夫婦円満・不満

    206 :鬼女の秘密 2019/03/22(金) 19:34:10 ID:2ID
    ここ半年ほどの間に仲の良い友達やママ友が数人離婚した。
    離婚した人は全員有職主婦だった人で、子供を引き取っての離婚。
    ネット見てても思うけど、それなりの収入を得る糧がある人には
    我慢して結婚生活を続行するメリットがないってことなんだろうなぁ。
    私も数年前から夫に対してモヤモヤが続いてて、離婚の2文字が頭の片隅に常にある状態。
    その2文字のフォントサイズがこの所どんどん大きくなってきてる。

    うちの夫は私が働くことを嫌う。
    結婚前に「妻には家にいてほしい。家事と育児に専念してほしい」と言われたけど
    好きな仕事だったから「せめて子供が出来るまでは続けさせてほしい」と言って
    互いに譲歩する形で結婚したのね。
    ふたりとも子供は欲しかったから、子供ができてれば丸く収まってたんだけど
    双方に原因が見つかり子供は諦めざるをえなかった。
    そこで再び話し合ったんだけど平行線。
    夫は家にいてほしい、私は仕事したいと。
    夫の給料だけでも生活はしていける。でも倹しく暮らしてなんとか・・・という程度。
    私も働けば余裕ができる。貯蓄もできる。老後の備えもたっぷりできる。
    夫の頭には、一人息子なのでいずれ親の財産を相続するのだから
    老後のことまで今からそんなにカリカリ考えることもなかろうって。
    私の親は普通のサラリーマンで、期待するような遺産もないし
    親のお金は親の老後に使ってくれと思うし、例え今現在実家が大金餅だとしても
    何年先になるか分からない相続をあてにして暮らそうとは思わない。
    結局、家事はちゃんとやるから働かせてくれってお願いするような形で仕事を続行した。
    今思えば馬廘な提案したと思う。
    私自身は家事は嫌いじゃないからいいんだ。
    仕事しながらでも夫婦ふたりの生活なら大した負担でもなかった。
    そりゃあ完璧な家事ではないけど、カレンダー通りに休日はしっかり休める仕事だったから
    休日に一週間分の食事の下拵えや常備菜作りで回せたし。
    仕事も上手くいってたから、特にそんな生活に不満はなかった。

    離婚を現実的に考え始めたキッカケは、先日会社から表彰を受けたんだ。
    その時に報奨金と花束貰って帰宅した。
    報奨金が出たと知った夫、開口一番に「ゴルフバッグ買って」って言ったんだよ。
    「自分で買えばいいじゃない」って言ったら「俺が働かせてやってるから貰えたんだろ?」って。
    あの言葉、きっとタヒぬまで忘れない。
    働かせて や っ て る って何?
    夫自身、自分の失言に気付いたみたいで、あれから私の回りでソワソワしてて鬱陶しい。
    私はあの言葉で夫への愛情も信頼も底をついた。
    結婚して丁度10年。
    元号も変わることだし、平成と共にこの結婚生活を終えるのもいいかもな。

    1 :鬼女の秘密 2018/09/04(火) 20:39:35 ID:Rj+Pta0La.net
    一昨日の話なんだが誰でもいいから聞いて欲しいよ

    63 :鬼女の秘密 2009/11/18(水) 11:03:34 ID:zBASg4Dz0
     夫が何年も放置していたゴールドのブレスレットふたつを勝手に
    ゴールド買取専門店に売った。14金の安物で2万位にしかならず
    生活費の足しにした。

     もうそのブレスレットのことは忘れているんだろうと思っていたら、
    先日急に「あのブレスレットどこいった??」と探し出した。
    どうしても「売った」とは言えなくて、しょうがないから一緒に探した。
     
     とりあえずその時は「どっかいっちゃったのかな・・・」って
    探すのをあきらめていたけど、また探し始めたらどうしようとドキドキする。

     たいして黒くなくてスイマセン。
     
     

    157 :鬼女の秘密 2012/06/10(日) 08:38:50
    悩み、と言うか相談とかはこのスレでいいのかな?
    雑談スレの方がいいのだろうか?
    旅行から帰って来てからの妻とのことなんだけれども。

    661 :鬼女の秘密 2014/12/30(火) 00:12:26 ID:???
    嫁が正論すぎて辛い。

    共働き、家計完全折半。
    年収:嫁700万、俺500万
    家事の比重が若干嫁に傾いており、それについて苦情を言われた。
    私が料理をする時は私が洗い物をするが、あなたが料理をする時は洗い物は私がしている。
    私が洗濯をする時は私が干して畳んで片付けているが、あなたが洗濯をする時は洗濯機のスイッチを押して後は丸投げ。
    ごみ捨てや食材以外の買い出しも私、これはおかしくないか、と。

    でも俺は立ち仕事で嫁はオフィスワーク、大変さや体力の削られ方が違うし
    嫁なのだから多少多く家事をやるのは当然ではないかと思った。
    思ったからそう言った。
    そしたら

    私はあなたの仕事より私の仕事の方が大変だとは思わない。
    なぜならあなたの職種を経験したことがないから。
    私にはわからない苦労もあるのだろうと思うから
    侮辱するような物言いはしない。
    それをすると言うことは自分は馬廘だと言っているようなものだと
    理解しているのか?
    また嫁、つまり女は家を守る忄生だと言うのであれば
    旦那、つまり男は狩り、すなわち稼ぐ忄生ということだが
    私はあなたに一銭も養われていないしそもそも年収は私が上だ。
    そのことについてこれまで不満に思ったこともあなたを見下したこともないが
    私に家を守る忄生であることを求めるなら私もあなたに男忄生としてそれ相応のものを
    要求することになる。
    それで良いのか。
    欲しい欲しいで他人同士から家族になることが可能かどうか
    よく考えろ。

    だってさwww
    完全論破www
    嫁の頭の良さに惚れて告白してここまで来たけどたまに疲れる。

    493 :鬼女の秘密 2020/12/16(水) 12:51:24 ID:xi.zi.L1
    もう4年くらい前になる話。
    元嫁が浮氣?というか会社の人間とヱロトークみたいなのをしていた。
    たまたま元嫁が風呂に入っている時LINEの通知が入って、俺がその通知メッセージを見てしまった。
    その内容が胸見せて、みたいな内容。思わずロックがかかってないのを良いことに結構履歴を見てしまった。
    あまりにもショックで、風呂から上がってきた嫁にそれを見せて問い詰めた。
    そうしたら、すごくあっけらかんとして「ああ、それか」と言い始め、
    会社の年の近い人がしつこくてさ~って普通にペラペラと話してる。
    途中で俺との温度差に気づいて「ごめん、上手い断り方とか躱し方分からなくて。浮氣とかそういう認識がなかった」と真面目に謝ってきたが、俺は許せなかった。
    ホテルに誘われた、胸を見せろと言われた、そんなもんNOとはっきり断れば良いのにって。
    それをまた今度の時にとか、面倒くさいとかそういう躱し方する方がおかしいって言ったら、
    そうだよね。と一言。「何言っても言い訳になるから何も言わない。これを見てあなたはどうしたい?」と聞かれたから「離婚したい」と答えた。
    分かったと答えて嫁はそのまま荷物をまとめて出ていった。
    離婚の話し合いをする時も嫁は何一つ反論しなかったから、それほど反省してるのかなって思ったけど、たぶん嫁が必タヒに謝ってきたらたぶん自分は許してたと思う。
    でも嫁がそれをしてこなかったから、気持ちは自分にはないんだと思って諦めた。

    それから時間が経っても俺たちは定期的に連絡をとって会ったりしていた。
    ただの友達みたいな感じ。
    元嫁も別に嫌がらないし、俺も婚姻関係から離れてしまえばあの浮氣した過去は別に気にならなかったから。
    その間に俺も新しい彼女ができたりしたが上手くいかずすぐ別れたり、元嫁は一人の名義でマンションを買って悠々自適にやっているようだった。
    そしてついこの間、思い出したようにあの浮氣トークの出来事を聞いてしまったんだけど、
    元嫁は「あれは自分の自己肯定感の低さの結果だった」と。

    自分には昔から価値がないというか、自分に価値が見いだせない感覚がある。
    どんなに会社でセク八ラまがいなことを言われようと、どこを触られようと怒れなかった。
    怒る感覚が分からない。頭に来ない。
    むしろ自分なんかにこんなことする相手が馬廘に見えると。
    かと言って、自分が辞めて欲しいなんて訴えたところで「なに勘違いしてんだブス」って思われるのも怖くて、ただその相手に求められたキャラを壊さないようにやってた。
    だから自分は浮氣っていう認識が全く無かったし、俺に言われるまで悪いことしてると思ってなかった。
    でも、そんな自分でも本気で好きで結婚してくれたあなたにすごく失礼で、悪いことをしたと思ったから離婚した。

    と言われた。
    そこで自分勝手だと分かりつつも、俺はその自己肯定感の低い元嫁だから上手くいってたんだなあと実感した。
    嫁はとにかく何に誘ってもついてきた。俺がマラソンが趣味だと言えば一緒に走って大会も出た。
    俺の趣味に興味を示してくれて、色々自分で調べてはたくさん質問して話を聞いてくれた。
    だから俺は他の女と付き合っても、張り合いがなくてつまらないのかって。
    誰も一緒に早起きしてくれないマラソンも、誰も後ろに乗ってくれないバイクも。
    夜から朝まで一人でやる釣りも、キャンプも全部つまらなかったなって初めて思った。

    思わず「あの結婚生活で俺への気持ちに嘘はあったか」と聞いたら「なかったよ」って言われた。
    大事だったけど自分が壊した。もう信用や気持ちが戻らないと分かってたから。って。
    なんか俺、失敗したんだなって思う。
    あの時、無理にでも嫁の言い分を聞いておけば良かったって今更になって後悔してる。

    今更だけど、またやり直したいなんて俺が言ったらやっぱり自分勝手なんだろうか。

    773 :鬼女の秘密 2015/07/25(土) 08:30:09 ID:KMH
    見方によっては「泥棒猫」になるのかも。。。馴れ初めスレが見当たらなかったのでこっちに。。。

    夫 32歳 会社員
    私 26歳 専業主婦
    前妻 たぶん32歳 専業主婦(だった)

    私は短大を出たあと少し渡り歩いて、今の夫が勤めていた会社に、派遣社員として入りました。その時に、私についてくれたのが今の夫です。
    前の会社では、派遣社員だからと高圧的に接せられたり、周囲のにもパワハラみたいなこともされたりしていたので、少し不安だったのですが、今の夫は違いました。
    余り物覚えの良くない私にも、何度でも嫌な顔ひとつせずに教えてくれたり、励ましの言葉をくれたり、丁寧語で話しかけてくる腰の低い優しい人でした。
    顔もカッコ良くて、
    「いいなぁ。こんな人が旦那様になってくれたら幸せな生活だろうなぁ」
    と思いつつも、結婚指輪をしていたので、
    「こんな良物件が残ってるわけないよね。。。」
    と、諦めてしばらくそんな状態のまま過ごしていました。
    ある日、会社のトイレから泣きながら出てきた夫を見つけて、何の気なしに
    「どうしたんですか?」と聞くと、
    「ごめん。大丈夫だから。ありがとう。」って。
    でも、泣くような人じゃなかったので、
    数日日をはさんで、夫の退社のタイミングに、
    「本当に大丈夫ですか?私でよければ相談にのりますよ?」というと、
    奥さんのことでした。中身をまとめると、
    奥さんが4年前から浮氣をしてる。何度頼んでもやめてくれない。結婚5年目記念と30歳の誕生日のお祝いをしようとしたのだけど、浮氣相手と過ごすらしく、すっぽかされてしまった。どうすればやめてもらえるのかという内容でした。
    私も返答に困りましたが(ここまでヘビーなのが来ると思っていなかったので。。。)、思ったことをそのまま言いました。
    奥さんはあなたのことを舐めてる。気持ちは絶対にあなたのところには戻らないと思います。と。
    そこで夫が号泣して。。。
    そういえば、夫がご飯食べてるとこ見たことないなって思ったし見るからに痩せすぎだったので、
    「ご飯とかってきっちり食べさせてもらってます?」と聞くと、
    「浮氣相手の通い妻みたいになってるから家にいない。月に昼夜ご飯代で1.5万円もらってる。」と言われて、
    「足りるわけないじゃん。完全に財布にされてるな」と思ったので、
    次の日からお弁当を作って持っていくことにました。今まで料理をあまりしたことがなかったので、母に付き合ってもらいながら。。。
    渡したときに涙ぐまれて、「ありがとう。お金払うから」と言われたので、「お金なんかいいですよ」と言いました。
    食べてるときも泣きながら、おいしいおいしいっていながら食べてもらえました。
    そこからは毎日、お昼にお弁当を持っていきました。その時に一緒にお昼ゴハンを食べていました。夫もその時は、一応既婚者だったので、ディナーとかはなかったです。

    620 :鬼女の秘密 2016/01/02(土) 19:11:16 ID:t3C
    嫁にキレられました。
    嫁の実弟が最近病気で盲目になった。その事に関してコメントしたのだが、そのコメントが嫁にとって不愉快だったらしく、
    最低限の家事はしてくれてはいるが、基本無視。
    「俺だったら、目が見えなくなったら周りに迷惑をかけるので命を断つ」と言いました。
    嫁はそれに対して、
    「確かに盲目だと周りの助けが必要。それが『周りに迷惑をかける』と思う人もいると思う。
    でも弟の周りの人は善意で助けてるし、迷惑だなんて思ってない。
    あんたのその意見、人によっては正解なのかもしれないけど、当事者の身内に話す内容ではない。非常識」
    「盲目者はさっさとしねと言っているように聞こえる」
    と言ってきました。

    546 :鬼女の秘密 2020/12/10(木) 12:40:55 ID:XXJI2Znh.net
    愚痴
    気に障る事があるとダンマリを決め込む夫
    そしてテーブルをガンガンガンッと3回くらい硬いもので叩いたりTVのボリュームを大音量にしたりする
    何が不満なのかと聞いてもダンマリ
    構いきれないから別室に来たらそれも気に障ったようでTVやらテーブル叩きやら煩い

    暴カをふるったりパワハラモラハラな発言も無いし真面目で優しい人なんだけど、たまにこうやって溢れるように自己表現してくるのが困る

    212 :鬼女の秘密 2020/12/10(木) 00:49:52 ID:15.ma.L1
    現状どうすることもできないからただの愚痴です。

    結婚前に子供は二人以上欲しいねと嫁と話し合っていたのもあったのでそろそろ二人目を…と持ちかけたところやんわりと拒絶された。
    レスでは無かったしもう少し上の子と間を空けたいのかなと思って詳しく話し合おうとしたら二人目は欲しくないとのこと。
    嫁は子供好きだし、嫁家の三姉妹が仲良かったのと、自分が一人っ子で兄弟に憧れがあったから子供にも兄弟作りたいねって話をよくしていたのに突然のことに困惑。
    もしかして育児がしんどかっただろうか、出産が思ったより辛かったんだろうか。
    そんな素振りを見せなかったから大丈夫だと思い込んでいた自分を恥じた。
    「気が利かなくてごめん嫁ちゃんが辛いなら無理にとは言わないし育児ももっと負担が減るように色々考え直そう」と言ったら嫁が泣いてしまった。
    泣きながら「出産が辛いからでも育児が大変だからでもなくって、自分に似たら困るからもう子供は欲しくない」と打ち明けられた。
    そこからちょっと楺めて「俺はむしろ嫁ちゃん似の子が生まれたら嬉しいよ万々歳だよ」「夫くんはそうでも周りはそう思わないよ」「周りって誰よ?」って話に。
    嫁は最初言葉を濁してたけど、俺がしつこく聞いたら俺の母と姉が嫁の顔についてあれこれ言ってた事が判明。
    嫁姑問題なんて無縁で上手くやれてると思っていた俺は頭に血がのぼってすかさず親に電話で話を聞こうとしたら嫁に必タヒに止められた。
    嫁の顔についてあれこれ言ったのは本人に向けてではなく、両家顔合わせの時に母と姉が裏でこそこそ言ってるところを嫁が挨拶しようと近づいて聞いてしまったらしい。
    要約すると「姉二人は凄い美人なのにどうしてよりにもよって一番のブスが嫁に来るのか」
    嫁の名誉の為に言うと嫁は決してブスじゃない。
    ただ姉二人が目を見張るほどの美人なんだ。
    下品な話だが三人並んでいたら比較してしまうのもやむ無しかもしれない。
    実際嫁は昔から上二人と比較されて育ったらしく、二人のことは大好きだけど容姿の差には強いコンプレックスがあったとか。
    息子が生まれたとき顔を見て嫁が泣いて俺も貰い泣きしたんだけど、感動して泣いたんじゃなくて俺似の顔に安心して泣いたのだと分かって愕然とした。
    「次の子が私に似たら可哀想だからもう産めない。お義母さん達とは表面上上手くやってるから波風たてないで欲しい」と言われてしまい、嫁の気持ちを優先する事にして今のところ黙っている。
    でも俺がやっとの思いで口説き落とした最高の嫁を傷つけて人生設計も破壊した母と姉が憎くて今まで通りに付き合っていく自信が無い。
    腹がたって眠れないなんて初めてだ。

    このページのトップヘ