モヤモヤ

    890 :鬼女の秘密 2019/10/30(水) 16:21:59 ID:no.bo.L1
    相談なんだけど、ドタキャンしてしまった時の誠意のある返し方って正解はなんなんだろう?


    何ヶ月か前に、私、A、Bで遊びに行く予定があって、Aが生理痛で行けなくなったしまった。
    Aは生理痛が凄く重くて、ピル を飲んでいるけど、寝込んだり、発熱したり、震えが止まらなくなることが何ヶ月に一度かあるらしい。
    一応、こういう理由で行けなくなってしまった。本当にごめんねって感じで謝ったし
    私達も楽しみにしていた分、いけなくてショックだったんだけど
    私は「体調大丈夫、残念だけど仕方ないよ、お大事にしてね」と返事。
    Bからの返事は
    「えー…仕方ないけど、ドタキャンきついよ。こっちは仕事休んでるんだけど?」
    という返事。
    Bは本当に楽しみにしていた分、ショックだったようで
    「私達だってショック」「体調不良は仕方ないけどドタキャンするのは酷すぎる」「一度ドタキャンされると、もう二度と誘いたくない」
    「イライラしてるのはこっちも同じなんだよ」
    と、少し責め立てるような言い方で返事をしてしまった。
    それに関してAはごめんねと謝るしかなくて、私は「本当に仕方ないよ」とBをなだめる返事しかできなかった。
    Aは「本当にごめんなさい…」と最後に言ったきり返事がなく、その後Aに個人で連絡をとると「体調悪いから返事今度するね」と返事がきた。
    Bはその後個人ラインで私に「ドタられた、ショック…仕方ないけど、ドタキャンは本当あり得ないよね」って言ってきたので
    「体調に関しては仕方ないよ…Bの気持ちもわかるよ、2人で楽しもう」としか言えなかった。
    Bはそれ以来、Aのことを悪くも言わないが、他のメンバーで集まるときに「Aを誘う?」と話になっても
    「いや、Aはドタキャンする可能性.あるから…」って言うようになった。
    一度、Bに「Aにドタキャンされたことあるのは何回かあるの?」と聞いたら
    Bは「いや、後にも先にもあの日だけ」って言うので
    「Aのこと、周りにドタキャンするように言うのはやめたら?あの時、Aも申し訳ない気持ちだったと思うよ?」
    って言ったら
    「申し訳ないと思ってもらわなきゃ!だってこっちはめちゃくちゃ腹が立ったんだよ!仕事わざわざ休んでさ!なのにドタキャンなんかされたら困ったもんじゃないよ、イライラするし、本当にドタキャンが嫌なの!」
    って怒っていた。

    あれからAはなんとなくグループには入ってるが、距離を置くようになってしまい、Bからの誘いは理由をつけて参加しなくなった。
    AにBのこと嫌いになったのか聞くと「仕事が本当に忙しいから遊べてないだけだよ、でもドタキャンしてしまった一件から、誘われてもちょっと考えちゃうようになっちゃった
    Bの気持ちはわかるから謝ったし、申し訳ないと思ってる、ただ、あんなに責められたのはちょっと悲しかったかな、仕方ないけどさ」
    と言っていた。

    今更時間は戻せないけど、あのとき、Aがどういう風に言ったら、Bは怒らなかったのかな。とか
    違う理由ならBは納得したのかなとか考えてしまっている。
    ドタキャンしたくなくても、しなくちゃいけない時もあるし
    結局ドタキャン=悪だと思ってる人には何を言っても怒るだろうし
    じゃあBはドタキャンしないのか?となると確かに長い付き合いだけど一度もない。
    体調が悪かろうが参加して、申し訳ないが、体調が悪いから早めに帰るねと言って帰っていたし
    親とは絶縁しているから、B母が危篤だと連絡があっても約束を優先してから会いにいっていた。
    インフルエンザにかかってドタキャンしないよう、風邪をひかないようにも注意しているし
    そこまで徹底しているので、やはりドタキャンしてしまった側をBは物凄く責めてしまう。
    質問しておいてアレだけど、やはりこういうBのような考えの人には、ドタキャンや約束を変更してもらう時の誠意ある対応はないのかな?

    767 :鬼女の秘密 2019/11/23(土) 23:53:30 ID:hg.0p.L1
    書き逃げ

    A 祖母(祖父は故人)
    B 母(夫も故人)
    C 叔母(独身)
    D 長女(バツイチ)
    d 長女の娘(当時未就学)
    E 次女
    F 三女(当時大学生)

    弟が、このEと結婚して
    上記7人の住んでいる家に婿入りすると言いだした
    私も両親も制止したのだが
    具体的に何がどう悪いとは説明できず
    本人たちの意思を尊重して送り出した

    先日、このAが亡くなったので先方宅に赴き
    数年ぶりに弟たちと会ったのだが
    CDEFが妊娠していて、Bがやけに若々しくなっていた
    弟はやつれていたが幸せそうだった

    姉ちゃんもう知らんから、好きに生きてくれい

    667 :鬼女の秘密 2019/11/20(水) 15:47:28 ID:zQ.xe.L6
    3年ぐらい通ってるA美容院が夫婦でやってる小さな店なんだけど
    詳しいことは分からないけど奥さんがなんかの難しい病気になって
    遠方の病院に通ったり、入院したりってことが続いてて
    今後も急な通院とかで店を休みことがあるらしい。
    小さい子供さんがいるので、遠方の病院に行くときは家族で出掛けなきゃ無理らしくて
    当分の間、週3日の営業になるのでご迷惑掛けますが・・・と言われたのが半年ぐらい前。
    大変だなぁとは思ってるんだけど、こういう時ってどこまで店の都合に付き合うもんなんだろう。
    この半年の間、2度カラーリングしたんだけど、その2度とも希望日に予約がなかなか取れなかった。
    一度は一度予約してあったのを、当日になってA側の都合で変更になった。
    美容院に行く予定で色々スケジュール組んでたので、仕方ないとは分かってても・・・ね。
    そんな時、今の家に引っ越してくる前に何年も通ってた実家近くのB美容院で
    いつも指名していた腕のいい美容師さんが独立して、うちから割と近いところに開業してたことを知った。
    この間実家に行った時に案内の葉書が来てたよ~って見せられたの。
    まさか県をまたいで開業するなんて思わないから、ビックリして嬉しくて早速行ってみた。
    もちろん満足。
    Aには申し訳ないけど、今後はBに行くことになるなぁ~と思っていたら
    スーパーでA夫婦とバッタリ会った。
    サッカー台で買い物袋に詰めてる時に至近距離にいて、向こうから気が付かれて
    奥さんの方から「髪・・・余所に移ったんですか・・・?」ってすごく悲しそうに言われて。
    ご主人が「仕方ないよ・・・客の自由だから・・・」って言って、奥さんが「ごめんね・・・私のせいで・・・」とか
    夫婦で悲しいやり取りを目の前でされて。
    もういたたまれなくて「すみません」って謝ってしまったけど
    あのご夫婦もこのスーパー利用してんのかと思うと、なんか行き難い。
    私、ただの客なのに、なんなのもう。

    566 :鬼女の秘密 2019/11/23(土) 13:31:40 ID:Bx.sh.L3
    障/害のある人がコミュニティーいるとお世話係が必要になると思い込んでる人がうるさくて困る
    大学のゼミに筋ジストロフィーで車椅子の人が後輩として入ってきた
    最初は戸惑ったけどその後輩は普通に意思疎通できるし人柄も良くて上手くゼミに溶け込んだ
    なのに同じゼミの同期がお世話係が必要になるんじゃないかってピリピリしてる
    小学校の時にお世話係してる人の苦労を間近で見たらしく障/害がある人が嫌いみたい
    ゼミメンバーにそれとなく後輩がいて迷惑じゃない?と話を振りまくってる
    しかし後輩は基本的に自分なりに不得手の対策を取ってるから私らはまったく迷惑してない
    気遣うのも周りも先回りでドアを開けてあげたり一緒に行動する時に段差があるルートを避けたり程度
    電車でお年寄りに席を譲る程度のことなんだから迷惑なんてたぶん誰も感じてない
    そう返したら不満げに「私さんは障/害者の怖さや迷惑さをわかってない」みたいなこと言われた
    個人として障/害がある人を嫌うのはとやかく言わないよ
    でも周りに迷惑をかけず悪感情も覚えられてない人を排斥しようとするのはどうかと思ったよ

    1 :鬼女の秘密 2019/10/09(水) 10:17:02 ID:dfNdkZhP0.net

    742 :鬼女の秘密 2019/11/24(日) 13:19:57 ID:6Y.o7.L1
    ただの愚痴です。

    王道のダイエット(食事見直しと筋トレ有酸素運動)をして4ヶ月で6キロ近く痩せた。
    けど痩せた人に嫌味なこと言う人ってなんなんだろう。

    Aさんに、痩せたねーすごいよ!って言ってくれたんだけど一緒に話してたBさんは苦笑いで全然わかんない(笑)ほんとに6キロ痩せたの?(笑)
    みたいに言われたり、他の人でも、そんな急に痩せたら筋肉とか落ちて危ない~とか。
    急じゃなく4ヶ月かけてますけど。
    マックの全サイズ150円やってるからLサイズ食べたいわーって言うだけで、そんなの食べたら身につくよ(笑)とか。
    あなたと違って運動してるからね!!!って気になる。実際には食べてないし。
    人が健康的にダイエットして痩せるのがそんなに嫌か?

    934 :鬼女の秘密 2017/04/07(金) 20:42:51 0.net
    簡単に。
    最近妹が結婚した。と言っても妹も相手もいい年で式はせず。
    妹の結婚の事は親経由から聞いてたけどそれだけで親は相手にも会って食事したらしいけど(一ヶ月ほど前)自分はそう言うのは一切ない。
    で、親は兄妹だから祝儀をやれと言う。
    祝儀自体は用意してあるけど妹は何もそう言う事言って来ないし相手に会わせようと言う様子もないので色々すっ飛ばして金だけやるのはおかしいだろうと反論
    祝儀をやるのがいやなんじゃなくて金だけ渡せばいい的なのが凄くモヤモヤしてるんだがこれって俺がおかしいのだろうか?
    他の方はそんなの関係なくおめでたいから祝儀渡しますかね?
    ちなみに兄妹仲は普通かな

    650 :鬼女の秘密 2019/10/23(水) 17:37:34 ID:NF.v3.L6
    ご近所にほぼ同時期に建った家がある。
    我が家はツーバイフォーの低価格ハウジングメーカーだが、あちらは重鉄骨一流ハウジングメーカー施工
    当然だが、もう基礎から大違いで何から何まで格が違う。
    分相応を考えれば羨んでも仕方がないのだが、やはり羨望の気持ちはあった
    先日、まだ築浅にも関わらず、あちらのお宅が壁の修理らしき事を始めた
    足場をぐるりと組んで、防護ネットを張り巡らしているので内部はよく分からないものの、なにやら作業をしている
    我が家のサイディングの外壁と違い、あちらはタイルの外壁なので、塗り直し等の作業は不要の筈、何か不具合でも出たのかしらね、と我が家でも少し家族で話していた
    そして作業が終わりネットが外されると、壁の色が変わっていた。我が家と同じカラーリングに。壁材の質感まで似ている。
    勿論材質が違うので色も質感も厳密には違うのだけれど、パッと見そっくり。ベランダの色分けまで同じ。
    なんでたよ、そもそも格が違うんだから寄せて来るなよ、あっちが本物でウチが偽物みたいじゃん、なんなんだよ
    我が家の壁の塗り替え迄の我慢とはいえ凹むわ

    126 :鬼女の秘密 2019/10/22(火) 20:04:58 ID:Jd.es.L2
    俺の母親は料理自慢で、実際メシウマだったが、家族の好き嫌いをまったく覚えない人だった。
    たとえば俺・父・兄は全員マカロニサラダが嫌い。マヨネーズ味にされたマカロニが嫌いで、グラタンなどなら食う。
    しかし母は何度もマカロニサラダを作り、皆が残すとキレる。
    何度も「マヨネーズ味にされたマカロニが嫌いなだけで、他の調理法なら食べる」と言っているのにキレ、また作っては残されてキレる。
    はたまた兄はあるナス料理がトラウマで(理由はちょっとシャレにならないので割愛)、母に何度も説明しているのに作る。
    そして単なる好き嫌いだと決めつけ、兄が無理して食って、夜中に吐くと説明を忘れて「吐くほどまずいのかー!」とキレまくる。
    家族以外はみんな母を料理上手な良妻賢母だと思っていたから周囲にも言えなかった。
    「女というのはこういうもんなんだな」と諦めの境地を抱きながら
    成人後に嫁と知り合い結婚。
    嫁は一度も食卓にマカロニサラダを出してこない。
    昨日勇気を出して「なんで嫌いなの知ってんの?」と聞いたら「付きあう前に飲み会で話してるの聞いた」
    「よく覚えてたね?」「好きな人が言ったことは誰でも普通覚えてるよ」
    感激すると同時に、そっか、母はそんなに俺らのこと関心なかったんだろうなーとへこんだ。
    嫁さん孝行に今夜はケーキ買って帰ります

    190 :鬼女の秘密 2019/10/08(火) 12:27:14 ID:Nb.d7.L1
    片付いていない、散らかっている部屋が嫌いというか落ち着かない。
    少しくらいなら許せるし潔癖症と言うわけではないか、
    とりあえずここに置いておこうとか色んなものを雑多に出しっぱなしにしているのが無理。
    結婚して家を出てから、自分の家は綺麗に片付けているつもり。

    久しぶりに実家に帰ったら家がごちゃごちゃして汚すぎて引いてしまった。
    妹がテキストや自分の服やアクセサリーなど居間に大量に置いて片付けないのだが、
    わたしがいた頃はそれを妹の部屋にこまめに持って行っていた。
    それが長い間片付けられていないので部屋が大いに散らかっている。
    以前は取り込んだ洗濯物はわたしがすぐに全部畳んで片付けていたが、取り込んだものをそのままに誰も片付けない。
    他にも洗い物を貯めておくなど。
    そう言えば全部わたしがこまめにやっていたことだった、、、と思いながら全て黙って一人で片付けた。
    すると帰り際に妹に以下の様に言われた。
    「うちに帰ってきてからずっとお前は汚いものを見る様な、見下した様な目で見てきて正直ずっと腹が立っていた。
    そんな感じならもう帰ってきてこないでほしい。もうお前の家じゃないんだから。
    もし自覚なしでやっていたのなら自覚して反省して」
    結婚してから節約していたので、滅多にできない外食に連れて行ってもらったり子どもにプレゼントを買ってもらったりしてすごく嬉しかったし
    妹の言う「汚いものを見る様な」「見下している」というのは本当に自覚がなかったが
    なんだかモヤモヤした気分で帰った。

    このページのトップヘ