相続まとめちゃんねる

遺産・相続・離婚・親権・探偵・争続まとめ

    義妹


    133 :相続まとめちゃんねる 2020/08/24(月) 15:24:35 ID:ph.87.L3
    すごく長くなったけど投下。
    コロナで苦労してる方には、不快でしたらごめんなさい。

    5年前に離婚した。

    私の父が倒れたと連絡があって、遠方にある実家に帰らなきゃいけなくなった。
    当時飼ってた犬が老犬で目が離せないわけじゃなかったけどちょっと心配で、かかりつけの動物病院に(ペットホテル併設)頼もうとしたら空きがなかった。
    家を建てる時、父に頭金を出してもらったり、が会社を興す時に資金の一部を借りたりしてたので(夫名義で借金。私は別の仕事を持っている)
    犬の為に夫は残ると言うわけにもいかなかった。
    ペットシッターをお願いしようとしたんだが、夫が知らない人に家に入ってもらうのは嫌だと言った。
    そのペットシッターは、時々お願いしたことがあって、うちの犬も懐いてたし
    業務のひとつとして、留守中の愛犬の散歩とトイレ掃除とごはんの面倒を見てくれるサービスがある。
    一日2回朝と夕方に来てくれて、その間鍵を預けることになるんだが
    防犯と信用の意味もあってコピー不可の鍵を付けている家しか引き受けてくれない。
    業務が終われば鍵を返してもらうと言うしくみ。
    いつも来てもらってる人を指名できるし、感じのいい女忄生で警察犬訓練士の資格も持ってる信用できる人。
    それでも嫌だと言い、夫は義妹に頼みたいと言う。
    義妹はその事がある数ヶ月前に離婚してて、まだ就活中だったからお金もないだろうし、バイトさせてやろうと言われた。
    私は嫌だった。義妹のことを信用してなかったから。
    以前住んでたマンションで、義妹が遊びに来たことがあった。
    その日、うっかり長財布をカウンターキッチンのところに置きっぱなしにしてて、義妹が帰ったあと万札が無くなってたことがあった。
    夫にそれを話したが、勘違いだろうと信じてくれなかった。
    でも間違いなく、その日の午前中に銀行で3万おろしたはずで明細もあるのに義妹が来て帰るまでの2時間の間に1枚消えたんだ。
    証拠がない以上どうにもできなかったけど、その事があってから信用してない。
    でもシッターはどうしても嫌だと言って聞かなくて、時間もなかったので仕方なく義妹に頼むことにしたんだが、
    緊急用のお金(10万)と、頂き物の商品券(7万ほど)とかを入れてる引出しの脇の部分に半紙を貼り付けておいた。(私、趣味書道)
    引出しを開けたら破れるように。夫には内緒で。


    294 :鬼女の秘密 2020/05/11(月) 16:21:29
    先月義父が亡くなった
    状況を鑑みて家族だけで見送ることにして
    義父と同居の義兄夫婦、車で移動できる夫と私は参列したけど
    市内に住む義妹とその家族はこなかった
    義兄と夫は怒っていたけど「こういう時だし受験生もいるししょうがない」と義兄嫁がかばってた
    四十九日の法要も義兄家族だけですると連絡が来て
    うちからは香典と供物を送ろうと話していたら義妹から電話がきた
    「私は何もしないからあんたたちも何も送らないでね」(もちろん断った)
    自分の父親の事なのにあの人は血も涙もないのか・・・
    聞いたら葬儀の時も香典を包んでなくて、うちが出したと知って激怒してた
    ドケチもここまでくるといっそ清々しい



    196 :鬼女の秘密 2015/01/17(土) 08:39:53 0.net
    義両親は官舎住まいで定年退職。定年後義父の生まれ故郷にある生家をリフォームして
    住むつもりでしたが、義母が難病を発病。この病気を診てくれるような病院が
    田舎にある義父生家地域にはなく、急遽現在の地域に家を探すもマンション等買ってしまうと
    老後のためにとっておきたい退職金に手を付けてしまうので、私達夫婦と結婚予定はあるけど
    まだ未婚の義妹が集まって話し合った。結局旦那と私共有名義の一戸建ての庭に離れを増築して
    義両親を引き取ることに。増築費用は義父が退職金の一部を旦那に生前贈与して(贈与税は
    支払いました。)義父が負担。我が家の土地は私の実父名義なので結構広めの土地で
    将来私が相続する。これは私の兄と話し合って了解済み。

    それをどう理解していたのか、我が家を義実家と認定した義妹。
    我が家に義両親が同居して一年後に義妹は結婚したのだけど、お正月とか我が家に帰省してくる。
    最初は義両親のいる離れに泊まっていたし、義妹が嫁いだのは遠方なので普段の出入りはなかったし
    私達は共働きなので義父が我が家の子供が病気で寝ている時に(もう小学生なので普段は世話は要らない。)
    見に来てくれるような手間も掛けているので、我慢していた。
    それが義妹がいきなり帰省して来た。それから一か月ずっと帰らない。
    旦那が義父に聞いたには、なかなか子供が出来ないので夫婦二人で検査したら
    義妹旦那さんは正常で義妹自身に問題があったそうだ。義父は内容までよくわからないらしいが
    無排卵状態で原因として十代でしていた過激なダイエットじゃないかと。


    287 :鬼女の秘密 2015/05/25(月) 11:44:01 ID:YHT
    先月出産したんだが、義妹(旦那妹)がバームクーヘンと手形取りキット持ってお祝いに来てくれた。
    バームクーヘンは旦那の好物で、手形取りキットは私の希望。

    で、その1週間後くらいに義兄嫁(旦那兄嫁)も可愛いおくるみ持ってお祝いに来てくれたんだけど
    バームクーヘンの空き箱が可愛かったので小物入れにしてるのを発見された。
    「それ○○(人気店)のだよね。甘いもの嫌いじゃないの?」と聞かれたので、
    「義妹ちゃんが持って来てくれた。私は食べられないんだけど、旦那の好物だから」と答えた。
    一応、私にはこれもらったんだよと手形取りキットは見せておいた。

    それなのに、義兄嫁の中で「義妹は嫁いびりしてる」ということになったらしい。
    出産したばかりで弱った兄嫁に、わざわざ嫌いなものを持っていくなんてひどい子!だそうだ。
    しつけなおしてやる!と義妹の下宿に突撃し、掃除がなってないと部屋を荒らしたり、
    中国産ばかり食べるなと冷蔵庫の中身を全部捨てられたそうだ。

    義妹ちゃんは実家から家賃以外の仕送りを受けてなくて、生活費と学費は奨学金から。
    (難関大の理系学部なので、実験が忙しくてバイトできない)
    計画的に購入してた食材を処分され、
    「次の奨学金が入るまで持ちません。少し仕送りして頂けませんか」と
    義母に連絡が来たことで、義兄嫁の所業が発覚。
    義両親だけでなく、義兄も激怒。

    ただでさえ年が離れて可愛いだろう妹になにしてくれんだ!と怒られたらしく、
    「あなたのためにしたことなんだから、あなたがどうにかしてくれ」とうちに逃げ込んできた。
    でも私だってなんのこっちゃって上体だし、乳児抱えてこちらもふらふらだし、
    とりあえず義兄同様激怒してる旦那に対応任せて引っ込んだ。

    それから2週間して、こじれにこじれて別居→離婚話まで出てきてるそうだけど
    何故か義兄嫁の中では私が一番の黒幕認定がされているらしい。
    子の安全のためにもなにか対策しなきゃと思うんだけど・・・ただでさえ疲れてんのになぁ。


    95 :鬼女の秘密 2017/05/27(土) 18:21:27 ID:XNOUwvoG.net
    夫の実家に帰省した時に義理妹が家の前に止めていた車が盗まれたと言い出した
    キーを付けたままほんの数分目を離した隙だとの事
    警察も到着し家族総出で大騒ぎしていたら近所の人が
    「あっちの畑に車が突っ込んでいる」と教えてくれた
    どうやらシフトをDにしたまま車から降り
    100メートル近くの直線道路を無人の車が自走し
    行き止まりの先にある畑に突っ込んで止まったらしい
    田舎の住宅街なので人通りも少なく轢かれた人もいなかったけど一歩間違えたら大惨事
    義理妹は異様に神経質な人で何をするにも一々声に出して確認したり
    コルクボードには「いつ、誰が何と言った」等の覚え書きメモがいっぱい貼ってあり
    「こんなに細かい性.格だと疲れないのかなぁ」と思うほどだったんで
    シフトをPに入れ忘れるなんて衝撃だった
    右よーし!左よーし!ロックよーし!とか声出し確認してそうなくらい神経質なんだよなあ

    600 :鬼女の秘密 2019/04/16(火) 08:12:04 0.net
    夫も私も10連休きっちり休めるから
    あれもしたいこれもしたいと2人でキャッキャウフフと計画立ててたら
    義妹が出来ちゃった入籍することになり5月4日に顔合わせだってよ…
    「パパ(義父)がいないんだからおにーちゃん(夫)が来るに決まってんじゃん!」
    と言われて夫意気消沈中
    お願いしますとか、急な話でごめんとか、そういう言葉は一切なし
    頭もお股もユルい義妹が大嫌いです

    731 :鬼女の秘密 2014/01/20(月) 00:18:32 ID:FaRbGx/J
    夫が生まれてくる子どもに朝藍(アスラン)と名付けたいと言い出した
    夜明けの空のようにどうのこうのと由来を並べてたけど私は猛反対
    でもどう言っても諦めてくれず途方にくれて夫の妹に愚痴った
    そしたら正月に夫実家に帰った時
    妹ちゃんが夫をアスランと呼び始めた
    それも初詣とか初売りとか人の多い場所で遠くから
    「アスラーン!こっちこっちー!」
    「アスラン何やってんのアースーラーン!!」
    って大声で叫ぶ叫ぶ
    その後駆け寄って夫にくっつくから
    周りの人は「え、アスランってこの人…?」って感じでちらちら見てくる
    それをいくら逃げられても怒られても執拗に続けてたらお夫がついに「恥ずかしいから止めろ!」ってキレた
    妹ちゃんすかさず「その恥ずかしい名前を自分の子どもに付けようとしてるのは誰だよ」
    「兄ちゃんの子どもは兄ちゃんの年にてもお父さんの年になっても人ごみでアスランって呼ばれ続けるんだよ。兄ちゃんは2日で音を上げれるからよかったね」
    夫は黙り込んで、その日の夜にアスランは止めると言ってくれた
    私にとっては感謝してもしきれない妹ちゃんの武勇伝
    あ、もしアスランさんがいたらごめんなさい

    836 :鬼女の秘密 2016/04/25(月) 15:09:38 0.net
    うちの真ん中の子は義妹の子を引き取って養育してる子
    義妹夫婦が事故で他界した時、姪は2歳
    義兄夫婦は子供おらず、うちには義妹子と同い年の息子
    義兄夫婦は不妊治療していたし、養子も視野に入れてると言ってたので
    両親がいない姪を養女にどうかという流れになったら義兄嫁が拒否

    義両親と夫から頭を下げられて私が息子と一緒に育てることになった
    そして今、私が妊娠中(上の子は園児)
    姪の態度があからさまに不安定になったので腹くくって籍入れて娘にすることにした
    義両親も賛成してくれた

    そしたら、義兄嫁が私の腹の子か姪を義兄家によこせと言い出した
    弟家ばっかり子供3人ずるい、だそう
    ズルかろうがこれは3人とも私のだからやらないよ、と返事したら義兄嫁が家出した
    襲ってこられたらたまらないから、実家に上の子連れて避難してる
    義兄は離婚する気があるみたいだし、するなら早くしてほしい

    708 :鬼女の秘密 2017/11/30(木) 11:40:14 0.net
    夫の姉(既婚、2人の子持ち)が
    私が出産した時に「うちは今余裕がないの」と言って出産祝いをスルーしたのに
    百日の祝いには呼んでもいないのに新車の外車に乗ってきて
    「え?なんでうちの分のお膳がないの?」と言ってきた
    義母がお祝いの日を教えたらしい
    その時も手ぶらだった
    当時学生だった夫の妹ですら子供の洋服をお祝いにって持ってきたのに
    同じ親から生まれた子なのに義姉だけがしみったれだ

    156 :鬼女の秘密 2017/12/08(金) 12:28:23 0.net
    義兄嫁と姑のどっちの主張も「まあわかる」けど、なによりも板挟み嫌だからどうしようって話
    義兄家は元から義実家で同居
    私が結婚する時に姑から「亡くなった義妹ちゃんに作った振袖をお色直しで着てほしい」とお願いされて応じた
    義妹は中学生の時に事故でなくなった子
    後日知ったけど義兄嫁は花嫁衣装は自分の好きに決めたいと、義妹の振袖を着るのは断ったそう
    私が着たので姑がとても喜んでくれて、式の後に振袖は私に譲られた
    これが17年くらい前の話で、ここから現在の話
    私の娘は亡くなった義妹にどことなく面差しが似ている
    今時の子で背が高いので、伸びすぎて丈が足りなくなる前に娘に「義妹の振袖」を着せて写真残そうよという話になって撮影した
    義両親が飾ってる写真を見て義兄嫁が「その振袖を再来年の成人式で義兄娘に着せるから持ってきて」と私に連絡してきた
    旦那と姑に連絡したら、あとから義兄嫁に「余計なことしないで黙って持ってきて!」て文句きた
    姑が「義兄嫁が結婚式の時に好き勝手したの忘れてないから」と貸すのを却下
    もともと義兄娘は振袖なんか着ないしいらないから運転免許を取るお金頂戴、だそう
    なので義兄嫁の独断なのは間違いないけど未だキャンキャン吠えてきてうるさくて困る

    このページのトップヘ