相続まとめちゃんねる

遺産・相続・離婚・親権・探偵・争続まとめ

    セコケチ

    262 :相続まとめちゃんねる 2012/09/27(木) 10:07:28 ID:ovmOS4t1
    これもセコケチになるのかわからないけど、書かせて下さい。
    こないだ息子(6ヶ月)の予防接種に行った。1歳未満って予防接種たくさんあって、接種間隔とかいろいろスケジュール立てるのが大変。
    で、うちでは主人(小児科開業医)が息子のスケジュールを立ててくれている。市が推奨するより先に?予防接種を受けさせている事もあるので、予診表チェックのとき保険師さんに説明するんだけど、
    私は口頭で説明できないので毎回スケジュール表を持って行って見せてる。

    こないだはたまたま接種会場に私も知っている主人の患者さん親子が来てて、そのママさんが「○○クリニックの奥様ですよね?」みたいな感じで話しかけてきた。
    その人と予防接種のスケジュールとか世間話をして終わったのだけど、それをちかくで聞いていたセコママ軍団が予防接種の後で私に寄ってきた。
    ママ三人、子供は5人いた。

    3 :相続まとめちゃんねる 2012/01/05(木) 18:02:49 ID:58XMQDTk
    せこケチ夫婦に目をつけられて困ってる。
    我が家は現在分譲マンション住まいで、家を近隣に建てたので3月に引っ越す。
    マンションは、賃貸で貸そうかな?もしくはそんなに焦らずに売ろうかな?という事になっている。
    子供が今年小学校入学の為、引っ越す事は同級生ママたちには一応既に
    報告済。でも、今住んでるマンションをどうするかとかは、一切話してない。
    なのに、階下に賃貸で住んでるせこケチ夫婦がウチの引越しを嗅ぎつけて、(子供は一応同級生)
    突然ピンポン「引っ越すなら貸してくれ」
    と頼んできた。
    正直、顔見知りに貸すのもなんだか嫌だし、貸してほしいとしても、不動産業者をちゃんと通してくれ、
    と言う事をやんわりといい、断ったつもりだったが、「業者通したら手数料かかるから、直接貸して欲しいなぁー。
    知らない仲じゃないんだし、いいでしょ?
    家賃も今のところと同じくらいで、だめかなぁ?」
    今奴らが住んでる部屋はウチより階下で、
    ウチの3分の2くらいの広さなのに、なんでだよ!と思いつつ
    「無理無理無理。賃貸に出すとしたら家賃は相場で提示するし、だいたい賃貸にだすかどうかもはっきり決まってない!」
    とかなり強めに言って追い払った。

    787 :相続まとめちゃんねる 2010/09/03(金) 18:24:47 ID:PflG/gEt
    昔同級生で、結婚して引っ越してから再会したママ友A。

    学生当時はとくに親しくなかったんだけど子供が同年同月の生まれなこともあって
    メール交換して話すようになった。
    ところがこのA、なぜかやたらと物を
    「2人で割り勘で買って、交代で使う&共有&半分こしよう!」
    と言う。

    おもちゃの共有ならまだしも、服や下着を交代で使うとか絶対ヤダ。
    初めはやんわり断ってたけど、私が先に何か買ったら
    (三輪車とか、おもちゃ、服はもちろんベビー布団まで)
    「え~ずる~い」
    「なんで抜け駆けするの?」
    「約束と違わない?」(約束なんかしてねー)
    「ズルしたんだから、当然うちにも使わせるよね!!!」
    と鼻息荒く言うようになった。

    めんどくさいからスルーしてたら、Aが周囲に
    「共有という約束でお金を出し合ったのに、私さんがひどいの、騙された…」
    とマヤりはじめた。
    あーめんどくせーあーめんどくせー。

    学生時代のAを知る友人によると
    「まあ、ある意味有名人だった人」らしい。知らなかったよ。
    あーめんどくせー。

    723 :相続まとめちゃんねる 2012/07/18(水) 20:56:46 ID:SzDty//w
    去年友人の結婚式に呼ばれたんだが、
    一緒に呼ばれたAがセコキチと化した。
    まず、Aも私も既婚子蟻。
    呼んでくれた共通の友人Bは、
    遠方だったこともあって私たちの交通費+宿泊費一泊分(計一人頭7万弱)を負担してくれたんだが、
    ツアーで取った方がいくらか安いということで申し込みもしてくれた。
    中々行く機会がない地方だったので、
    Aと相談して二泊(二泊目はもちろん実費)しようということになった。
    ツアー代金の支払い方法が、旅行会社への振り込み(前払い)だった為、
    BはAの銀行口座に、二泊目の宿泊費(一人4500円×2)を差し引いた金額を
    振り込んできてくれて、そこに私たちで二泊目の代金を足して、
    旅行会社に振り込んでほしいと頼まれた。
    振り込み役を買って出たのはAだったのだが、
    いざ振り込みが終わってみるとAは文句タラタラ。
    内容はまず、旅行会社に振り込みを行ったところ振り込み手数料840円がかかった。
    Bは二泊目代金をプラスすれば振り込み金額になるようにちょうどの額を振り込んできており、
    何故自分が手数料を負担しなければいけないのか、とBに抗議したらしい。
    Bは、たくさん呼んでいる友人たちの、そういった雑費までは把握しきれないので、
    申し訳ないが負担してくれないか、と言ったそうな。
    それに腹を立てたAは、「じゃあ私ちゃんから半分徴収するからいい!」と啖呵を切ったのだが、
    Bはそれは止めてほしいと言って、追加で1000円振り込んできた。
    それに対してもAは、別に手数料がかかったと報告しただけなのに勝手に振り込んできて恩着せがましい、
    と言っていたorz
    そして何より、勝手に自分たちが希望した二泊目の一人4500円が高すぎる!といつまでも文句を言っていた。
    後でホテルの案内をもらってHPを覗いてみたけど、
    普通に泊まったら一泊一万円近くする綺麗なホテルだったので、
    4500円は完全にBの厚意だと思う。
    手数料は半分渡し、二泊目の件はとても安い金額で泊まらせてもらえるんだよ、と宥めてみたが、
    高い!高すぎる!を連発。
    その後も数々のセコキチぶりを発揮したのですが、
    長いので需要があれば書きます。
    因みに今は私もBも、Aとは縁を切っています。

    159 :相続まとめちゃんねる 2010/06/03(木) 15:57:33 ID:lwipAq6E
    クレクレ被害はないのですが、気持ち悪いセコケチに会ったので吐き出させてください。

    ママ友と徒歩圏内の大きめな公園で遊ぶ約束をした。
    スーパーで待ち合わせて弁当買って公園に着くと、児童館でたまに見かける親子(以下セコ)に遭遇。
    子が同い年(みんな二歳前)だったので、良かったらと誘って一緒に遊ぶことに。ここまでは普通だった。

    そして弁当タイム(セコも手作り弁当持参してた)。いつもより遠出で特別なおでかけ気分だったので、ママ友と私は子に甘く、売店でお茶や肉まんやフランクフルトを買ってやったり、シャボン玉も買った。

    楽しく弁当を食べていると、セコママがおもむろに言い出した。
    「そのお弁当、サ○ットで398円のやつだよね。」
    何だろう?と思いながらも「そうだよ~よく知ってるね」と返事をすると、関を切ったように
    「お茶は150円、肉まんは100円でしょ。フランクフルトは200円。そのお菓子は割り勘したの?違うの?それでシャボン玉は100円だから、(私)さんは今日948円使ったんだね!」
    え?え?だから?とポカーンとしているうちに、セコはママ友が使ったお金もペラペラと計算。
    続きます

    1 :相続まとめちゃんねる 2021/09/12(日) 17:23:23 ID:Lz1qnghc0.net
    おとといの昼に入ったマクドナルドでの話。
    聞いてくれ

    67 :相続まとめちゃんねる 2016/04/28(木) 15:48:07 ID:quU0+EVq.net
    人の話を聞かなさすぎる女とCOした
    他の人が話してる途中で口を挟んでくることはしょっちゅうだし
    彼女が今度行きたいって言うから渋谷の店に行こうって話をしてたのに何度話してもなぜか「次は新宿行くんだよね?」って言い出したり
    明日は13時でいい?と聞いてるのに急に「ディズニーランド行きたい!今度いこ!」って言い出したり
    少し複雑な会話をするとかなりの高確率で日本語がこじれて会話が通じなくなる

    元々不注意なのか約束の時間や場所を間違えたり、忘れ物、ドタキャンもかなり多い
    耳も悪いんだか聞く気が無いんだか、普通のボリュームで話しててもなんども聞き返される
    ただでさえ不注意なくせに最近自撮りばっかりしてるせいでさらに日本語が通じなくなっている
    ドタキャンとかは2回くらい注意したことあるんだけど
    「ごめん最近毎日10時間ずっとバイト立ちっぱなしでしてて行き帰りの電車でも常に寝てて家帰ってもお風呂と寝ることしか出来なくて全くそういうことに気が回らないから~」みたいな言い訳
    しかも1ヶ月もすればすぐに元に戻る

    私は時間や忘れ物に厳しい方なので元々かなり彼女に対する信用度は低かったんだけど
    ある日彼女ともう1人の友人と3人で遊んだ時に遅刻、携帯を店に忘れる、定期を道で落とすの3コンボをやられ
    かなりイライラしてる時に108円のガムを買って私がお金を払って
    「ひとり36円おねがい」って言ったら
    「なんで?友達なんだから30円でいいじゃん!なんでそんな細々してるの?!私悲しいよ!!!!」とかわけわからないこと言って30円しかくれなかった
    もう1人は36円渡してきたけど
    もう切れる元気もなくて呆れて注意もできなかった

    そのあとまたお誘いLINEが来たけど、日時を決めようとするとまた意味不明なポエムみたいな返事が来たので
    「前から思ってたけどなんで日本語通じないの?私いまいつどこで集合にすんのか聞いてるんだけど。
    ドタキャンも忘れ物も多すぎるし悪いけどこれ以上は我慢できない」と返信してCO
    言い訳散々してて大事な友達なのにこんなことで友達やめないでだの言ってたけど
    普通の人は本当に大事な友達に対してそんなことしないし
    そもそもお前の大事な友達ポジションとかいらないと思った

    402 :相続まとめちゃんねる 2017/03/07(火) 01:19:25 ID:vdRpZZtt.net
    携帯から失礼します。

    先日学生時代の友人六人でレンタカーを借りて旅行へ行った。その時レンタカーを手配してくれ、車を取りに行き集合場所まで迎えに来てくれたのがA子。

    レンタカーの代金約三万円。一人五千円ずつを当日の朝A子にそれぞれ支払い、旅行は楽しく終了。
    集合場所まで送ってもらい、A子を抜いた残りの五人になったところでB子に話があると言われた。
    「A子にレンタカー代を多く取られている」と。

    B子は旅行中A子と交代で運転をしていたのだが、その時運転席のドアポケットにファイルを見つけ、なんとなく見てみたらその中に料金明細書があり金額が違っていたと言ってきた。
    C子も一緒に確認したそうで、B子の言うことは間違いないらしい。実際の金額は二万四千円。一人頭千円多く取られていたらしい。
    旅行の一ヶ月ほど前にレンタカー予約完了のメールのスクショが来ていたのでそれを改めて見たところ、レンタカー屋の名前は載っていなかったが、電話番号が載っていた。調べてみたらさっきまで乗っていたレンタカー屋と違うレンタカー屋のものだった。

    そもそも旅行計画の段階ではレンタカーではなく、B子が自家用車を出す方向で話がまとまっていたのに、レンタカーを借りると言い出したのはA子。
    「集合場所まで荷物を持って電車で行くのが面倒だ、自分の家の近所で借りて行くから。帰りもそれぞれみんなの家まで送り届けるから」と。
    じゃあそれならばそれでいいかとレンタカーを借りることになった為、「A子が手配してくれて送り迎えしてくれるのだから、A子の分を出してあげよう」という会話にもならなかった。
    それが気に食わなかったのか?それとも元々そうやって儲けようとしてレンタカーを提案してきたのか?とただただ引いてしまった。

    295 :相続まとめちゃんねる 2011/11/04(金) 15:56:43 ID:QT9HDUVs
    現在ミスタードーナツにいるんだけど、隣の座席がセコケチ二人組らしくて会話がオカシイwww
    セコケチってぶつかる物なんだとココ見て思ってたけど、共闘(?)するんだね。

    534 :相続まとめちゃんねる 2007/08/29(水) 17:46:11 ID:ZYvWSv8+
    プチですが投下

    我が家の法事があったので、仏壇への御供え物を購入した時のこと。
    こちらの地域では高級で知られたお菓子屋さんで、日持ちしそうな個包装のパイと
    フルーツケーキを30個ほど詰め合わせにして貰いました。
    店を出たところで、息子の幼稚園の同級生のママA(そんなに親しくない)に遭遇。
    私は「どうもこんにちわ~。暑いですね」と挨拶だけして通り過ぎようとしたところ、
    Aが「こんにちは、今○○から出てきたよね?何買ったの?」と聞いてきた。
    私「?パイとフルーツケーキだけど?」
    A「ここのお菓子おいしいんだよね」
    さらにAは私の持っているお菓子の箱をじーっと見つめて
    「そんなに買ってどうするの?あまったら勿体ないから貰ってあげようか」と言ってきた。
    (キターッ!クレクレだ~w)と思いつつ、
    「法事のお供え物にするんだから、無理」と断った。
    そしたらAは「御供えにするんだったら、法事終わって残ったやつをもらってあげる。
    御供えしておいて古くなったら勿体ないじゃん。」
    「大丈夫、そうゆうやつって賞味期限長いし、私全然気にしないしw、
    月曜に取りにいくから~w」と…
    他人の家の仏壇の御供えをクレクレするなんて、どんだけ図々しいんだよ…orz
    呆れつつ「無理」「ダメ」と断って逃げてきた。

    このページのトップヘ