職場・会社

    437 :鬼女の秘密 2021/02/02(火) 12:49:51 ID:o3Sm7gXx.net
    会社の総務の人の神経がわからん
    健康保険とか年金とかの細かい制度についてああでしょこうでしょ!え?知らないの?
    社会人としてお話にならないわ!をすぐに連発してくる
    サラリーマンになったら厚生年金に加入するとかの基本的なことなら分からんでもないが
    独身男忄生営業職社員に寡婦年金や3号年金の詳細とか労災保険はどこの役所に
    納付してるのかとかわからんから総務の仕事があるのに話にならない社会常識欠如って
    白い目しながら説教するのはどうかと思う

    667 :鬼女の秘密 2015/12/12(土) 22:27:52 ID:SRu
    会社の忘年会をやったんだけど、お開きになって皆がそれぞれ帰りだしたとき
    違う部署で滅多に顔をあわせないオバチャンが、車で自宅まで送って行ってくれる人(つまり車持ちで酒飲んでない人)を探してるようだった。
    駅まででなくて自宅となると……と皆に断られていて、最終的に全然親しくない私のところまでやって来たが「このあと夫を迎えに行ってそのまま出掛けますので…」と断った。
    するとオバチャンはムスッとして「へー!こんな時間からまた更にお出かけですか~!あなた新婚?子供がいないとやりたい邦題できていいわね~!」と煽ってきた。
    こちらもカチンときたので「子供はいますけど私達が出掛けてても問題無いので」と言うと
    「いるよね~実家に子供預けて好きなことしてる親w 子供が子供育ててんのよね」と噛みついてくるので
    「いえ、一人暮らしの大学生ですもの。完全に親の手を離れてますから……」と答えたら
    「え……あら……そうなの……そんな大きな子がいるの……そう……」と酔いが醒めたように普通のテンションに戻っててワロタwww

    まぁ、子供が大学生で一人暮らししてるってのはウソなんですけどねwww
    一人暮らししてないっていうか大学生でもないし。実をいうと子供なんていない。
    こんなウソついたら旦那に怒られそうだけどそういえば結婚したことなかったわ。私。
    そもそも車持ってないしな。
    帰宅してからずっと独り言止まんないわ。
    あーあ、タヒにてぇ。

    806 :鬼女の秘密 2020/09/29(火) 14:18:44 ID:/doX9mJw.net
    たった今なんだけど
    同僚(男)から「データ移しといて」って渡された会社から貸与されてるiPhoneを見たら
    ハ○撮リらしき無修正の写真がガッツリ入ってて心の中が修羅場
    キモいとかいうよりドン引き…どこかに報告した方がいいよね…

    320 :鬼女の秘密 2020/11/26(木) 20:46:38 ID:7IvK4rjr.net
    自分はリハビリ職で病院勤務してるんだけど担当の高校生の言葉遣いがびっくりするくらい悪いのと語彙力が低すぎて地味にストレス溜めてる

    入院患者自体が8割が中高年~高齢者なんだけど、そういう人達に対して基本的にタメ口だったりお前とか貴様とか言い出すし口癖が『は?』『しね』『ころす』『しんだー』とかばっかり
    見かけるとその都度注意して一時的に収まってもしばらくすると元通り
    高齢患者の方々は孫感覚でにこやかに笑って本人には言わずにリハビリ担当だからって自分にクレームが来る時も多々ある
    言葉遣いの部分なんて親がしつけてこなかった結果なのに何で自分が謝まったりフォローしたりしなきゃならないんだってリハビリ業務と関係の無いところで悩まされてて最近ストレスが溜まってる

    791 :鬼女の秘密 2012/01/30(月) 21:27:02 ID:RPS+cY/i
    俺、仕事の都合上手が物凄く汚いんだよね。
    風呂に入っても湯船で長時間ふやかしてからでないと汚れが落ちない。
    なので疲れている日はシャワーで済ませると、手が汚れたままなんだ。
    そういう時はコンビニ行くのがすごく憂鬱なんだよね。
    でも昼飯買わなけりゃいけないからコンビニ行くんだけど小銭は極力用意して行くんだ、
    お釣りがいらない様に。
    しかし、その日はたまたま財布の中の小銭がまったく無かったんだ。

    927 :鬼女の秘密 2019/03/12(火) 22:55:59 ID:Ikz
    長い昔話になります。

    学校の先生になって、新卒2年目のとき。担任してたのは低学年。
    うちの学校は一学期と二学期の終わり、計2回個人懇談がある。
    その2回目の個人懇談のとき、A君のお父さん(Aパパ)と面談中の出来事。

    Aパパはシングルファーザーで、息子の育児に色々悩んでいた。
    だから4月からアレコレ相談されることが多く、話しやすい保護者ではあったんだけど。
    懇談の最中、何かの流れで、
    「それはそうと、時期はいつ頃がいいでしょうか?」
    と突然聞かれた。突然すぎて、なんのこっちゃ、な私。

    「何の時期ですか?」
    「式の時期ですよ。あまり忙しい時期だと、そちらのご迷惑かと思いまして、一応お伺いしようかと」
    「式??」
    「結婚式です」
    「は、え、あ、ご結婚されるんですか!?」
    「はい、本当にありがとうございます」
    「こちら(学校)としては、いつでも構いませんよ。お父様とA君のご都合を優先させてください」
    「いえいえ、さすがにそういうわけには行きませんから」
    「…?A君、転校とかされるんですか?」
    「いえ、転校はしません」
    「でしたら、私どもの都合はあまり関係がないので…」
    「そうは言っても、ドレス選びとか色々あると思うんですよね」
    「は…?え?ドレス??」
    「やはり冬休みがいいでしょうかね。先生も少しはお休みできますよね?」

    ここまできて、やっと結婚式に自分が招待されていることに気づいた。
    Aパパがあまりに堂々としてるから、一瞬、保護者の結婚式に担任が出席するのは普通なのかと焦ったが、
    いやいや、いくらなんでも個人的に親しい訳じゃないし、それはおかしいだろうと思い直して、断ることに。
    そしたらAパパ、大真面目な顔で、身を乗り出してこう言った。

    「何をおっしゃるんです。主役が不在では、式にならないじゃないですか」

    いまだにこの瞬間の、何とも言えない耳がキーンとするような衝撃は覚えてる。
    Aパパ、私を招待する話をしていた訳じゃなかった。
    Aパパと私の結婚式の話をしていた。

    当たり前だがAパパとは、「息子の担任」以外の関わりはない。
    そもそも告白もされてないのに突然結婚式!?とか、
    この人、息子の担任をそんな目で見てたの!?とか、
    ちょっと何言ってるか分かんないです状態。
    会場はどうのとか、親族がなんだとか、勝手に話を進めるAパパを前に、
    しどろもどろになりながら否定してみるも、全然会話が噛み合わない。
    うろたえる私に、「驚かせてすみません」と笑いかけ手を握ってこようとするし、もうパニックもいいとこ。
    仮にもクラスの子の保護者だし、穏便に勘違いをただすにはどうしたらと、
    泣きそうになってたら、異変に気付いた順番待ちの他の保護者(廊下にいた)が、教室に入ってきてくれた。
    そろそろ私の番なんですけど~、との保護者の言葉に、Aパパはすんなり
    「では、また日を改めて話し合いましょうね」
    と笑顔で去っていった。あまりに普通すぎて怖かった。

    515 :鬼女の秘密 2014/08/30(土) 19:54:49 ID:/5jMxulW.net
    このスレでいいかわからんが自分なりの修羅場を書いていいか

    28 :鬼女の秘密 2014/01/21(火) 02:18:47 .net
    17歳の高校の時から付き合っていた彼女と10年経った位の時
    俺の仕事が忙しくなり、デートもままならなくなっていた。
    いきなり、2人の部下を付けられて、定時内は、2人の後輩の指導で、
    自分の仕事は定時後にやるという事を続けていた時だった。
    その中の一人が、空気を読めない女で、
    休み中も仕事の事を馴れ馴れしくメールしてくるような奴だった。

    ダーリン休み何してる?仕事で分からない事があったら優しくね! 
    みたいな感じ。

    彼女は、黙って俺のメールをみて、会社の後輩と付き合っていると勘違いし、
    俺に連絡してこなくなっていた。
    俺は俺で、仕事の激務の疲れで深く考えられず、自然消滅かなと思っていた。

    2ヶ月くらいして、彼女の実家から俺と別れたショックで
    彼女が自杀殳未遂を起こしたと連絡があった。
    すぐに彼女の実家に行くと、彼女の両親から、よりを戻してほしいって懇願された。
    俺との結婚を楽しみにしていたし
    料理も習いに行ったりして、努力している娘が不憫で仕方ないと言われた
    彼女に確認すると、後輩のメールをみて二股かけられ捨てられたと勘違いしていた。
    俺は、別れたつもりもないと、彼女とは、結婚も考えていたと言うと
    それなら、娘を安心させるためにすぐに結婚してくれって言われて
    気が付くと寝ていた彼女までが部屋の奥で土下座している。
    お金も時間も準備がいるからって言ったら、
    こちらで費用も準備もしますのでお願いしますって
    10日で会場見つけて、親族だけで式あげて、2週間後にはハワイに新婚旅行に行った。
    ハワイに着くころには、彼女は元気いっぱいで走り回っていたんだけど
    本当に自杀殳未遂したのだろうか?

    結婚生活は、楽しいから、後悔はしてない。

    145 :鬼女の秘密 2015/10/30(金) 14:27:10 ID:OTe
    出来ないことを出来ますというバイトがいた。

    もうやめた会社だけど、忙しい部署があってバイトを雇ったんだ。
    責任ある仕事内容じゃなくて(顧客の電話対応とか営業とか)、誰でもできるコピーとかスキャニングとか
    を任せたらしい。別部署だからその時詳しく聞かなかった
    誰でも出来るってひどくないかと思うかもしれないが、ファイルに挟まれた紙を取りだして一枚一枚コピーか
    スキャニング。大体の人は一回教えてもらったわ出来ていた。

    ただ一人を除いて。

    バイトを数人雇ってたんだけど、コピー機が部署内で足りなくて私が在籍してる部署に使わせてくれと
    上司に頼んでた、で私しかほぼ使ってなかったので(雑用は私に回ってくるから)上司も私に使う予定を聞いてきた。
    当分使わないので一日占領してもらって構わないと返事をした。上司も使用許可を出した。
    その時に同僚に去り際
    「お願いがあるんだけど、あの子がおかしなことをしないか偶にでいいから見てくれないか。おかしなことをしたら連絡お願い」
    と耳打ちされた、まあコピー機って詰まったりするからその時に助けろってことかなと安易に請け負った。

    コピーって上部にトレイがあるでしょ、それに紙を通したら大きさが違っても高さがそろってたらコピーできるでしょ?
    その子にまかされてたコピーはA4サイズに折りたたまれた原本を複製するって仕事なんだけど。
    折りたたまれた原稿もそのままトレイに乗せてた。
    当然詰まって紙を取ろうとするんだけど力任せに引っ張る、あわてて止めて同僚に連絡するとすっごい溜息つかれた。

    折りたたんでいる原稿は開いてトレイにのせるという説明をする

    説明を受けたページまでしか開かない(それ以降のページは折りたたんだままのせる)
    つまり、折りたたんだ原稿を開いてコピーさせるにはファイルの全頁を開いて説明しなければその通りにしないと。

    説明したことしか出来ない人がいるのは知ってたけどここまでの人はあの時が初めて。

    いったん切る

    470 :鬼女の秘密 2014/05/02(金) 16:22:36 ID:V0jqSOIA.net
    流れを切るけど、
    上司がいつも回してきた仕事に、エクセルでの簡単な請求書作成がある
    でも最近上司と馬が合わず、お互い無視状態(最低限の挨拶程度)になり
    上司が、何も言わず自分でその仕事をやり始めたんだけど
    修正液とハサミとのりを使って何か切り貼りしてた

    居ない時に見たら、似た請求書をコピーして、それを全部修正液で消して
    何も書いてない請求書原本を作り
    その原本に、色んな請求書をコピーして内訳欄や金額欄をハサミで切り取って
    原本の紙に貼り付けて印刷して、請求書を作ってるっぽい
    数字とか文字とか似たのが無かったら、頑張って書体を似せて手書きしてた
    (どう見ても手書きって分かるけど)

    でも見た目が脋迫文みたいに、文字の大きさと太さとかチグハグで凄く気になる
    何も言わないから、自分も何も言わないけど
    脋迫文みたいな請求書が届いた先方の反応が気になる

    このページのトップヘ