書かせてください。
    何分初めて、フェイク有りなので、つたない所はご容赦を。
    私・・・・・当時30歳ぐらい、現在は40代後半
    旦那・・・・・私より7つ上
    姑・・・・・還暦前後
    舅・・・・・姑より7つ上
    大姑・・・・・80歳ぐらい
    義父妹・・・・・姑と同い年
    義父妹旦那・・・・・Aさん
    私は25歳の時に結婚したのですが、結婚する前は当然別居という話だったのですが、大姑が車椅子になったこともあり、当時おとなしかったこともあり、必タヒになって拒否はしましたが私の両親に介護が必要になったら、必ず助けるから今回は我慢してくれと言われ、3代同居。
    バカでした。
    それまでは別居ということがあり、あまり付き合いがなかったせいもあり関係も悪くはありませんでした。
    しかし、一緒に住んでみると皆が皆めちゃくちゃ忄生格が悪かった。
    旦那もこれほどわがままになるのかというほどに変わってしまい、
    ひどかった。
    私が掃除すると、あらを探しここもしろ、あそこもしろ、ここはやり直しといった風で、ろくに休憩する暇もありません。食事を作れば、甘い、辛い、まずいの連発。
    ご飯を食べようとすると大姑の部屋からブザーが鳴り、やれトイレだ、なんだととにかく大忙し。
    夜も大姑の部屋からのブザーがうるさくて眠れないと旦那とは別室です。
    一緒に寝ないから子供なんてできるはずがないのに、「孫、孫、孫」。
    頭が狂いそうでした。6カ月たたずに体重が10キロ以上減りました。もともとは、162センチ56キロ
    だったんですが、あと少しで40キロになりそうでした。
    そんな生活をしていると、何がおかしいのかが分からなくなるんですね。

    778 :相続まとめちゃんねる 2007/02/08(木) 17:47:30
    夫は男二人兄弟。
    ウトメは将来同居や面倒をみてもらうのは義弟と思っている。
    そして義弟もそのつもりでいる。
    義弟はたぶんエネ夫。
    義実家に集まると、義弟嫁は必タヒに次男嫁アピールをする。

    224 :相続まとめちゃんねる 2015/06/02(火) 14:55:30 ID:yLo
    相談に乗ってください。

    姑が浮氣して、舅に追い出されて、
    私夫婦のアパートに転がり込んできました。
    かれこれ1週間が経過します。

    嫌な人なら、怒鳴り散らしてでも追い出すのですが、
    世話好き話好き、人から好かれるタイプで、
    文句のつけようがないほど家事をしてくれます。

    私も働いてるので、ありがたいといえばありがたいけど・・・
    同じ女忄生とは言え、下着を洗って干して畳んで、タンスにまで入れてあるし・・・。
    (隠しておいたら、しっかり発見されて洗われてました。)
    嫌だと言うと、「気にしなくていいのよ~^^ 仕事で疲れてるんだし任せて~^^」と。

    姑は専業主婦で収入なし、不イ侖相手は逃亡。
    夫は、「行くところがないんだから置いてやれ、家事してくれるから助かるだろ。」というスタンス。
    舅は、「こっちのカタがつくまで、監視しておいてくれ。」と押し付け。

    出て行ってもらうには、どうしたらいいでしょうか。
    私がまだ若い(23歳)から嫌なだけで、
    こういう場合は、置いておくのが普通ですか?

    11 :相続まとめちゃんねる 2012/02/12(日) 00:55:29 0
    うちは去年ウトがタヒんで、義実家を二世帯に建て替えてトメと同居する予定
    だったんだけど、独身コトメも同居する気満々で、間取りに口を出してきた。
    夫は、お前の部屋は無いときっぱり拒否してくれたが、コトメは
    「母親がお金を半分出すのだから、自分にも権利がある。」
    と主張(その分、コトメには現金を渡す事になっている)
    現金はちゃっかり頂くが、実家にも居場所を確保する!という図々しさ。
    そのうちトメまで、もう少しお金を出すからコトメの部屋もお願い、
    なんて言いだしたので、同居自体を止めにした。
    トメは今、トメ姉妹と一緒に老人ホームを探していて、最初から子供を
    頼らずにこうするべきだったと反省している。
    (私達に怒っている訳ではない)
    私達はウトの遺産を頭金として、通勤に便利な場所にマンションを
    購入する予定。
    コトメはウトの遺産で車を買ってしまったので、派遣社員としてカツカツの
    生活を送っている。
    兄ちゃん達が受け入れてくれれば皆幸せだったのに!って怒っているけど、
    冗談じゃない。

    17 :相続まとめちゃんねる 2015/05/21(木) 09:56:37 ID:8AI
    長くなりますが相談させてください。携帯からなのと、書き込むのは初めてなので何か間違いやおかしな表記があった長くなりますが相談させてください。携帯からなのと、書き込むのは初めてなので何か間違いやおかしな表記があったらすみません。

    相談内容は、旦那との今後についてです。

    旦那の仕事が続きません。社会人になってもう3回ほど転職しています。私の実家が自営業を営んでるので私実家で働いていたこともあったのですが、私父との関係が上手くいかず、結局辞めてしまいました。

    続きます

    928 :相続まとめちゃんねる 2020/12/13(日) 23:35:53 0.net
    義兄たちが帰省しろとうるさい
    義父にコロナでトドメでもさしたいのか?って思ってしまう

    1 :相続まとめちゃんねる 2017/05/07(日) 18:12:30 ID:2LH
    めっちゃ心が豊かになった。

    331 :相続まとめちゃんねる 2014/11/11(火) 11:37:27 0.net
    旦那は二人兄弟(年子)。
    お互い住んでいるところは結構距離があり、新幹線か飛行機の距離。
    義両親はずっと転勤族で家を持たなかった。義父が定年退職して義母の実家に
    義母母の介護で引っ越して住んでいたけど、数年して義母母と義母が立て続けに亡くなって
    義母の実家の持ち主の義母の弟から古い家なので更地にして売って
    お互いの取り分を分けようと言われて、義母実家を出ることになった。
    義父は家事が無能力者だったので、旦那か義弟が引き取る話になったけど
    その時に義弟嫁が義父を引き取るぐらいなら離婚する。絶対に嫌と泣き叫んで実家に戻ってしまった。
    それなのに義母の形見分けの四十九日にはちゃっかりやって来て、義母の貴金属を要求して
    怒った義父に叩きだれたという逸話の持ち主。
    まあそんなこんなで旦那が義父を引き取ると言い出して、義父から頭金贈与して貰って
    旦那がローンを組んで広めの家を購入して、うちの家族と義父で同居してる。
    家事も私が教えてちょっとずつできるようになって、私がパートにと行ってる間に
    孫の習い事の送り迎えとかしてくれるようになり
    地域の公民館で習い事してサークルを立ち上げ、ボランティアしたりして
    義母に先立たれて意気消沈していたのが、義父が元気になって来た。
    義母のお墓は今住んでいる土地に旦那と義父の負担で買い、仏壇も家の仏間に収まっている。

    867 :相続まとめちゃんねる 2013/11/05(火) 19:57:14 ID:KHW4MpAJ
    とりあえず709さんファイト!!

    スレ数も少ないので吐き出したいけど大丈夫かな?

    このページのトップヘ