相続まとめちゃんねる

遺産・相続・離婚・親権・探偵・争続まとめ

    モヤモヤ

    917 :相続まとめちゃんねる 2017/04/10(月) 18:03:51 ID:2WNc8d0u.net
    友人ABとは大学からの友人で私たちは現在30代前半
    先週Aの新居に招かれたのでBとお祝いを持って遊びに行った
    お昼を食べてしばらくしたら休日出勤していた旦那さんが「よかったら食べて」とコージー○ーナーのケーキを買って帰ってきてくれた(Aがラインでお祝いをもらったよと写真を送ってたのでそれもあると思う)
    お礼を言いみんなで話しながら食べてる最中にBが財布から千円札を出し旦那さんの目の前に置き「すみません、これで足りますか?」と言い出した
    Aと旦那さんは驚いてこれはお土産だしそんな高いものじゃないから!と遠慮してたんだけどBもいいからいいからと譲らない
    しばらく遠慮しあったあと「なんか逆に気を遣わせちゃってごめんね」と旦那さんはそれを受け取った
    Bが出したのに私が出さないのもおかしいので私も千円札を手渡した
    1週間経った今でもやっぱりおかしいなって思ってるんだけど、こういう場合でお金って出すもの?
    なんかBの無理やりさに引いたし旦那さんの気遣いを潰しちゃったような気がする

    28 :相続まとめちゃんねる 2014/12/21(日) 16:03:15 ID:viVuTdYw.net
    愚痴
    試験に受かったので何か自分にご褒美を…と思ったのだが
    いざ何がほしいか考えてみても何も思い浮かばなかった
    だいたい寒くてダルくて炬燵から出る気になれないし
    どこにも遊びにいけないし
    行ったところで買い物せずに眺めるだけで帰ってきちゃいそうだし…
    日曜日だから為替市場も開いてなくて取引すらできないし


    そんなこんなで炬燵から出られないまま迎えた日曜の午後
    なんという時間の無駄遣い
    あー悲しい

    369 :相続まとめちゃんねる 2015/01/13(火) 11:05:20 0.net
    「他人と言えど家族ならそんな態度を取ってもOK」という旦那の神経は全く理解出来ない
    旦那もトメも348が「私がどうにかしなくちゃ!」となるのを見越して行動してるよね
    348を上手に使う辺り親子だなぁ

    457 :相続まとめちゃんねる 2016/02/16(火) 12:29:53 ID:otC
    自分の実家が所謂DQNな底辺一家だった。
    兄弟が4人いるんだけど、全員DQNネーム。
    難読とかではなく、美羅(みら)とかそんな雰囲気。
    他にも羅列してみるとこんな感じ。

    ・食事は1人1皿で基本ご飯とおかずが合盛り。ワンプレートなんて洒落たもんじゃなく。
    基本、丼形式になってて白米の上におかずが乗ってて、混ぜて食べる。
    母は毎日、普通に調理するんだけど、鶏ももの1枚肉も豚ロースの1枚肉も一口サイズに切って乗せる。
    だからか、スプーンで食べることが多くて、姉弟全員、箸がうまく持てない。
    ・深夜にも連れ回して遊ばせる。親と車で深夜のドライブするのが楽しみの一つ。
    深夜のスーパー、レンタルビデオ店、工場地帯の夜景、すごく楽しかった。
    ・お祝いごとは安い焼肉食べ放題。
    ・学校に遅刻しても怒られない。だるかったら休めばいいと言われる。
    ・長姉が髪を染めてくれて、小学生でも茶髪だった。
    ・長姉が高校生ででき婚離婚出戻りして、私は10歳で叔母に。でも長姉大好きでまた一緒に暮らせる!と嬉しかった。
    ・ときどき電気やガスがとまった。
    ・父も母も高校中退の中卒。

    改めて文字にするとすごくDQN。
    だけど両親ともに元ヤンというわけではなく、柄が悪いという感じもなかった。
    単に物を考えない・知らない阿呆だったということなんだろうかね。
    家は父が祖父母から受け継いだものだから、家賃だけは滞納せずに済んでいたようだ。

    でも子供時代はすごく幸福で、家族が大好きだったわ。
    お金はなかったけど、親は親なりに、お金無いなりに工夫してくれたんだなと大人になってわかった。
    土日は家族でたこ焼き(具は色々)やもんじゃ焼きを作りながら食べたり、餃子を包んだり。
    焼肉だ~といってホットプレートを出すんだけど、焼くのはカレーに使うような薄い牛肉とウィンナーやチルド餃子。
    ハムや卵も焼いたな(笑) でも子供の私にはそれが楽しかったな~。
    漫画や雑誌もいろいろあったけど、痛み具合とか的に、たぶんゴミ置き場から拾ってきたものだったと思う(犯罪)。
    猫も3匹室内飼いしてたんだけど、親が掃除苦手で家が汚いから、友達が遊びに来たときアレルギー反応で喘息みたいになって大変だった。

    私は底辺高校から運良く推薦で地元の国立大に入れて、その頃の彼氏や友達に常識やマナーを教えてもらってなんとかなったけど、
    他の兄弟や親は昔のまま。
    他人に言いたくない理由は、大好きな家族が貶されるのを聞きたくないから、というところまで含めて誰にも言えないかな。


    347 :相続まとめちゃんねる 2022/11/09(水) 17:17:15 ID:n4ydbk3V.net
    相談失礼します。
    友達が通ってるセミナーについてです。
    起業を目標としたセミナーでお試し期間は500円だけど、3ヶ月後は月謝が10万になるそうです。
    それ詐欺じゃない?と言っても友達は大手企業の人だから大丈夫と聞いてくれません。
    どうやって説得したら聞いてくれるでしょうか。
    それとも本当に詐欺ではないのでしょうか。

    1 :相続まとめちゃんねる 2021/09/05(日) 10:04:13 ID:OjRIdiqDM.net
    デリ嬢の身の上話聞いてたら、部屋貸すことになった
    ホストにハマって借金返済に追われてるらしい
    今のところその子は朝帰ってきて昼まで寝てまた出勤していくからあんまり害もない

    何か気をつけることある?

    137 :相続まとめちゃんねる 2022/06/10(金) 08:45:18 ID:HqCan9Ex0.net
    家事については忙しいから一切しない。
    でもお金稼ぐからホームヘルパーや家電でやっていきたい。
    プロフィールの条件は素晴らしいこんな人から申し込みあったけど断った。

    本当に忙しいなら仕方ないし、初めから宣言してくれるのは良い事なんだろうけどなんか萎えるのは何でだろう。

    自分の持っていない価値観を押し付けられている事が嫌なんだろうか。やっぱ価値観って大切なんだよね。

    65 :相続まとめちゃんねる 2019/04/05(金) 01:28:36 ID:JphFnRju0.net
    誰か聞いてください
    長くてすみませんがお願いします
    彼が誕生日用にケーキを用意してて、彼の家で祝ってくれる予定だった。
    でも
    ・日頃連絡があまり返ってこない、言っても改善されない
    ・彼側の仕事と家庭の都合で会える日がかなり限定されてる。
    わたしの仕事も忙しく、それに合わせるのが難しくなった
    ・数週間前につらいことがあって電話したが、とりあえず話を聞いてるだけというかんじで頼りにはならなかった
    ・全体的に自分が必要とされてる自信の持てない対応が多く、不安があった
    ・ただでさえ会いにくいのに連絡も返しが悪く、さみしかった
    ・会えない等は仕方ないと諦めつくが、もう少し「悪いね」というスタンスが欲しかった
    等の不満があり、素直に喜びきれなかった。

    会う数日前も連絡の返しがほんとに悪くて、指摘したら謝ってくれたものの気まずくなった。
    改善したとも思えなかった。

    そのまま当日を迎え、年度変わりの仕事の疲れもあり、わたしはまだ気持ちが切り替えられなかった。
    「いつも悪いことしてるからケーキ用意してるからね」と言われても、喜びよりも「日頃メールすら返さないくせに突然そんなこと言われても…」という気持ちのほうが勝った。

    ありがとう。でも、と思ってること伝えた。
    そしたら「ごめんね。ケーキがあるから」とは言われたが、徐々に機嫌が悪くなり、帰ってと言われた。
    別れを仄めかすようなことも言われたが、こちらが「関係を改善したい」と話してる途中に背を向けて帰った。

    440 :相続まとめちゃんねる 2021/12/13(月) 11:36:32 ID:SjilnnJY0.net
    長文すみません。
    母親に、母と離婚して二十年以上会ってもない父が危篤だと父の親族から連絡がありました。 

    母自身も連絡取ってなかったけど、母の親戚から探り当てて連絡が来たようです。
    母の話してるのを又聞きしただけなのでよく分からないのですが。
    葬儀とか話もあるし、遺産か何かの話もあるとかで、私が、弁護士になにしがの意思を伝えてくれとの事。
    母としては養育費も払わなかったのに今更なんでこっちがなんかしないといけないんだ!!って喧嘩腰で…。むしろ今からでも払え!って言ってます。
    何もすることない!!みたいなキレキレ状態。
    親族さん、話にならんと思われたのか、母の親戚の方にまた連絡が来たようで、そちらから連絡くれとメールが来ました。
    正直なところ、遺産はあっても負の遺産じゃないかと思うし、今更父と言われても思い出も感慨もなくわざわざなにかしたいとは思えないのですが、親戚に迷惑がかかるのも本位ではないですし、何もかも人伝でなんのこっちゃ分からんのでモヤモヤする気持ちもあるといえばあるのですが、連絡取らないとなにか問題起きる可能忄生あるでしょうか…。
    スレチだったらすみません。

    116 :相続まとめちゃんねる 2022/11/14(月) 08:37:29 ID:yZ4K0A5D0.net
    付き合ってちょっとしていつか結婚しようねって話をした時流れで「婚約指輪って高いけど付ける機会少なそうだし無駄になりそう、いらないなぁ」と話して
    そこから時間が経ってそろそろ婚約が視野に入ってくるかな……?あの時はいらないっていったけどやっぱ指輪欲しいかも………今からでもねだれないかなと思った矢先に彼があんまり貯金してないことを知ってしまいました
    同棲前にも貯金額を確認して、その時点であんまりなかったから「じゃ、これからは貯金しないとね」って話を軽くして、それからちゃんと貯金してるもんだと勝手に思ってたのですが甘かったです。
    知った月からこっち折半していた家賃と光熱費を全額私が負担して無理やり貯金してもらってます
    これじゃ宝飾品なんてねだるにねだれない。
    私が家賃負担して無理やり作ったそのお金で婚約指輪買って~(はぁと)なんて頭おかしいこと言えない

    もらえないなら自分で買うか?付き合う前から時々ボーナスが出た時に自分用にアクセサリーを買ってたノリでこの冬のボーナスで婚約指輪っぽいデザインの指輪買っちゃおうかな?
    女が自分用に婚約指輪買ってつけてたら彼はどんな気持ちになるんだろう?と思ってるのですがそこんとこどうなんでしょう?

    勿論購入する前にはきちんと彼にも直接相談するつもりですがどう言えば良いものか
    「やっぱ指輪欲しくなったけどアナタお金ないし自分で買って良い?」なんて彼女に言われたらショックだったりします?
    いやこの辺は貯金してなかった彼の自業自得なんですけど

    「まともに貯金もできない奴で大丈夫なのか?」と思われるかもですがその辺りは2人で話し合って折り合いつけてるので「そんな奴やめとけ」系の乚スは無しで願いします

    このページのトップヘ