相続まとめちゃんねる

遺産・相続・離婚・親権・探偵・争続まとめ


    206 :鬼女の秘密 2019/03/22(金) 19:34:10 ID:2ID
    ここ半年ほどの間に仲の良い友達やママ友が数人離婚した。
    離婚した人は全員有職主婦だった人で、子供を引き取っての離婚。
    ネット見てても思うけど、それなりの収入を得る糧がある人には
    我慢して結婚生活を続行するメリットがないってことなんだろうなぁ。
    私も数年前から夫に対してモヤモヤが続いてて、離婚の2文字が頭の片隅に常にある状態。
    その2文字のフォントサイズがこの所どんどん大きくなってきてる。

    うちの夫は私が働くことを嫌う。
    結婚前に「妻には家にいてほしい。家事と育児に専念してほしい」と言われたけど
    好きな仕事だったから「せめて子供が出来るまでは続けさせてほしい」と言って
    互いに譲歩する形で結婚したのね。
    ふたりとも子供は欲しかったから、子供ができてれば丸く収まってたんだけど
    双方に原因が見つかり子供は諦めざるをえなかった。
    そこで再び話し合ったんだけど平行線。
    夫は家にいてほしい、私は仕事したいと。
    夫の給料だけでも生活はしていける。でも倹しく暮らしてなんとか・・・という程度。
    私も働けば余裕ができる。貯蓄もできる。老後の備えもたっぷりできる。
    夫の頭には、一人息子なのでいずれ親の財産を相続するのだから
    老後のことまで今からそんなにカリカリ考えることもなかろうって。
    私の親は普通のサラリーマンで、期待するような遺産もないし
    親のお金は親の老後に使ってくれと思うし、例え今現在実家が大金餅だとしても
    何年先になるか分からない相続をあてにして暮らそうとは思わない。
    結局、家事はちゃんとやるから働かせてくれってお願いするような形で仕事を続行した。
    今思えば馬廘な提案したと思う。
    私自身は家事は嫌いじゃないからいいんだ。
    仕事しながらでも夫婦ふたりの生活なら大した負担でもなかった。
    そりゃあ完璧な家事ではないけど、カレンダー通りに休日はしっかり休める仕事だったから
    休日に一週間分の食事の下拵えや常備菜作りで回せたし。
    仕事も上手くいってたから、特にそんな生活に不満はなかった。

    離婚を現実的に考え始めたキッカケは、先日会社から表彰を受けたんだ。
    その時に報奨金と花束貰って帰宅した。
    報奨金が出たと知った夫、開口一番に「ゴルフバッグ買って」って言ったんだよ。
    「自分で買えばいいじゃない」って言ったら「俺が働かせてやってるから貰えたんだろ?」って。
    あの言葉、きっとタヒぬまで忘れない。
    働かせて や っ て る って何?
    夫自身、自分の失言に気付いたみたいで、あれから私の回りでソワソワしてて鬱陶しい。
    私はあの言葉で夫への愛情も信頼も底をついた。
    結婚して丁度10年。
    元号も変わることだし、平成と共にこの結婚生活を終えるのもいいかもな。


    773 :鬼女の秘密 2015/07/25(土) 08:30:09 ID:KMH
    見方によっては「泥棒猫」になるのかも。。。馴れ初めスレが見当たらなかったのでこっちに。。。

    夫 32歳 会社員
    私 26歳 専業主婦
    前妻 たぶん32歳 専業主婦(だった)

    私は短大を出たあと少し渡り歩いて、今の夫が勤めていた会社に、派遣社員として入りました。その時に、私についてくれたのが今の夫です。
    前の会社では、派遣社員だからと高圧的に接せられたり、周囲のにもパワハラみたいなこともされたりしていたので、少し不安だったのですが、今の夫は違いました。
    余り物覚えの良くない私にも、何度でも嫌な顔ひとつせずに教えてくれたり、励ましの言葉をくれたり、丁寧語で話しかけてくる腰の低い優しい人でした。
    顔もカッコ良くて、
    「いいなぁ。こんな人が旦那様になってくれたら幸せな生活だろうなぁ」
    と思いつつも、結婚指輪をしていたので、
    「こんな良物件が残ってるわけないよね。。。」
    と、諦めてしばらくそんな状態のまま過ごしていました。
    ある日、会社のトイレから泣きながら出てきた夫を見つけて、何の気なしに
    「どうしたんですか?」と聞くと、
    「ごめん。大丈夫だから。ありがとう。」って。
    でも、泣くような人じゃなかったので、
    数日日をはさんで、夫の退社のタイミングに、
    「本当に大丈夫ですか?私でよければ相談にのりますよ?」というと、
    奥さんのことでした。中身をまとめると、
    奥さんが4年前から浮氣をしてる。何度頼んでもやめてくれない。結婚5年目記念と30歳の誕生日のお祝いをしようとしたのだけど、浮氣相手と過ごすらしく、すっぽかされてしまった。どうすればやめてもらえるのかという内容でした。
    私も返答に困りましたが(ここまでヘビーなのが来ると思っていなかったので。。。)、思ったことをそのまま言いました。
    奥さんはあなたのことを舐めてる。気持ちは絶対にあなたのところには戻らないと思います。と。
    そこで夫が号泣して。。。
    そういえば、夫がご飯食べてるとこ見たことないなって思ったし見るからに痩せすぎだったので、
    「ご飯とかってきっちり食べさせてもらってます?」と聞くと、
    「浮氣相手の通い妻みたいになってるから家にいない。月に昼夜ご飯代で1.5万円もらってる。」と言われて、
    「足りるわけないじゃん。完全に財布にされてるな」と思ったので、
    次の日からお弁当を作って持っていくことにました。今まで料理をあまりしたことがなかったので、母に付き合ってもらいながら。。。
    渡したときに涙ぐまれて、「ありがとう。お金払うから」と言われたので、「お金なんかいいですよ」と言いました。
    食べてるときも泣きながら、おいしいおいしいっていながら食べてもらえました。
    そこからは毎日、お昼にお弁当を持っていきました。その時に一緒にお昼ゴハンを食べていました。夫もその時は、一応既婚者だったので、ディナーとかはなかったです。



    694 :鬼女の秘密 2015/07/30(木) 20:05:39 ID:7fX
    亡くなった夫との家族の頃の話。
    夫は末弟で、大学に在学中にお父さんが病気で亡くなったんだそう。
    当時は時代も田舎という状況もあり、長兄の言うまま遺産放棄の書類に
    他の兄弟も納得して班を押したそう。 ところがそれから十数年。
    義母さんがホームに入る事になった、よって援助ヨロシク!!て通達が…。
    払いましたよ、納得は出来なかったけど。払うしかないって状況だったし。
    そんなこんな、夫実家(というか義兄夫婦)のゴリ押しから夫は私を守って
    くれていたんだと思う。でも、その夫が亡くなった途端、
    夫(弟)の預貯金寄越せ!もっとある筈だろう!弁護士雇って根こそぎ奪ってやる!!
    みたいな事を弁護士名義で通知されてる…。
    義兄夫婦って国家公務員夫婦なんだよね…もう負ける気しかしない…。
    早くお父さんとこに行きたいよ。


    949 :鬼女の秘密 2015/12/29(火) 23:58:32 ID:G87
    離婚フラグが立ったので書き込んでみる

    結婚3年目で小梨
    旦那と結婚する際、転勤に伴い私は仕事を辞めて旦那の地元に
    旦那実家から車で10分のマンションに住むも
    テンプレ糞トメに連日凸されて精神的にきたので引越し
    それでもたまに凸してくるのでパートを初めて在宅時間を減らした
    今の住居は旦那実家から車で一時間

    旦那は次男だし、結婚当初から同居はしないと宣言してた
    (ちなみに長男夫妻は長男嫁が糞トメともめて絶縁して行方不明)
    ただ、私達夫婦は絶縁まではしていないので
    正月とお盆だけは義実家に顔を出していた

    今日は大掃除くらい手伝わされること覚悟で義実家に行ったんだけど
    運転していた旦那が義実家とは若干違う方向に向かう
    「どっか買い物?」と聞いても
    「まあそのうちわかるよ」と

    で、着いたのが見知らぬ大きなお宅
    慣れた感じで駐車場に車を入れる旦那

    「誰の家?」と聞いても無視してインタホンを鳴らす旦那
    出てきたのは糞トメと空気ウト

    「いらっしゃ~いハァト」と糞トメに中に案内される

    旦那、勝手に二世帯住宅建ててやがった


    332 :鬼女の秘密 2020/05/25(月) 21:07:53
    寝る前にクレンジングして洗顔してたら
    コトメ(出戻り、仕事が決まるまで住まわせてやってる)に
    「専業主婦はのんきねえ…誰もあんたなんて見てないって」
    と訳の分からない絡まれ方をしたので
    「コトメさん、離婚してからかなり荒んでますね
    自覚あります?」
    と忠告()してあげたら泣き出した
    夫にすごく叱られたんだけど意味わからん
    っていうか出て行ってほしい、ここは私の家だ


    120 :鬼女の秘密 2015/10/28(水) 08:34:12 ID:h3tUN4Dl.net
    娘三歳、来年から幼稚園。
    夫40歳、娘生後半年から単身赴任。半年に一度一週間程帰る。
    私36歳 専業 夫の自営の経理任されてる。
    おととい夫が帰ってきて、昨日の昼ホットプレートで
    お好み焼きしましょうってなりました。
    野菜やシーフード、生地などは私が作り
    後はみんなでやきましょって時にピンポンなった。



    546 :鬼女の秘密 2015/07/10(金) 07:52:15 ID:kqe
    うちは両親と祖父母が建てた二世帯住宅を、兄夫婦と妹である私夫婦で相続して、一緒に住んでいる。
    5年ほど前、商社マンだった兄が激務による不摂生で大病を患い、一年入院して退職。
    会社は引き止めてくれたんだけど、「以前のような働き方は、もう無理」と兄は判断。
    その後、兄は半年ほど「早寝早起き」「毎日、1万歩歩いて図書館通い」して、起業。
    会社は「テレワーク(遠隔勤務)」主体。
    兄のように、かってはバリバリ働いていたが、病気などで一線を退いた人が自宅PCとネット回線で会社とつながり、在宅で仕事をする。
    わかりやすく言えば、ネットを使った「PC内職斡旋会社」「ネット外注請負会社」みたいなもの。
    兄が商社時代に扱っていた商材と培った人脈で、それなりに軌道に乗った。
    登録してもらっている人たちも、かっては大手で働いていた優秀な人なのだが、
    病気の後遺症、子育て、介護などで、通勤や長時間労働、残業ができないだけで、労働効率はかなり良い。
    兄嫁さんもその会社で働き、私も働かせてもらっている。
    すごく儲かっているわけではないが、経費を抑えられる分だけ、待遇は良くしてる。


    160 :鬼女の秘密 2020/10/22(木) 09:09:53 ID:D9.vo.L1
    仕事に復帰した途端、夫に産休育休中の家計負担を返済するように言われて困っています
    返済もなにも遊び暮らしていたわけでもないのに借金扱いされて寝耳に水です
    夫曰く私が減収した分多く生活費で取られて夫個人の貯金ができなかったので、今からでも補填してもらいたいそうです
    そんなことを言ったら私こそ妊娠したことで収入が減ったのだから、その分を夫に補填してもらうのは当たり前と思ってはいけないのでしょうか
    子供は私の一存では作れないからです
    産んで育てるのが母親の役目なら、妻子を養うために働くのは父親の役目だと思います
    産んで育てて働けない間の生活費も後から折半しなければならないのなら、私は妊娠しませんでした
    今でも子供を預けるためにお金を出しているのに、生活費を払いつつ夫に返済したら私の手元にはいくらも残りません
    子供の送迎の兼ね合いで時短で働いているからです
    経済DⅤとやらではないかと思うのですがいかがでしょうか?



    942 :鬼女の秘密 2020/08/06(木) 06:55:33
    義父の葬儀の時
    夫は義父は形にこだわる人だったから霊柩車を頼む
    トメはそんなのお金がもったいないからバス(棺を乗せられる仕様)でいい、でもめた
    喪主は夫、
    ウトはほとんど貯えがなかったので
    費用はお香典と夫、義弟、義妹で折半すると話し合ってた
    義弟妹もほかの親戚も夫を支持したのが悔しかったのか
    トメは私に意見を求めてきたので夫の言う通りが良いと思うと答えたら
    「あんたに関係ないでしょ!余計なこと言わないで!」
    と逆切れされた
    ムカついた


    924 :鬼女の秘密 2012/10/09(火) 13:45:53 0
    現在夫と別居中。
    原因は、夫が私の素行の悪さを疑い、何度説明しても残業→飲み歩いていた、
    休出→浮氣してたと決めつけ、全く私の話は信じてくれなかったから。
    証拠があるんだ!と強気だったけど、その証拠はみせてくれないし、本当に
    身に覚えの無い事だったのでとりあえず、離婚前提で実家に戻った。
    そして、別居直後から義兄からメールが届くようになった。
    「あんな分からず屋は放っておいて、新しい相手を見つけた方が良い。」
    「その点、私はあなたの悪い所も良い所も理解しているつもりです。」
    大体こんな内容だったけど、ある時から「会社の前で待ってます」みたいな
    内容に変化したので気持ち悪くなった。
    夫に止めさせるように電話したら、夫は絶句。
    義兄のメールを全て転送したんだけど、嘘だろう、嘘だろうとつぶやいていた。
    後で知ったが、夫に色々吹き込んでいたのは義兄で、たまたま義兄の職場が
    私の職場と同じ駅なので、嘘の目撃情報を夫に送ってたらしい。
    義兄と夫は年が離れているがとても仲が良く、ウトが亡くなってからは義兄が
    父親代わりだった事もあり、残念ながら、夫は義兄を信用したみたい。
    義実家で夫と義兄がすごい言い争いをしたみたいで、面倒くさいトメからは、
    お前のせいで兄弟仲が壊れた、みたいな電話がかかってくるし、もうこのまま
    3人ともきっぱり切るつもり。
    何より気持ち悪いのは、義兄は私に気が有るようなメールを送って来たけど、
    あれはただ早く離婚させようっていう魂胆で、本音は夫と、以前のような
    仲良し兄弟に戻りたいからだと思うんだ。

    このページのトップヘ