職場・会社

    506 :鬼女の秘密 2017/09/17(日) 18:52:42 ID:BjZGlq4l.net
    会社の同じ課の女約二名が合コンをセッティングしろってうるさいので
    あんま気乗りしなかったけど大学んときの知り合いとの飲み会に連れてったら
    大酒くらうわデカイ声で恥ずかしいこと言うわで散々やった

    あいつら合コンって何しにいく気だったんだ
    彼氏探しに行くんなら「ぜひおつき合いしたい、カワイイお嬢さん」のふりでもしろ
    地金丸出しじゃ男が寄りつくわけねーだろ

    664 :鬼女の秘密 2017/09/19(火) 23:06:00 ID:I0U4hXiD.net
    神経わからんというか、無神経だなと思った話。

    私の職場には、アラフォーで絶賛婚活中だけど理想が高いために悉く連敗中のお局様と、アラサーで男関係だらしなかったけど晴れて結婚が決まった後輩Aちゃんがいる。お局様とAちゃんは、年こそ離れているけど、シーズン毎にディズニーに2人で行くくらいには仲良し。

    Aちゃんは話したがりというか、なんというか、会話が下手くそ。「相談したい」というからこちらが話を聞いてアドバイスとかしても、デモデモダッテで吸収しようとしない。ただ自分の話を聞いて欲しいだけ。

    先日、そんなAちゃんが結婚式についてお局様に「相談」してた。誰を呼ぶだとか、どんな式にしたいとか、どんなドレス着たいとか...。結婚決まって嬉しいのはわかるけど、そういう話をするなら経験者にすればいいのに...。

    4 :鬼女の秘密 2017/02/23(木) 22:19:41 ID:4AM
    >>1
    いちおつ
    地元は田舎だから、高校は公立が第一志望で私立は滑り止めだった。
    大学に入って、東京出身の彼と高校時代の話をしていたら、高校しりつ?と聞かれた。
    県立だよ、と答えたら変な顔をされたので、市立ではなく私立だと理解し、公立だよ、と言い直した。
    それでも、何とも言えないもやもやした顔していた。
    しばらくして振られたんだが、理由が公立出身だからだった。
    彼のうちはサラリーマン家庭だと言っていたが、関東で御三家と呼ばれる中高一貫の男子校出身らしく、お姉さんも私立の女子校だったらしい。
    付き合う前に、友人との会話で、将来、娘が生まれたら女子校に入れたい、と話していたのを聞いた事もあった。
    私は幼稚園から大学まで全て公立で、周りも大学で初めて私立に行くような感じだったし、そもそも自宅から通学できる範囲に私立の中学や女子校はなかったから、選択肢になかった。
    なかなか吹っ切れなくて悩んでるうち、彼に私立の女子校出身の彼女ができた。
    そしたら、引きずっていた好きという気持ちがすっと消えた。
    何故だかわからない。

    971 :鬼女の秘密 2019/10/31(木) 09:00:14 ID:CR.tx.L1
    神経分からんほどでもないからこっちに書きます。

    職場のあんまり話した事ない人A(20代位女性.)と雑談してたら、いきなり好きなアイドルの話になった。それも唐突過ぎてびっくりなんだけど。
    そのアイドルは、最近地下アイドルかなんかと熱愛発覚したらしくてそれにお怒りの模様。
    Aの言い分「こっちは舞台の上のキラキラ王子様に夢見て大金使ってやったのに、あんな売れない地下アイドルなんかと熱愛発覚とか幻滅した」
    「アイドルという職に就いてる以上、最後まで夢見させろよ!女いても薬やっててもいいけど墓場まで持ってけ」
    「今まで使った大金と時間が無駄になった」
    …だそうだ。
    (はしょって書いてるけどキラキラ王子様とかは原文まんまです)

    口がちょっと悪いのもびっくり。
    具体的にそのアイドルが誰なのか言わなかったので、ちょっとよく分からない部分もあるんだけど
    …聞く限り変なパーティーに参加してたとか、その地下アイドルとやらが怪しい人物だったとかはないみたい。
    単に、デートか何かを目撃されて付き合ってるのがばれたという感じみたい。

    私は、好きな俳優だとかアイドルの結婚報道とかにキレる心理分からないんだよな~。
    例えば超渋い俳優が□リータアイドルみたいのと結婚したら、イメージ違ってガッカリ…はあるかもしれない。
    でも、俳優やらアイドルってほぼ100%付き合うのは無理なわけじゃない?下手すると一生現実で会う機会すらないかもしれない。
    そういう人に恋愛絡みの嫉妬やらを感じる気持ちが分からない。

    私が「でもその好きなアイドルが選んだ人なんだから幸せを祈ってあげたら?」と言ったら
    (この返しも頓珍漢だったかも、でも何て言っていいか分からなかった)、
    「別に幸せを祈ってないわけじゃない!隠し通してほしいだけ!薬やろうが変なパーティーやろうがいいけど、私には舞台の上のキラキラ王子様でいてほしいだけ!」
    「アイドルという特殊な職についたんだから、そういうのは覚悟してやってもらわないと!」
    「出来ないならアイドル辞めたらいい!」

    よく知りもしない私にここまで愚痴るとか多分堪えきれなかったんだろうけど、
    私にはよく分からない心理だなぁと思った。
    好きなアイドルに彼女がいただけで、金返せ!とか思ってしまうもんなの?

    ???

    287 :鬼女の秘密 2008/07/04(金) 18:10:59 ID:6SuZPlXU
    以前の職場で同僚の男性.にいきなり
    「オレ、同じ職場の人とは付き合わない事にしてるんだ。」と真面目な顔で言われた。
    仕事中、2人きりになった時に何の前触れもなく言われたので意味がわからず、
    口先だけで同意を示しておいた。

    あとでお局様に聞いた所、私が彼を好きだという噂があるらしかった。
    私としては職場の上司に当たる人なので、
    言われた事には従い、気持ちよく働く為に笑顔で接していただけなんだけど…。

    彼としては迷惑そうだったからorzけっして図々しくはないけど
    でも立派な勘違い男だと思った。

    282 :鬼女の秘密 2013/06/28(金) 05:38:46 ID:3R4TnAn10
    復讐に893とか弁護士とかを使うのは嫌いなんだが、友人がこれらを使って
    復讐した話。893とか嫌いな人は、読まないことをお勧め。

    俺が数年前に努めていた会社は、典型的なバカ二世が社長をやっている企業。
    バカ二世が「何年も勤められたら給料が高くなる」との理由で、入社三年もしたら
    嫌がらせの限りを尽くして辞めさせるを繰り返していた。勤めたい人間は幾らでも
    いるから、使い捨てでOKの感覚だった。まあ労働基準法違反なんだが・・・

    で、ある日バカ二世は、新規工場建設をしようと考えた。もちろん、そんな事が
    出来るような社員はいない。両親の健康状態が悪くなって地元に帰ってきて
    看病をしていた俺に、バカ二世の親(創業社長)が声を掛けてくれて、工場建設
    担当&その後工場長をすることになった。その時初めてバカ二世に会って、
    これは工場建設終了時点で辞めることになるだろうとは思ったが、勤務時間に
    融通を利かせてくれるのと、創業社長がそれなりの年棒を提示してくれたので、
    勤めることになった。なお、創業社長は、俺が入社した時点では既にガン治療で
    入退院を繰り返しており、既に現役を退いて代表権のない会長になっていた。

    697 :鬼女の秘密 2019/11/23(土) 09:41:19 ID:fW.9r.L1
    ケアマネージャーの仕事をしてたんだけど、精神的に参ってずっと休職してた。
    別の事業所で数ヵ月前から働き始めたものの、もう早速ついていけない。
    金がないからという理由で仕事用の携帯は配布されず、担当者や事業所とのやりとりも個人携帯でさせられる。
    プライバシーも何もなくなるし個人情報もあるから絶対に嫌だと言ったけど、役職含め皆個人携帯でやりとりしてて『それが普通』だと怒られた。その時点で辞めておけばよかったのに、案の定
    担当者や担当者家族から土日祝日早朝深夜問わずひっきりなしに電話やショートメールが来るようになった。休みの日、用事があって対応しなければ即クレーム。
    勤め先からも、休みだろうと何だろうと関係なく呼び出されるし、勤め始めてから今まで一日だって仕事と離れられる日がなかった。
    ただそれは私だけでなくて、他の皆もそう。違うのは、皆はそれにやりがいやいきがいを感じてること。
    休みの日でも年末年始でもずーっと出勤してる人もいるんだよ。カードは押さずサービスで。「担当者が安心して暮らせるよう手伝いが出来るなら、それだけで幸せ」っていつもニコニコしてる。
    その人含め、皆顔色が悪くて物凄く痩せてる。表情だけいつも笑顔。やりがいを糧に生きてる感じというか。業務外のこと(生活困窮者に手出しで食事や衣類、小型家電を差し入れる)も皆やってる。
    記憶がぼんやりしてるんだけど、前の職場もこの『やりがい>>>>>給料や自分の健康』な風潮だった。どこもそうなのかな?
    12月で辞めると届も出したけど、来年以降の研修参加名簿に当たり前に名前が書かれてるから、受け取り拒否されてるんだろうな。
    これでもし一月から出勤しなかったら訴訟問題とかになるのかな。

    こうやってこれ打ってる間にも、担当者家族から「今日10時半にうちにきて、相談したいことがあるから」とショートメールがきた。
    現場にいる時は「ケアマネなんて事務仕事で楽そう」と思ってたけど、いざなってみると現場の肉体労働のほうがずっとマシ。戻りたい。頭がおかしくなる。

    879 :鬼女の秘密 2008/09/08(月) 16:44:42 ID:09AzR3hS
    ここ一年ほどのことを報告します。

    勘助(今年25)会社の後輩
    私子(今年28)
    A美(今年25)勘助の同期

    勘助に最初(一年前)告白されたときに「私年上だし、ごめんね」と断ったのが全ての始まりでした。
    勘助は私が「年上であること」を気にして「本当は好きなのに」付き合いを断ったのだと勘違いしてきました。
    それから二度三度と告白され、勘違いされているとまだ気付いていなかった私はその度にやんわりと断っていました。

    776 :鬼女の秘密 2017/01/22(日) 10:13:41 ID:5na
    6年前に、ハローワークの職員と面接を受けた会社の人から言われた一言とその理由が衝撃的だった。

    ある日、某大手食品会社の社員の募集の求人があったのでそれを印刷して窓口に持っていくと
    「あの、これ前任者の方がすぐに辞められてますが大丈夫ですか?」と職員が心配するような感じで尋ねてきてこれが1回目の衝撃。
    しかし当時無職だった俺「これ逃したら次いつ見つかるか分からん」と必タヒだったので、会社に連絡してもらうようにお願いする。

    そして、面接当日。
    その会社の地元の支社の応接間に通されて面接が始まったんだけど
    後に上司になる人と人事担当の人が「あの、これ前任者の方がすぐに辞められてますが~」とハロワの職員と同じ事を言うので
    「ハローワークでも同じ事言われたのですが何かあったのですか?」と尋ねたら「前任者が3日で辞めて」と申し訳なさそうな口調で言われたのが2回目の衝撃
    でも、ここまで来た以上後に引けないと思ってた俺「大丈夫です!!」と面接を続け、採用される。

    仕事の方は、ハロワの職員や上司・人事の人が心配するほどきつくはなかった。


    今は、契約期間満了で退職して別の仕事に就いてるけど
    後にも先にもこういうのはこの時だけだったよ。

    でも、このスレ的には衝撃的でも何でもないか?

    655 :鬼女の秘密 2019/11/21(木) 08:45:04 ID:W3.pm.L3
    パワハラの法案が施行されるらしいけど、部下から上司への逆パワハラ問題には言及されているんだろうか
    私が以前勤めていた会社では、部下に少しでも注意するとすぐに「パワハラだ!」と騒がれていたんだよ
    要は一部のパートと上司がべったり仲良くしていて、そのパートがやらかしても誰も注意できない
    注意するとすぐLINEで上司に言いつけるから、後から上司に呼び出されてネチネチ言われる
    当時私は入社してまだ2年くらいで、25の小娘から叱責されて逆ギレしたパートがパワハラだと大騒ぎした
    私からしたら母親と同じくらいの年上の女性.に大人気なくキレ散らかされてびっくり
    メソメソしながら酷い酷いと恨み言を言われた
    注意したのは、その人が一度に沢山の荷物を持とうとして落下させ、内容物をみんな駄目にしてしまったから
    まずは重い物を無理に持とうとすると腰を痛める可能性.があり危険だということを伝えた
    そうしたらニラニラ笑いながら「すみませ~ん」と返されて、「あ、この人反省してないな(また繰り返すだろうな)」と判断して叱責に移行したという流れ
    結局30個ほど破損したから、いくら会社に損失が出たかをざっくり計算して伝え、損失分を取り戻すには100個以上販売しないといけないこと
    100個売るには回転率から何日要するのかを説明した
    笑っているけど、自分がやったことがどんなに大変なことなのかを知ってほしかったから
    もちろんガミガミなんて言ってないし、年上相手だから冷静に敬語で話してる
    でも、説明の途中からメソメソし始めて駄目だった
    後から上司に呼び出されて、パートからパワハラの訴えが出ていることを知った
    弁解したけど、私のせいでせっかくのパートが辞めることになったと怒られたよ
    こんな感じで、パワハラの問題が大きく取り上げられるようになるのはいいけれど、パワハラの定義をちゃんとしないと逆ギレしてパワハラを持ち出す人も出てくると思う
    虐待と躾けを混同するのと同じ
    何でもかんでもパワハラ案件にされたらたまったもんじゃない
    ニュースを見たけど、精神的なもの~身体的なもの~ってふわっとしすぎ
    失敗した人を注意しただけでパワハラ扱いにされないといいけど…

    このページのトップヘ