相続まとめちゃんねる

遺産・相続・離婚・親権・探偵・争続まとめ

    義実家


    62 :相続まとめちゃんねる 2016/01/15(金) 22:09:38 0.net
    義兄嫁はパートで入った会社で執行役員にまでなった立身出世を果たした人。

    以前はそんな義兄嫁にキーッとしてた姑はあるテレビ番組で五分程インタビュー(仕事に理解のある義母や夫に感謝みたいな内容)に答えている義兄嫁をみてから、
    態度がコロッとかわって自慢の長男嫁扱いしている。

    義兄嫁の態度はパートを始めた時とそんなにかわらないけど、年々持ち物が豪華になってお金の使い方もかわってきた。(ブランド物かはロゴとかないからわからないけど質のいいのはわかる)

    そんな義兄嫁をみて夫が軽口だとわかってるけど「義兄嫁を見習えよ。兄貴が羨ましい」といってきた。

    姑と同居で子育てしてる私は何だろうと思う。
    義兄嫁は何も悪くないけど、モヤモヤして義兄名義で送られてきた息子への誕生日プレゼントへのお礼を毎回私がしてるけど、
    今回は夫にしてもらった。
    何か勘付かれてしまってるかもと思うともうダメだ。


    128 :相続まとめちゃんねる 2020/02/12(水) 18:04:43 0.net
    義実家同居なんだが、お風呂をリフォームしたいけど、洗面所の子供用のタンスをコトメが片付けてくれない
    中身は子供の時の体操服とか子供服とか
    義親も勝手に片付けてしまえばいいけど、本人の了承なしにはできない、と困り顔
    金はこっち持ちだが
    リフォーム自体はコトメの意見を汲んだが、壁の色がもう少し濃い色が欲しいのに薄いのしかないのが気に入らないらしい
    義親と元々折り合いが悪いのも原因だが、何て言って説得したらいい?



    854 :相続まとめちゃんねる 2015/06/15(月) 23:07:27 0.net
    解決済だけど、吐き出したくてきました。
    旦那と義実家にやったDQN返し&離婚劇です。
    身バレするので多少のフェイクはいれるので齟齬があったらご容赦ください。

    私:30半ば。
    元夫:30半ば。×1再婚。元は某有名企業で働いていたがスト乚スから退社、以後無職。
    義実家:クソども。ウトトメと義姉と義妹。義妹は大学生。全員金の亡者。

    結婚して半年で旦那が仕事を辞めてきた。スト乚スから潰瘍を作っていたこともあって相談なくやめたことも気にしなかった。
    家は持家だし、私の稼ぎだけでも十分生活できたから、身体を治しつつ社会復帰すればいいとその時は考えていた。

    が、次第に職安にすら行かなくなり、専業主夫をしてくれるわけでもなくヒモ化。
    元嫁のところにいる子どもへの養育費すら払えなくなったころ、義妹が大学生になった。
    義実家は金遣いが荒く、かなりの放蕩。夫の独身時代の稼ぎの大半は、両親と出戻りの姉の浪費に消えていたため、生活はすべて私の稼ぎで支えていた。

    正直、義実家がクソだと知った時にはもう手遅れ感があったが、飛行機の距離なこともあって金の無心さえスルーしていれば実害はないと放置していた。


    451 :相続まとめちゃんねる 2020/08/27(木) 11:29:37 0.net
    ウトさんの新盆で久しぶりに義実家に行った時に義弟嫁にムカツイタ話を聞いて下さい
    説明がややこしいんですが
    1、夫実母(故人)とウトさんは結婚時に妻側の姓を選択→夫誕生
    2、夫実母タヒ去、夫は母方祖父母と養子縁組
    3、ウトさん再婚、義弟誕生

    ウトメは再婚、うちの夫が中学生の時に今のトメさんがお嫁に来て義弟が産まれた
    夫と現トメさんは養子縁組してませんが名字は一緒です
    義実家の家屋は夫名義の土地にウトさん名義の建物が建っていて,
    夫が土地をトメさんに売る形で精算したそうです(私はノータッチ)

    新盆で久しぶりにあった義弟嫁からいきなり
    籍が入ってないからってトメさんの介護は平等だからね
    トメさんから住んでる家の土地代取り立てるなんてヤ𠂊ザかと思ったけど
    この家はトメさんのものだからタヒんだらまるごと義弟君が継ぐからね!と言われた

    夫と義弟に伝えたので義弟嫁も腹立ったと思いますが新盆でいうことじゃないよね


    736 :相続まとめちゃんねる 2019/07/18(木) 03:29:33 0.net
    >>732
    >それを義父母は何も言わないし旦那も何も言わない

    ここだと思うんだよね、問題は…
    親が「携帯代くらい自分で出しなさい」とか「いい年して生活費入れないなら一人で暮らせ」とか
    言えばいいのにそれをしてないこと、
    週に一回孫に会えないことをコトメに愚痴ってるのはウトメじゃないのかとか、
    コトメが電話してきてるからってホイホイ言うこと聞いちゃう旦那とか…
    義実家メンバーの誰かが「いい加減にしろ、ひとの生活引っ掻き回す前にお前自身だ」
    ってコトメをなんとかしないといけなかったんじゃないの、ここに至る前に…

    ちなみに、そういうことを「嫁が思ってる」と知られると「コトメちゃんが可哀想」方向に
    義実家の攻撃方向が変化するので、ノータッチでいないといけなかったりするw
    ソースはうちw


    140 :相続まとめちゃんねる 2019/11/02(土) 13:37:41 0.net
    少し前に義父が急逝して、義母が残された
    で、相続の話になったんだけど、義母から子供達は放棄してほしい、と言われた
    義父の残した家も金も全部自分がもらうって…
    夫としてはもちろん不満な話なんだけど、義兄がそれでいいよと言ったもんだから、嫌だと言いにくいって
    私が口出すことじゃないから一切意見はしてないけど、夫の気持ちを考えると心穏やかにはいられない
    まだ返事できていないけど、でも条件飲むんだろうな



    360 :相続まとめちゃんねる 2012/05/29(火) 14:15:44 0
    義実家はわりとお金持ち。
    私の実家は平均的なサラリーマンだということでやたら見下してくる。
    夫はには妹コトメがいる。
    トメは息子ちゃん大好き、コトメちゃんも可愛い。
    息子ちゃんを盗った嫁憎し。
    嫁がコトメちゃんと同い年なところも腹が立つらしい。
    息子ちゃんは可愛いけれど嫁憎しのあまりこんなことを言いだした。
    「我が家の財産は私がタヒんだ後、二等分に分けて相続させるわね。
    現金や不動産はコトメちゃんに、お父さん(ウト)は嫁子にあげるわね」
    ウトは現金不動産と同レベルの遺産かと突っ込みたかったよ。
    単なる嫌味と嫌がらせだと分かってたから夫も私もスルー。
    でもトメコトメはスルーされて余計エスカレート。
    ウトを嫁に相続(?)させた後、トメコトメ母娘で豪遊する妄想を語る語る。
    そもそもトメがタヒんだ後の遺産の話なのに、トメ生きてる設定?
    相手にされなかったらどんどん妄想話を大声で語りだすのが分かってたので放置した。
    わざとウトが昼寝してる部屋の隣まで誘導してスルーした。
    スルーする私にイラついて、ウトを放り出して豪遊する私達羨ましいでしょトーク炸裂させるトメコトメ。
    「あーあ、今すぐ嫁子がお父さん持っていってくれないかなー」とトメが言ったところで
    「そんなにワシがイランのか!」とウト登場。


    516 :相続まとめちゃんねる 2020/08/08(土) 21:42:13 ID:M/Y+Culk.net
    とても悲しくて悔しい思いをしたので吐き出させて下さい!
    最近、念願の2人目ができたんですが姑に報告したら、こんな経済状況で2人目作るなんて長女ちゃんが可哀想って言われました。
    義実家は結構裕福なのにケチで我が家への援助は一切なし。
    そして、義弟は夫婦で国家資格持ちで裕福なんですが、明らかに我が家への対応と色々違うんです。
    まず、義弟たちは正式に結納もやって結納金も500万円用意したと聞いたのに私たち夫婦にはやってくれませんでした。
    義弟の子は小学校から私立なので、長女も通わせたいって相談したら、学費払えないし分不相応な学校行っても長女が辛い思いするだけって却下。
    義実家との縁切ってもいいですかね?



    414 :相続まとめちゃんねる 2021/06/18(金) 01:56:44 0.net
    すみません長いです。

    お金がないわけでもないのに、75歳の今に至るまで
    ボロアパート暮らしの義実家。
    義母が肺炎になり、原因は、自宅のカビとのこと。
    賃貸ならすぐ引っ越して下さいと医師に言われ、
    賃貸物件を探してあげたが、年齢的に審査がおりるか
    微妙な状況。
    この際だから、中古マンション買ったら?って
    物件探してあげたのに、頑なに買わない。
    資金はある、物件も探した、将来的に住宅さえあれば
    何とか安心…買わない理由が全く分からないんだけど。
    それは自由なんだが、将来、年齢を理由に契約更新してもらえなかったり
    した時に、頼ってくるのが目に見えてる。

    ほんと嫌。
    賃貸も分譲も、物件探しだけ私にさせて、
    買ったら?とかのアドバイスは無視され、
    それはこっちで決めるから!口出し不要!
    みたいに言われて、ほんと腹立つ…

    買う買わないは価値観の違いだからいいんだけど、
    将来困ってウチ頼るのはやめて欲しい…


    68 :相続まとめちゃんねる 2020/10/06(火) 12:18:59 ID:pg.ux.L1
    義兄夫婦がわけわからん。
    私たち夫婦は6年前に結婚、現在2人の子どもがいて賃貸マンションに住んでいる。
    義兄夫婦は4年前に結婚し、去年建てた家に夫婦で住んでいるのだが、子どもが2人いるのに家を建てない私たち夫婦がおかしいと言ってくる。
    私達も義兄夫婦も同じ県で車で1時間ちょっと離れた別々の市に住んでいるんだけど、まず言わせてもらえば義兄夫婦の住んでる市は田舎で土地も物価も安いが私たちが住んでいる市は金額が倍違う。
    それに今住んでいるマンションで部屋数は事足りるし、交通の便も悪くない。後、今私たちが賃貸に住んでいるのも訳があって義兄も知っているはずなのにその事を言うを「とか言い訳して家も建てる経済力もないだけだろ
    w」と言ってくる。もう面倒くさいので、いつもハイハイと聞き流していた。
    そして先日、義実家で皆で集まってご飯を食べている時に義兄夫婦がまた「今時賃貸なんてw」と言ってきたのを聞き流していると不思議な顔をした義両親が「いや、だって将来この家を次男(旦那)にあげるんだからわざ
    わざ家建てる必要ないだろ」と言って、それを聞いた義兄嫁が「何それ?!そんな話聞いてない!!」と激怒。
    というのも義実家は立ち退きにあい、その際に建て直した家で義両親共に公務員でかなり蓄えがあったらしく立ち退き費用+αで建てた間取り6LLDK、広いバルコニーやウッドデッキがついている所謂ちょっとした豪邸。
    最近リフォームしたばかりで台所もお風呂もトイレも全て最新のものに変わっている。
    義実家を次男の旦那にあげる、というのも代わりに将来的に義両親の面倒は同じ市に住んでいる私たちが見るというのを条件だし、義兄夫婦には結婚式費用と家を建てる際に義両親がかなりの費用を援助したらしく、その際
    に義兄に義両親は「お前にはこれだけの援助をする代わりにこれを遺産とし、次男にはこの家を渡す」と言うのを一筆書いているし、私達も話を聞き同意をしている。(義兄達には現金を私達には家をという遺産分けみたい
    な感じ)
    義兄嫁はこういう話をするからと義両親が呼んだにも関わらず「私達は将来面倒見れませんから!次男家族にお願いしてください!」だけ言って話し合いに参加拒否。
    義兄から話を聞いたと思っていたが、多分この反応からして話してなかったっぽい。
    「ずるい!ずるい!」と駄々をこねる義兄嫁と「そんな話はあったけど俺が長男だぞ?!」と逆ギレする義兄で場がカヲスになったので、さっさとお開きして家に帰ったのだが、義兄夫婦からの電話がすごい。
    俺が長男だぞって、結婚式費用+家を建てる際の頭金で4桁超える額を援助してもらった癖に更に家をも貰おうとする義兄も意味わかんないけど
    「私は面倒を見たくないけど家は欲しいから、義両親と仲がいい私さんが面倒を見て、私達が義実家に住めば解決じゃない?」とメダマドコーな発言してくる義兄嫁ももっも意味わかんない。

    このページのトップヘ